最近、係長に昇進した人が覚えておきたい基本マニュアル(vol.4)

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

marketing-514221_640

最近、係長に昇進した人が覚えておきたい基本マニュアル

係長になったら、派閥との関係はどうしたら良いか?

どこのカイシャでも、派閥というのは存在します。

皆さんの会社に派閥はあるでしょうか?

例えば、トップマネジメント(代表)とナンバー2(専務や常務など)で意見の対立があり、それぞれが仲間を作るので、派閥ができていきます。

係長も1人のビジネスパーソンとして、社外や社内の人脈は大いに作るべきと思いますが、社内に存在する派閥とは上手く付き合いましょう。

私の経験では、一方の派閥に入ってリーダー格が左遷されたり、退職したりすると、派閥員は当然「仲間」という認識を持たれているので、一気に左遷させられますよ。または、即目の届かないところへ異動が主流ですね。

人が集まるところに、派閥は存在するもの。派閥は否定できませんよね。だって、政治の政党も同じでしょう。

組織は人間の集合体ですから、ハッキリいえば好き嫌いで判断されます。

どんなに能力があって頭が良くても、謀反をおこしそうな部下は上司は絶対に評価しません。

「人脈」と「派閥」は似ているようで違った意味を持ちます。

以前は、派閥が人を育てるための組織であったとも言われていますが、それは経済成長が右肩上がりの時代の話です。

何もしなくても、会社がひとりでに利益を生み出すような時代であれば、年功序列は十分機能するシステムです。

実力者達の派閥で仲良くしていれば、昇進出来るのか、昇進できないのか想像出来ます。

例えば、超仕事ができる課長で、将来は次期社長とも言われている人だったら、その課長と仲良くしていれば、甘い蜜を吸えるだろうと思う人は一定数いるハズ。

ただ、昔と違って変化の早い時代になり、グローバル化が進む日本経済では、1週間後、1ヶ月後がどうなっているか分からないんです。

ぼやぼやしていれば、カイシャを吸収されることもあるでしょう。そうなれば、派閥どころじゃありませんよね。

と考えると、派閥は、国内外の競争や国内企業のシェアの奪い合いになった現在では、機能しなくなります。

村社会や村八分が大好きな日本人も、そろそろ派閥は何の意味のないグループになりますよ。

もう1つ、違った視点で考えてみましょう。

派閥内や派閥同士で、意見の衝突があって対立していたとしましょう。

先ほど言ったとおり変化の早い時代に、「誰が敵か」「誰が味方か」のような足の引っ張り合いをしていれば、カイシャが不利益を被る事になります。

派閥は安定の中でしか機能しないんですよ。不安定で足元がグラグラしていたらどうです?

誰だって自分の身が一番大切なんですから、派閥のリーダーどころの話じゃなくなりますよね。

もっと簡単に言えば、カイシャが倒産しそうだと分かったとき、「俺は専務派だ!」なんてことを言っている人は誰もいません。いかに自分に被害が被らないように逃げたり、フェードアウトしようと考えます。

とはいっても、派閥が全くなくなるという訳ではありません。

とはいっても、組織が人間の集合体である限り派閥がなくなることはありません。

私たち係長は、管理職じゃないことがほとんどです。

派閥を意識して行動を取るよりも、各人に対して均等に付き合う事が一番さし触り無いと思います。

トップが短期間でチェンジする中で、派閥の生命維持期間は平均5年以下と言われるようになりました。

20年~30年もトップの権限を維持していた幹部が、数年で変われば当然の事と言えます。

昔のように派閥に入れば出世コースを約束してくれる時代は終わっています。

あなたの一生は誰も保証しませんよ。派閥も会社もね。

初めての係長になったら、この本を読んでおけば役職の役割とか、仕事の進め方が分かりますよ。

私が係長になった時は、手当たり次第、色々な本(年間200冊)を読んできましたが、あまり意味のない本を多読しても仕方ないと思っています。

まず押さえるべきポイントが書いてある以下の4冊を押さえておけば、係長の役割や、プレイングマネジャーの仕事の進め方は分かると思いますよ。

>>続き(次のページ)最近、係長に昇進した人が覚えておきたい基本マニュアル(vol.5)

<<戻る(前のページ)最近、係長に昇進した人が覚えておきたい基本マニュアル(vol.3)

<目次>最近、係長に昇進した人が覚えておきたい基本マニュアル(vol.1~8)

最近、係長に昇進した人が覚えておきたい基本マニュアル(vol.8)

最近、係長に昇進した人が覚えておきたい基本マニュアル(vol.7)

最近、係長に昇進した人が覚えておきたい基本マニュアル(vol.6

最近、係長に昇進した人が覚えておきたい基本マニュアル(vol.5)

>>最近、係長に昇進した人が覚えておきたい基本マニュアル(vol.4)

最近、係長に昇進した人が覚えておきたい基本マニュアル(vol.3)

最近、係長に昇進した人が覚えておきたい基本マニュアル(vol.2)

最近、係長に昇進した人が覚えておきたい基本マニュアル(vol.1)

The following two tabs change content below.
けぴお

けぴお

ブロガーイキルメディア・ラボ
東北ブロガー。家族とミニウサギと楽しく暮らしてます。ジャーナルな執筆活動と自給自足で牧歌的な生き方を目指す「物書き屋さん」です。 >>詳しいプロフィールはこちらです
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

フォローする

最近、係長に昇進した人が覚えておきたい基本マニュアル(vol.4)
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス