ブログ運営で生活するための見通しをたててみます。

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

laptop-593673_640

ブログで生活するためには、どれくらいのことをすれば良いのか?

ブログで生活するためには、どれくらいの努力をすれば良いのか?というのを考えていきたいと思います。

ちなみに、そろそろ2ヶ月に突入しようとしていますが、記事は現在145です。

145記事÷60日=2.4記事

1日平均2.4記事・・。うーん。まだ足りぬ。

調子が良い時で、1日3~4記事なので、やっぱり平均値としては2.4なのかなあと思っています。

でも、ブログを書くのは苦しくないし、逆にうつとかバーンアウトとかを解消してくれるストレス解消ツールなので、結構楽しいし、スッキリします。

プロブロガー イケダハヤトさんのブログで心強くなりました

今日イケダハヤトさんのブログで、非常に心強くなったので、少し紹介したいと思います。

ブログで毎月2~3万円を稼ぐのはそう難しくないよ、という話

安定的に収益を出すためには少なくとも3,000本程度の記事ストックがほしいです。

1日5本書いても1.5年以上はかかります。

うちは、6,000本くらい記事があります。

ゼロからのスタートだと、赤字期間が2~3年続く覚悟でやらないと、なかなかプロになるのは難しいのではないかと。

で、ここですごく参考になるのは、すでに答えが目の前にあることです。

ビジネスの仕組みなんて、誰も教えちゃくれませんよね。

自分で見て聞いて、アイディアを出して、資金集めてとなりますが、一定のリスクの覚悟と、これはイケる!という自信がないと、一歩踏み出せないところがあります。

私はwebサイトの収益が月2万円くらいあるので、読者幅を広げるためのブログ運営とも言えます。でも、正直ブログの方が楽しいんですけどね。

確かにブログ単体でいえば、今現在は
大赤字です。

アドセンスとかも、ワードプレスの初期設定でいれてるだけですし。

140記事程度では、ブログのアクセスの振幅の大きさでは、安定収益は見込めませんね。webサイトの方が記事数少なくても、利益でますし。

だからこそ、多テーマのブログは、記事ストックと、アクセス数がある記事はPDCA(記事見直し)が必要なんですね。

うーんブログは面白いし、ビジネスの答えが目の前にあるので、ゴールに向かって突き進んでいる感じがします。

面白いですね。ブログ。

自分にあてはめた場合、どれくらいの期間、赤字でブログ運営しなきゃいけないのか?

イケダハヤトさんは、鬼のごとく毎日記事を書きまくっていたとされていますが、ブログを運営している時にすでにゴール地点が見えていたんだと思います。

私も今、先駆者がゴールを示してくれているので、あとは自分のレールを確かめながら突き進むだけです、今のところ、webサイトは放置状態ですが、ブログは1日2記事以上書いています。

1日2.5時間かかるとして考えても、すでに人件費だけで大赤字。

でも、今は別にいいのかなと。とにかく、良質な記事量産してストックするのが重要です。

私の場合、3000記事をストックするには、

3000記事÷2.5記事=1200日÷365日=3年

この作成ペースで行けば、3000記事に到達するまで3年はかかります。

それまでには、マネージ面もしっかりしていくのでまずは、このままのペースプラスアルファですかね。

ブログを書いていても消耗してる感はないので、このまま続けていこうと思います。

リアル仕事も今は繁忙期で、休みもほとんどありません。

実質コマギレ時間だけでブログを書いています。

つまりは、閑散期になればもっとブログ記事は量産できるハズ。

よしやるゾ。

お金のためにブログを運営する?それとも趣味で運営する?

お金のためにブログを運営するのか、それとも趣味で運営するのか?については、色々な考え方があるのですが、私はどっちもバランスよくあった方が良いと思います。

お金やビジネスだけの視点で行けば、2年~3年赤字垂れ流しの状態で、我慢できるほど人間は我慢強くないですよね。

なのでストック期間は、趣味として運営することにします。

で、安定収益が見込めてきた段階で、ちょっとビジネスも意識するのがいいのかなと。

このままでいけば年間1000記事にはなりそう。とにかく良質な記事をストックする

言うわ易し行うは難しといいますように、まだ記事ストックが全然足りませぬ。

2ヶ月間の継続とは言え、まだ140記事台です。

こんなんでは、まだ足りませんね。1000記事に達成したら、また色々とブログ論を語りたいと思います。

良質な記事をとにかくストックして、書くことに集中です。

このペースでいけば、1000記事はいけるかなとにらんでいます。でももう少し1日のペースあげないと、900くらいかな・・。

楽しみながら、継続し続けていきたいと思います。

めざせ100万PV!

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

The following two tabs change content below.
けぴお

けぴお

ブロガーイキルメディア・ラボ
東北ブロガー。家族とミニウサギと楽しく暮らしてます。ジャーナルな執筆活動と自給自足で牧歌的な生き方を目指す「物書き屋さん」です。 >>詳しいプロフィールはこちらです
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

フォローする

ブログ運営で生活するための見通しをたててみます。
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス