記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

ブログ本気運営2ヶ月目で、月間5000PV達成しました。その記録と方法など

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

online-942402_640

私はブログを本気で運営して、「脱社畜する!いや、絶対にしてみせる!!」という、気持ちだけで今までやってきました。

若かった20代は、とうに過ぎ去り、30代にもなればもう後戻りできない・・。やるしかない!という覚悟1本です。

今回のブログ運営で、私のようなごく普通のサラリーマンでも、2ヶ月で5,000PVは達成できることが分かりました。

運営のコツも含めて、ありのままお話していきたいと思います。

ブログ運営2ヶ月目で月間5000PV達成しました。で、どうやればいいかって話をします。

「ワイはブロガーや!プロブロガーになるんや!」と思い立ち、ついに2ヶ月目に突入しました。

これだけの記事を書いたのは人生初めてですが、ブログの記事はどれだけ増えたか、どれだけの頻度で更新してきたかなどの話をしていきたいと思います。

この記事を見ている方は、ブログを始めたばかりの方が多いと思います。

ブロガーになるために、1つアドバイスをするとすれば、「文章を書くのが好き」ってことと、「自分の意見を世の中に発信したい!」という情報発信の欲求があれば、ブロガーになれると思います。

今現在の私はブログを書かかないと、気持ちが悪いんです。

書かない日が1日でもあると、気分が沈んでしまうんですよ。

えーそんなんになれるのかな?と思った人は、安心してください。私も以前は同じように思っていました。

でも、毎日2記事、3記事とブログを更新できるようになれば、特に書くことを意識しなくても毎日バンバン書けるようになります。

では、御開帳。運営2ヶ月目(6月19日~7月19日)のアナリティクス画像

WS000000

2015年6月19日~7月19日までのアナリティクス画像です。

ブログを本気で運営する!と思いたち、ノマドワーキングとサラリーマンのコマギレ時間を有効利用するため、なけなしのお小遣いで「ポメラ」(DM100)を爆速買いし、5月19日から猛烈にブログを書いています。

で、アナリティクス画像を見ると、

・ セッション 2,275

・ ユーザー 1,783

・ ページビュー 5,045

で、推移しています。

2ヶ月目にして、5,000PVを達成しました。これって、結構いい感じにのびているんじゃないでしょうか。

調子いい方でしょうね。

では、初月(2015年5月19日~6月19日)は、どうだったのか見比べてみると、

WS000001

比較してみると、よくわかりますね。

・セッション 1,413(今月比△ 862)

・ユーザー 1,075(今月比△708)

・ページビュー 3,136(今月比△1,909)です。

すべてが、1ヶ月の間で増加しています。

この2カ月でどれだけブログを書いたのか?

この2ヶ月間でブログをどれだけ書いてきたかですが、

1ヶ月目 75記事作成

2ヶ月目 80記事作成

合計155記事です。

また、2014年9月~2015年1月にかけて7記事だけ書いて、あとはずっと放置していました。

※アーカイブを見ると分かるのですが、2011年8月からの記事が始まりになっています。ただ、これは別ブログを統合(記事数123)記事したのでこのようになっています。

詳しい記事は、ブログを統合しました。「ゆうちょ銀行で毎日100円貯金を成功させる!」

です。

「サラッと生きログ」単体だけのストック記事は、合計で162記事です。

活用したSNSと、5,000PVの底上げを図ったもの

ネタバレではないのですが、これだけの短期間でこれだけのPV数を出すのは、なかなかできないと思います。

私の場合、

・ 以前ストックしていた7記事が、時間の経過とともに価値が上がり、アクセスが増加

・ その記事をPDCA(見直し、記事増)し、記事の満足度を上げつつ、他のページにも誘導

・ ブログを投稿する度に、サラッと生きログ以外の、ビジネス系フェイスブックページ(いいね600)に投稿。(自分で運営しています。)

ということで、決してゼロからのブログ運営ではないってことです。

今からゼロベースで運営を始めると、このペースで記事を書き続けても、5,000PVまではまだ時間がかかると思われます。

とはいえ、どれだけ記事作成を毎日継続できるかがポイント

とはいっても、記事は継続して書くのが大前提になります。

普通のビジネスで考えたら割に合いません。だから、パーソナル(個人)でないとブログビジネスは成功しないと思います。

なーんてカッコよく語るまでには、まだブログが成長していません。

でも、今後も継続してブログを書き続けるのが大事だというのは分かります。

(参考記事:ブログを書くモチベーションを3ヶ月持続する方法

ちなみに、ブログは毎日2記事~3記事を書き、多いときで6記事を作成しています。

1記事の文字数は、800記事を最低ラインにし、最大で4,000文字を書いています。

やっぱり付加価値の高い記事は、ある程度のボリュームがないと、読み手がボリュームの少なさにがっかりしてしまいますよね。

どんな内容でも、1記800記事は最低ラインにしました。

あくまで読者が見て納得するボリュームは必要なのかなーと思っています。(これは、私独自の考え方です。)

ブログを書き続けるためのモチベーション管理はどうすれば良いか?

これって長年webサイトを作ってきたので、ブログも書き続けていられるのですが、この状態をずーっと初心者の方ができるかっていうと、なかなか難しいと思います。

で、なかなかこまかい部分までは説明できませんが、要点だけ言いますと、

・ 金銭面は一切考えない。(いくら収益がアップしたとか。アフィリエイトの1日の売り上げがどうなったかなどは無視する。)

・ 書くことを純粋に楽しむ

・ ネタを見つけた時の喜びを感じる

こんな感じで日々楽しんでいます。金銭面は一切考えないとはいえ、5万PV、10万PVとなってくれば、おのずと収益が出てきますので、まずはそこまでは、金銭面無視でいいと思いますよ。

この記事のその後は、【定例報告】 ブログ本気運営3ヶ月目で、月間9,800PV達成しました。その記録と方法など です。

毎日ブログを書き続けていれば、きちんと結果が出てきます。努力は実るんです。

さらに、その後は【定例報告】 ブログ本気運営4ヶ月目で、月間2万PV達成しました。その記録と方法など で書いています。

ここまで来ると、毎日の収益が出てくるので、月単位になるとまとまった売上も出てくるようになります。

ブログ運営の1ヶ月~3ヶ月までは、一番ツライ時期。今が踏ん張り時ですよ!

ブログの何が辛いかって、読者の反応が無いことと、書いても書いてもアクセスすら増えない状態です。

言うならば、不毛の地に延々とタネを捲いているようなモノ。

でも、今になって思うのは、この時期に我慢して、ブログを書き続けた結果にあると思います。

私はブログ運営5ヶ月目から、毎日3記事アップをノルマにしています。でも、それだけユーザーの反応があったり、収益の反応があるからなんです。

今は辛いかもしれませんが、ブログをきちんと更新していれば、必ず報われるはずです。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

目指せ100万PV!(達成するまで言い続けます。)

では、まったねー。

スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

ブログ本気運営2ヶ月目で、月間5000PV達成しました。その記録と方法など
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス