(※ 当サイトの記事内にはアフィリエイト広告が含まれています。)

今すぐ脱出せよ!中間管理職の「脱社畜戦略」vol.3

sports-768430_640

スポンサーリンク
ブログ用アドセンス

今すぐに脱出する前に、一度私の人生を振り替えってみます

もう本当に脱出寸前で、今すぐに走りたい方も多いと思います。

私は思い立ったらすぐに走ってしまう方なので、このブログも止まりません。このまま継続してやっていこうと思っています。

で、あなたは一体何者なの?というお声が聞こえてきそうなので、お答えしたいと思います

私はフツーのサラリーマン家庭に生まれ、普通に育ち、普通に高校に通い、普通に就職しました。

本は結構読みますが、頭もそんなに良くなかったし、早く働いて収入を得て好き放題したかったクチです。

ここまでは、フツーです。

ただ、結婚は早かったです。22歳には結婚して子供も授かっています。今は2人を育てています。

就職氷河期ということもあり、なんとかがんばって入社した就職先はなんと超ブラックでした。

当時は最長で、1日14時間勤務を朝から晩まで5ヶ月間休みなく働きました。その割に給料は16万円とか、今考えると超ヤバいところで仕事をしていました。

親からは、会社なんてそんなもんだ。と言われて、ああそうなのか、素直にそう思っていました。

一部の上司からかわいがられた時もありましたが、ほとんどの上司からはイジメ、パワハラを受けて育ち、ほとんど耐えしのいできました。

そして、誰よりも早くプレイングマネジャーになりました。同期も先輩よりもズバ抜けて出世しました。もちろん調子にも乗りました。

今となっては、運とタイミングだと思っています。当時は実力だ!と天狗になっていました。

嫉妬、妬みの対称にもなりましたが、あんまり気にしませんでした。

成功体験も失敗体験も、組織の理不尽も、経験危ない人達と渡り合うことも地獄のような日々も、修羅場も一通り経験しました。

よく言われるのは、そんなに生き急いでどうするの?ということ。

でも、元々サラリーマンなんか毛頭するつもりが無かったので、まずは何事もスキルを手に入れるためと、目先の収入と生活のために働いて、働いて、働きまくりました。

入社して5年くらいは、先輩からパシリのように扱われ、タバコを買いに走ったり、先輩の時計を質に入れたり、とにかく命令されたことは100%仕事だと思って動きました。

ジュースとか、タバコを買ってこい!!と言われてお金を渡されて、200m先にある自動販売機に猛ダッシュし、2分後にはお釣りとタバコを先輩に渡すこともしました。

いや、これも結構楽しかったですよ。「もう行ってきたのかよ!?」と驚く顔を見るのがこれまた、楽しいのです。もちろん20歳くらいの当時はですよ。今は絶対しませんからね。

先輩や上司は、あまりに私が仕事をするので、何でも仕事を振ってきました。そして、私に甘んじて彼らは遊んでいました。

私は猛烈に1人で3人分くらいの仕事量
を持って働いていたので、給料もそのうち増えるんだろうな~と思っていました。

で、ここからが面白いのです。全員給料が増えていく不思議を体験しました

私は遊んでいる先輩と、働かない上司を見ていても、別にいいや。と思っていました。

自分は先輩達以上に働いているので、この人達よりも給料が増えるだろうと、今思えば、アホなことを考えていました。

で、フタをあければ、仕事をしない人、仕事をする人、全員が何かしらのベースアップしていきました。

「はあ?おかしくね?」と思った21歳くらいの出来事でした。

当時は、知的作業があまりありませんでしたし、作業労務が中心だったので、当然と言えば当然なのかもしれませんね。

仕事量をいかに効率的に、生産的にこなすかに集中していました。

気づいたら15年以上経ちました

今思えば、もし独身なら3年くらいで辞めていたと思います。

だって、業界が肌に合わないんですもの。でも私は生活を優先し、辞めずに、安定的な給料を得るための耐える道を選びました。

なぜか?

それは家庭があるからです。子供のため、家族のため、毎朝毎晩辛さに耐えながら働いてきました。それは、どうしようもないものと思っていました

なぜだと思います?

何度も言うようですが、会社に行って給料をもらうためです。

私は100%会社に依存しているからです。金と引き替えに、会社に
命を握られているからなんですね。

会社に依存するとどうなる?

どんなに心で反抗しても、結局は上司の言うことを聞くようになります。

子供が大きくなり、教育費がかかるようになり、役職を手にいれ、メンツやプライドが大きくなればなるほど、しがみつくように。

これが、社畜の始まりです。社畜とは依存状態のことです。

これに気づいたのは、15年と1ヶ月が経過した時でした。

>>続き(次のページ)今すぐ脱出せよ!中間管理職の「脱社畜戦略」vol.4

<<戻る(前のページ)今すぐ脱出せよ!中間管理職の「脱社畜戦略」vol.2

Details

スポンサーリンク
ブログ用アドセンス

当メディアへの事業提携、コラボ、提案、企画、寄稿、取材、プロジェクト参加、講義、講演、相互リンクなどのご相談やご依頼は、お問合せ・仕事依頼へお願いいたします。お気軽にどうぞ!お待ちしております!
今すぐ脱出せよ!中間管理職の「脱社畜戦略」vol.3
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス