ブログを書くモチベーションを3ヶ月持続する方法

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

129517

私はブログを2015年5月19日から欠かさず、書き続けています。

8月19日になれば、運営3ヶ月間の達成を目前とするところですが、ブログを毎日書き続けるのってそんなに簡単じゃないんです。

私の場合は、「会社を辞めて独立する!」という目標があるので、その気持ちをモチベーションに変えて、ブログを続けています。

今現在(平成27年11月23日)では、平日毎日3記事を更新するとノルマを決めて、毎日毎日ブログを書き続けていますが、ブログを始めてからの3か月間は非常に苦しい時期でもあります。

その理由も含めて、継続のコツをお話ししていきたいと思います。

ブログを継続して書くための、モチベーションを3ヶ月維持する方法まとめ

なぜ、ブログを3ヶ月間継続するのが苦しいのか?その理由

ブログは、なぜ3ヶ月間継続するのが難しいのかといいますと、なかなか結果が出ない時期だからです。

目の前に少しでも結果が出ないと、成功体験が踏めないので、途中であきらめてしまうのが心情ですよね。

私は今現在のブログPV数は3万7千PV(平成28年11月23日現在)ありますが、ここまでくるのに半年かかっています。

収益額でいえば、月2~3万円くらいです。

毎日毎日ブログを書き続けて、総記事数は600記事を突破していますが、ここまでくるのにはモチベーションを保つ必要があるんです。

私の経験上、ブログに結果が出てくるのは3ヶ月~4ヶ月目以降です。

それまでは、書いても書いてもなかなか結果が出ないのものです。

これから、ブログをやる人は、まずは3ヶ月目をどうにか突破すれば、成長カーブに乗れると思います。

開設から3ヶ月まではグーグアナリティクスは、毎日見なくて良し!

私の経験上、グーグルアナリティクスには日々の変化はほとんどないと思っていいです。

ブログを運営する上で、自分のSNSに固定ファンがついていれば話は別ですが、全くのゼロからスタートする場合、日々のアクセスやPVを見ると逆に落ち込んでしまいます。

開設から3ヶ月目までは、アナリティクスは見なくて良し!です。

1週間に1回のスパンで十分です。

きちんと毎日ブログを書いていれば、1ヶ月単位で見ると必ず成長しています。

ただ、日々の成長度合いが「低すぎる」ってことなんです。

アナリティクスで研究していくよりも、ブログ記事をいかに書くかに集中した方がいいですよ。

明確な目標を設定する

私はブログを書くにあたって、明確な目標を設定しています。

・最終目標は独立起業すること。

・長期的な目標は、1年間で1000記事を達成し、10万PVを達成すること

・短期目標と行動計画は、平日は毎日3記事を更新すること

この3点です。

後程、時間の経過とPV数の動向も説明しますが、この目標は決して夢物語ではなく、日々の成長分析をしていけば達成可能な数字だと思っています。

私はもともと、文章を書く=ブログは苦にならない好きなことです。

weサイトやブログを作っては、途中でやめることを繰り返してきたので、「将来はこれで行く!」という目標がようやく固まったんです。

単純な話、「これだけやれば、これくらいの見通しはつく!」という予測をしながら、仮の目標を立てて検証し、あとは日々の行動パターンにはめていくだけです。

私はなぜブログを書き続けることができるのか?

私の場合、もともとサラリーマンをやるつもりは無くて、何か別の事業で独立しよう考えていました。当時は音楽活動を並行しつつ、web事業を視野にいれて事業化しようと考えていました。

そんな22歳の頃、結婚・出産ということになり、独立の夢を断念、趣味も友人も一旦スッパリ切って、家庭と生活のためにサラリーマンを優先することになりました。

まったく興味のない分野の仕事を15年以上やり続けるのは、正直キツいです。嫌でも給料のために辞めることができないんですから。

子供のため、生活のためとはいえ、毎日毎日職場に行って、仕事をするのは耐え難い苦行です。

子供も大きくなり、なんとなく15年間サラリーマンとしてやってきたことを振り返ると、将来は全く明るくないことに気づきました。

しかも転職したとしても、どこの会社も結局のところ村社会の社会主義であり、年功序列であることと、日本社会全体として、そのような状況に愕然としました。絶望にも近いですね。

だとしたら、もうブログを書いて、書いて書きまくるしかないと。

プロブロガーのみなさんの話を聞いてると、根性論に近く、鬼のようにブログを書きまくったと聞いています。なので、私もそれが一番自分にあっていると思いました。

中間管理職でもあるので、責任はあるし、山のような仕事を抱え、部下も育てなければ・・という使命感みたいな気持ちもあり、毎日相当のストレスを抱えていました。

なので、私の場合、中間管理職でサラリーマンをやっていても割に合わないのです。

例えば、私が年収700万円もあったとすれば、まだ我慢できます。

でも、半分もいかないんですよ。地方ではまだ良い方のレベル。

だとしたらですよ、こんなに消耗するくらいなら、自分で独立を目指した方がやっぱり割にあってるし、将来も明るいだろうと思うのです。

なので、毎日鬼のようにブログを一心不乱に書きづける道を選んでいるのです。

記事の具体的な書き方

もうすぐ3ヶ月になろうとしていますが、私はブログを朝5時に1本、昼12時で1本更新しています。

でも、日々のノルマをその日にやろうとすると、かなり辛くなります。ブログ品質も低下します。(昔のメルマガの記事をそのまま載せたりして、ノルマを達成しようとしたこともあります。)

現実問題として、仕事が忙しい日は全く書けないし、休みの日は子供の行事、学校行事、習い事もあるので、自分の時間なんてそうあるものではありません。

対策としては、朝4時40分でタイマーをセットし、起きてすぐにブログを書くということを継続してやってきました。

最近気づいた!ブログを書きためるということ

ワードプレスブログだけじゃないと思いますが、記事を予約投稿できる機能がブログに備わっています。

この予約機能があるおかげで、精神的に助けられました。

土、日などのかろうじて自分に与えられた時間を有効利用するには、ブログを書いておいて予約投稿しておきます。

まとまった時間があれば、3本、4本くらいを書いておけば、忙しい平日に書けない!というリスクを軽減できます。

ブログを3ヶ月間毎日書き続けるためのモチベーションは、PVの動向が指標になっています

私はリアルビジネス(サラリーマン)でも同じなのですが、数字がすべてを物語っていますよね。

私の最終着地点としては、いつでもどこでも仕事ができ、自己責任でどこまでもやりたいという「独立」です。

ただ、数字的にはどうなのか?を考えると、月間50万~100PVが数字面で達成すべきことのようです。

だから、成長の度合いを見るには数字の変化を見ていけば、何となく成果が出ているのがわかるのです。

ざっくりですが、本気で運営しようと思ってか1ヶ月で月間3000PV、2ヶ月目で5000PVに成長しています。

じゃあ3ヶ月目はどうなのかという予測では、7500~8000PVまで成長すると見込んでいます。

こういった数字がどのように変化していくかを追っていけば、今何をやるべきなのかがわかるようになります。

2倍とは行きませんが、1ヶ月単位で1.6倍の成長率があります。

じゃあこのペースで行けばどうなるでしょうか?

このペースを守っていけば、今後はどのように推移していくかを計算していきたいと思います。

2015年
・06月  3,000 PV
・07月  5,000 PV
・08月  8,000 PV
・09月 12,800 PV
・10月 20,480 PV
・11月 32,768 PV
・12月 52,428 PV

2016年
・01月   83,886 PV
・02月  134,217 PV
・03月  214,748 PV
・04月  343,597 PV
・05月  549,755 PV
・06月  879,609 PV
・07月 1,407,374 PV

単純に1.6倍の成長率で行けば、来年の7月には100万PVを突破します。

どっこい、そんな上手くいったらみんなやってますよね。

なので、この1.6倍の数字がきちんと継続していくかは、月ごとに見て行く必要があります。

前提としては、毎日このペースで記事を書き続けることです。それをしないと予測はもっとブレると思います。

でも、そうやって考えると、いやーブログって将来性あるなあーと思いますよね。

サラリーマンよりも、行動の結果と成果が一致するので楽しいんですよ。

関連記事として、【1日1記事書く方法】毎日1記事ブログを書くにはどうすれば良いか?や、モチベーションを最高水準で維持するためには、No.1で活躍している人の本を読んで行動を繰り返せば良いあたりが、参考になると思います。

モチベーションを最高水準で維持するためには、No.1で活躍している人の本を読んで行動を繰り返せば良い
モチベーションを持続させるってことは、読んで字のごとく難しいものです。 これが、なかなかうまくいかないんですよね。 仕事...
【1日1記事】毎日1記事ブログを書くにはどうすれば良いか?
私はサラリーマンですが、1日3記事ブログを書き、毎日のようにアップしています。 本気でブログを書いて、将来は絶対独立する!とい...

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

The following two tabs change content below.
けぴお

けぴお

ブロガーイキルメディア・ラボ
東北ブロガー。家族とミニウサギと楽しく暮らしてます。ジャーナルな執筆活動と自給自足で牧歌的な生き方を目指す「物書き屋さん」です。 >>詳しいプロフィールはこちらです
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

フォローする

ブログを書くモチベーションを3ヶ月持続する方法
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス

コメント

  1. あとむ より:

    おはようございます。

    ランキングから参りました、あとむです。

    ブログの更新も1日何回もされてたら、大変でしょう!!
    時間を決めてしていてもネタがなかったり・・・で、時々頭を抱えたりします。

    でも、毎日更新は習慣づけにしているとランキングも上がりますから
    頑張って下さい。
    応援完了

    • けぴお サラト より:

      あとむさんおはようございます。

      いつもありがとうございます。私も応援クリックさせて頂きました。

      ブログの更新は1日2回と決めています。
      ちょうど、夏季休暇もということもありましたので「鬼」のごとくブログを書きまくっています。

      予約投稿も併せてやっているので、気持ち的には少し楽です。

      ネタって苦労しますよねー。16日のブログではライティングテクニックについて、少しお話しようと思っています。