3日間平均5時間睡眠でも何とかなるけど、後が怖いという話

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

wig-693699_640

忙しくて睡眠不足でも、乗り越えられるもんですね

仕事が忙しく、ほとんど睡眠不足でやってきました。体力勝負で乗り切るのは、久しぶりです。

行動と睡眠の記録

・8月20日(水)睡眠時間4時間

ワードプレスのバージョンアップンアップ中に、エラー発生。

21時から復旧作業を開始し、2時に復旧。その後、6時まで就寝。

相当冷や汗かきましたよ。

・8月21日(木)睡眠時間 6時間

イベント準備で夜20時まで仕事。23時就寝。

・8月21日(金)睡眠時間 5時間

朝仕事があったので、4時で起床し、出勤。そのままイベントへ突入。

打ち上げを22時30分まで行い、その後23時30分で就寝。

・8月22日(土)

朝5時30分起床。午前中にイベントの来客を観光ツアーに。

昼12時で終了・解散。

この3日間の睡眠は、合計14時間で途中の仮眠、休憩は一切なしでした。

その後は、どうなった?

家に帰ってシャワーと浴び、昼の1時30分から夕方5時30分まで爆睡。

まだ疲れが取れず、夕ご飯を食べて、20時に就寝し、5時に起床。

合計11時間の睡眠でいったん疲労回復しました。

累積疲労に注意しないと危険

久しぶりにブログを書いていますが、疲労は蓄積されていくもの。

と聞いています。

(参考記事:あなたは大丈夫?「累積疲労」の恐ろしさと改善・解消法

今回は、睡眠を沢山とることによってある程度の累積疲労を除去することができました。

疲労回復には、寝ないとダメなんですね。

実はこの期間は全くブログを書いていません。じゃあ、毎日アップはどうしたか?

ちなみに、この期間は忙しすぎてブログを書いていません。

でも、予定通りブログは1日2本を配信し続けています。

毎日書き続けて、3ヶ月と3日が経過しました。その方法をまとめていきます。

夏休みに書きタメしまくった

夏季休暇が4日間ありましたので、とにかく書きまくりました。

16本以上は予約投稿しています。

サラリーマンは平日が忙しすぎるので、ブログを書けない日があります。

そこは、書きダメでカバーするしかないと思います。

夏休みのスケジュールは、

04時30分起床 ブログ2本書く

07時30分起床 朝食

08時00分~ 子供と遊びまくる

19時30分~ ブログ2本書く

本当は1日5本~6本書く予定でいたのですが、子供とのレジャー

の約束があったので、余裕を持たせています。

ブログの予約投稿が役立つ

ワードプレスブログに限らず、どんなブログでも予約投稿機能がありますよね。

この機能は最大限活かしましょう。

いやー便利ですな。

WS000002

まとめ

疲労は積み重なっていくもの。

忙しい時は何とか乗り越えられますが、きっちり休まないと後がこわいのです。

今回で「睡眠時間を多くとらないと回復しない。」ってことが改めて分かりました。

さっきもリンクを書いていますが、(参考記事:あなたは大丈夫?「累積疲労」の恐ろしさと改善・解消法 )は参考になりますよ。

The following two tabs change content below.
けぴお

けぴお

ブロガーイキルメディア・ラボ
東北ブロガー。家族とミニウサギと楽しく暮らしてます。ジャーナルな執筆活動と自給自足で牧歌的な生き方を目指す「物書き屋さん」です。 >>詳しいプロフィールはこちらです
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

フォローする

3日間平均5時間睡眠でも何とかなるけど、後が怖いという話
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス