何よりも大事なことは、「小さい行動をいかに辞めずに積み重ねるか」なんです

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

PAK86_raburi-go-sutoraita-20140125-thumb-1000xauto-16700

仕事で特に大事なことをお話しします。

これって、すごく大事なことだけど、実はあんまり出来ている人がいないです。

それは、「毎日の細かい動作、作業の積み上げ」です。

今日はそんな話をしていきたいと思います。

以外に出来ている人は少ない継続。だからこそやる。それだけなんです。

例えば経理であれば、伝票をとにかく書きまくる。

私が経理を担当してた頃は、腱鞘炎になるほど伝票を書き、電卓の文字が薄れるほど毎日叩き続けていました。

伝票を書けば書くほど、頭の中に勘定科目が流れ込み、電卓を叩けば叩くほど、日々の取引が頭の中に残るようになります。

コンプライアンスにかかわるような変な伝票、不正操作されたような仕訳帳も、なんとなくわかってきます。

それは、数をこなしていくからです。

私は経理を少ししか経験していませんが、家でもお小遣いをわざわざエクセルの仕訳帳に書き、レシートをきちんと管理し、勘定科目にして毎月残高試算表を作って遊んでいました。

家でも行動を積み重ねると、8時間の仕事が10時間以上の行動になります。

今は、リアルなサラリーマン仕事に興味を持てなくなったので、家では一切やりません。

燃え尽きてしまうってこともありますから。

ブログを毎日毎日書き続けるのも、同じことなんだなってことが分かりました。

小さい行動を積み重ねることは、ブログでも同じことが言えます。

私は、本当に毎日ブログのことしか考えないで生活しています。

四六時中ブログの記事のことばかりを考え、アクセス数の動向ばかりが気になって仕方ありません。

このブログは、夜9時から11時までがゴールデンタイムなので、一気にアクセスが伸びます。

私は子供一緒に寝るのが21時30分くらいなので、午前0時を回った瞬間起きて、月間アクセスとPVをチェックして、「よし!今日も上がったぞ!!」とガッツポーズをしてから寝ます。

朝は早ければ4時30分に起床し、コーヒーを飲みながらブログを書き、記事を見直したり、アクセス動向を分析する作業を行っています。

これも、結局は毎日の行動の繰り返しです。

日々の積み重ねがやがて大きく数字が出て、自分に跳ね返ってくることを知っているからです。

リアル仕事で同僚がウダウダ遊んでいる時も、私は遊びません。ひたすら仕事を完遂し、日々バージョンアップさせ、サッサと帰ります。

今はサラリーマンの仕事に全く興味がなく、面白味も感じないので、少し前の話になります。

大体の職場の同僚は、その場しのぎで自分の仕事ができると、遊びだしたりします。

上司に見つからないようにPCでゲームを始めたり、スマホをして要領よくサラリーマンライフを楽しんでいます。そして残業をするというパターンです。

ちなみに、私はひたすら仕事を全力で行い、日々バージョンアップを行い、予想される仕事や今後起こりうる仕事をガツガツやっておきます。

その分、後々楽ができるのです。

ただ1つ注意点は、上司に悪意があると、部下がつぶれるまでひたすら仕事をさせようとすることです。

それは、全力で回避しなきゃならないですね。

いまの会社には興味がないし、仕事の対価も薄いので、適当にやって努力はしないようにしています。

今必要な業務スキルはもう積み上がっているので、もういいんです。

サッサと終わらせてブログを書いた方が、未来は明るい。

とにかく今はブログに全精力を賭けています。

今回も最後までブログを読んで頂き、ありがとうございます!

The following two tabs change content below.
けぴお

けぴお

ブロガーイキルメディア・ラボ
東北ブロガー。家族とミニウサギと楽しく暮らしてます。ジャーナルな執筆活動と自給自足で牧歌的な生き方を目指す「物書き屋さん」です。 >>詳しいプロフィールはこちらです
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

フォローする

何よりも大事なことは、「小さい行動をいかに辞めずに積み重ねるか」なんです
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス