サラリーマンの休日は、のんびり緩やかに過ごしましょう。

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

child-355176_640

休みの日って本当眠くなります。

サラリーマンって、会社に拘束されるのですごく疲れるんですよ。

できれば平日も本を読んだり、のんびりしたり、ブログを書いて緩やかに過ごしたいですね。

今日はそんな話をしたいと思います。

休日には、ゆっくりのんびりセカセカしないで過ごそう

日本人は、世界各国の人と比べてもまじめで、忙しい人種です。

そのまじめを強制させられる同調圧力で、うつ病の発症や自殺率を増加させて居ると思うんですよ。

なので、普段まじめに仕事をしている人、生活上の家事などやるべきことをまじめにこなしている方は、休日はゆっくり過ごした方が、平日とのバランスや心の調和がとれるんです。

普段がんばりすぎてしまう人ほど、休みの日くらいダラダラ過ごしましょう。

私のブログは年中無休です。でも休みの日に書くブログは仕事以外のことを書くことでリフレッシュします。

普段ブログを書こうと思うのは、仕事で悔しいことがあったり、会社に行きたくねえ!と思った時、反骨精神でブログを書きたい衝動に駆られるんです。

そういうブログを書く時は、昼休みの20分でバーッと書き上げてしまいます。

しかも早い。

休日のブログもそんなに遅く書いているわけではないにしろ、ボーッとしたゆるーい感じで書き続けていたいんです。

これこそが癒しだなーと思うんです。ゆるふわな感じですね。

今も、家の中で日が当たる場所にゆっくり座りながら、ミニウサギとたわむれつつブログを書いています。

疲れた時は肉を食べてとにかく寝る。これに限ります。

先日テレビ番組で特集が組まれていましたが、霜降りの肉を高齢者が食べているって話がよくありますよね。

私の場合、疲れすぎてどうしようもない時は、焼肉屋さんに走ります。

で、質の良い肉を食べて、家帰って即効寝ます。

質の良い肉を食べることで、スタミナがつくんですよ。

これで、どんなに疲れて、寝不足が続いても何とか乗り越えることができるんです。

さあ、だらだら過ごそう!

土日に仕事で忙しいときは、平日に有給なり代休がとれるのであれば、本当ダラダラ過ごしましょう。

私は立てないくらい仕事に打ち込んでしまうことが、年数回ありました。(今はあまりないです)

そんな時は、家に引きこもって、朝食を食べて寝て、昼食を食べてまた寝て、夕食を食べたらまた寝るということをします。

動けないくらい疲れた時は、こんな過ごし方をしても、夜は眠れますよ。

ではまったねー!

The following two tabs change content below.
けぴお

けぴお

ブロガーイキルメディア・ラボ
東北ブロガー。家族とミニウサギと楽しく暮らしてます。ジャーナルな執筆活動と自給自足で牧歌的な生き方を目指す「物書き屋さん」です。 >>詳しいプロフィールはこちらです
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

フォローする

サラリーマンの休日は、のんびり緩やかに過ごしましょう。
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス