【カンタンDIY】 家のトタン屋根をさび止めペンキで塗ろう!①

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

IMG02483

我が家は築十年の歴史なので、あちこちボロボロなんですよ。

トタン屋根もこれまた、結構ハゲが目立ってきています。

ここは、いっちょう塗りますか!ということで、あんまり得意じゃないんですけど、DIYで自分でやってみることにしました。

業者さんに頼むと、数万円って聞いてますので。

今日は、1日目の処理です。

では、早速チャレンジDIY!

自分でもできるんかなー。大丈夫かなー。と思いつつ、近くのホームセンターで色々と買ってきました。

近くのホームセンターで買ってきたモノ

IMG02481

左から、ペンキを入れる容器と、サビテクト(赤さび色)、ペイント薄め液、ハケ、さび取りのワイヤーブラシです。

これで3000円くらいでした。

サビテクトは、上塗りとサビ止めが一緒にできるペンキなので、周りのペンキと比べても結構高め。まあ、しょうがないか。

では早速行きましょう。

まずは、現状確認です

IMG02484

うわー禿げてきております。

10年は塗っていないとのことです。定期的に補修が必要なんですね。

早速塗っていきます!

IMG02489

さび取りも必要なのかなーと思っていましたが、トタンは別に錆びていないし、以前のペンキが禿げてきている程度なので、さび取りはしないことにしました。

ペンキを容器に入れて、ペイント薄め液(ペイントシンナーのことです)を少し混ぜます。

混ぜると塗りやすくはなるんですが、混ぜすぎると薄くなりすぎるので、ほんの少しでいいですね。ペンキの缶には5%以内までと書いていました。

なるほどー。

ということで早速塗っていきます。

IMG02491

5枚分を一気に塗ってしまいました。おお、結構楽しいかも!

ちなみに塗る時は、ホウキでごみを掃いてから塗っていきました。IMG02492反対側の大きい屋根の部分を塗り始めて、1枚分を塗り終わったと思いきや。雨が!!

ぜひ、私のようにならないように、天気を確認してから塗っていきましょう。

しかも風が強い日は、ペンキは塗らない方がいいとペンキの缶にも書いていました。

今日は、ここまでで残念ながら終了!

次は、天気の良い日を見ながらやっていきます。

続きは、【カンタンDIY】 家のトタン屋根をさび止めペンキで塗ろう!② です。

【カンタンDIY】 家のトタン屋根をさび止めペンキで塗ろう!②
家のトタン屋根のペンキを塗りなおそう!という企画(?)の2日目です。 しかし、トタンってどんだけ・・・。 そろそろ生活の...

ではまったねー!

The following two tabs change content below.
けぴお

けぴお

ブロガーイキルメディア・ラボ
東北ブロガー。家族とミニウサギと楽しく暮らしてます。ジャーナルな執筆活動と自給自足で牧歌的な生き方を目指す「物書き屋さん」です。 >>詳しいプロフィールはこちらです
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

フォローする

【カンタンDIY】 家のトタン屋根をさび止めペンキで塗ろう!①
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス