【カンタンDIY】 家のトタン屋根をさび止めペンキで塗ろう!②

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

IMG02505

家のトタン屋根のペンキを塗りなおそう!という企画(?)の2日目です。

しかし、トタンってどんだけ・・・。

そろそろ生活の向上を目指したいところですが、自分まだまだですね。

前回の記事は、【カンタンDIY】 家のトタン屋根をさび止めペンキで塗ろう!①です。

【カンタンDIY】 家のトタン屋根をさび止めペンキで塗ろう!①
我が家は築十年の歴史なので、あちこちボロボロなんですよ。 トタン屋根もこれまた、結構ハゲが目立ってきています。 ここは、...

では、早速2日目の作業に行ってみましょう!

IMG02490

作業前の写真です。

IMG02499

そのまた大昔の話ですが、私はノートPCをスプレー缶で塗装したことがあります。

その時、色々と学習したのは、塗料の食い付きを良くするために、ヤスリがけをするってことです。

今回は、家の屋根なので範囲が広いので大変ですが、ワイヤーブラシでサッと塗料を落として(傷をつける感覚です)塗料をくっつけやすくしていきます。

IMG02500

本当、さーっとやっていく感じでいいと思います。

IMG02506

粉が出るので、ホウキで掃きます。さあ、こっからです。

IMG02505

前回と同様に、超速乾性が売りのペンキを使っているので、ササッと塗っていきます。

今回は、前回のムラをクリアするために、2回塗りにしていきます。

IMG02508

1回塗りで、こんな感じです。

まず、適当に雑に塗っていきます。トタンの長さが3mくらいあるので、これだけでも一苦労ですね。

IMG02511

1回塗りをして、まずた初めの場所に戻るころには、半乾きになっています。

そこで、2回塗りをやっていきます。やっぱり予想的中。

1回塗り → 超速乾なのですぐ乾く → すぐに2回塗り開始 → ムラなく塗れる

よっしゃー!!前回よりもキレイにできました。

IMG02510

2日目の作業時間は、1時間30分でした。4レーンを塗ってちょうどペンキ1缶半が無くなってしまいました。

ああ疲れた・・。

残り3レーンは、来週に持ち越しですね。

注意ポイント

前日に作業していたとき、突然の豪雨がありました。

で、今日見てみるとこんな感じになっています。

IMG02493

ボツボツが・・・・。

天気の悪い日は、ペンキ塗りはやめましょうねー。

以上!

では、まったねー。

The following two tabs change content below.
けぴお

けぴお

ブロガーイキルメディア・ラボ
東北ブロガー。家族とミニウサギと楽しく暮らしてます。ジャーナルな執筆活動と自給自足で牧歌的な生き方を目指す「物書き屋さん」です。 >>詳しいプロフィールはこちらです
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

フォローする

【カンタンDIY】 家のトタン屋根をさび止めペンキで塗ろう!②
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス