ブログを5ヶ月で本気で400記事書くと、結果的にどうなるか?

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

twitter-292988_640

ブログを本気で5ヶ月運営してきました。

現在の記事数は、503記事ありますが、別ブログを統合した関係もあるので、5ヶ月間の間に自分で書いた記事は400記事あります。

現在の今は、以前の自分と比べてどう変わったか?PV数の変動や収益性、心境も含めてお話していきたいと思います。

以前の記事は、

(参考記事:ブログを1ヶ月ちょっとで本気に100記事書くと、結果的にどうなるか?

ブログを1ヶ月ちょっとで本気に100記事書くと、結果的にどうなるか?
私は人生でこんなにブログを書いたことはありません。 今までどれだけ書いても、記事数200くらいで辞めています。 量を書い...

以前は、1ヶ月ちょっとで100記事書いているので、若干のペースダウンはありますが、ブログはきちんと継続しているってことが数字を見ても分かります。

ブログを5ヶ月間で400記事書くと結果的にどうなるか?

PV数、収益性

現在のPV数は、27,000PVで推移しています。

最近になって、PV数の伸び率が落ちてきています。

日々ゆるやかな上昇といったところです。

以前のように、先月と比較して数百PVが日々上昇していくような、自分にとってバブル的なことはなくなりました。

でも、日々ブログは継続しているので、その分ジワジワとPV数は増加しています。

以前書いた、記事で1ヶ月100記事の段階では4000PVなので、相当レベルアップしていることは分かりますね。

1日でどれくらいの記事を書いているか?

私は1ヶ月~4ヶ月までは、1日2記事を最低ラインにしています。

5ヶ月目からは、怠けている自分を発見したので、ムチを入れるために1日3記事を書き続けていますので、この1ヶ月間は90記事作成できることになります。

ただ、今となると1日3記事のノルマ達成しようとすると、記事のクオリティ低くなったり、自分が本当に書きたいテーマじゃなくなったりします。

サラリーマンで仕事をして疲れて帰ってきて、ブログでノルマに追われるような日々を過ごそうとすると、疲きってしまうようです。

私は自分で体や経験を踏まないと、自分の口で語るのは気が引けてしまうので、あえて1日3記事を書き続けているところもあります。

限界へのチャレンジですね。

私は、サラリーマンをしながらなので、1日3記事がラインのようです。これ以上は多分無理だと思っています。

この辺は、それぞれのブロガーさんの考え方もありますので断定できませんが、自分がブログ楽しい!と言えるくらいの記事数でちょうど良いと思っています。

とはいってもブログは、基本毎日書かないとだめだと思う

じゃあ、毎日は書かなくても良いのか?というと、決してそうは思いません。

ブログは書いてなんぼですし、書けば書くほど上手になります。

ここまでは、運営者の都合です。

一方で、これからブログメディアを事業(商売)としてやっていくつもりであれば、ユーザーの視点も必要になってくると思うんです。

ユーザーさんは、お気に入りのブログがあれば毎日訪問してきてくれます。

私のブログも、毎日5時、12時、20時で配信していますが、記事をアップしたと同時に5人~10人以上が見てくれています。

たとえば、1日3記事を何も告知せずに1記事に変更していたら、そのユーザーさんの期待を裏切ることになるわけです。

なので、毎日見てくれている人のためには、1日3記事をやめて1日2記事に戻します!という告知が必要なんだと思います。

(※ 1日3記事はもうちょっとやってみます!)

サラリーマンをやりながら、毎日3記事書くのはすごく大変ですが、毎日1記事を書くのは普通です。

これからブログを運営したいと思っている方は、毎日1記事は必ず書きましょう。

量が質に変わりますから。

どれくらいの時間で1記事を書いているのか?

前回の記事では、3000字のブログを30分~40分で書き上げてしまうと豪語していますが、それは無理です。

それが可能になるには、

・体調がベストな状態であること

・得意なジャンルの記事であること(中間管理職の仕事術的な)

・集中して書ける環境にあること

です。

最近は風邪をこじらせてしまい、体調がよくないので、800字のブログに20分~30分かかっています。

しかも、サラリーマンの仕事術的な記事はあんまり書きたくない・・ということもあるんですけどね。

書き続けるだけではPV数は伸びない。過去記事修正は必須!

今の段階でお話すると、以前よりも伸び悩みの状態にあります。

サラリーマンを15年以上やってきて感じた事もある(壁)だと思います。

この壁を1つ1つ乗り越えないと・・という気持ちがありますし、いつでも調子良い訳ないじゃん!という、楽観的な気持ちもあります。

仕事でもビジネスでも浮き沈みはありますからね。

また挫折して、辞めてしまうことだけは避けたいので、きちんと継続していきたいと思います。

もう1つは、過去記事の修正や検証をする暇が無かったのがあります。

1日3記事も書いていると、書くだけで1日終わってしまうのでじっくり検証してる暇がないんです。

これは、ちょっと問題アリですね。

クオリティの低い記事を量産しつつ、過去記事の検証や修正もできないと、ただ時間をムダに使っているだけのような気がします。

過去記事の修正は、しっかりして行こうと思っています。

ユーザーが求めていることも書かなきゃ、PV数は伸びない

私はブログで自分の思考や体験を整理し、ストレスを解消する目的もあります。

でも、あまりにも自分本位の書き方ではダメなのかなー。と最近少し思うようになってきました。

グーグルアナリティクスでのオーガニック検索で調べていくと、ユーザーさんは、こんなことを知りたいのかーというのが分かります。

その検索ワード沿った記事も、たまには書きたいと思います。

自分の思いも優先したいのですが、この辺はバランスよくやって行きたいと思っています。

ポメラは絶好調でサラリーマンブロガーの最強ツールです。

出張があると、ノートPCがないとブログ更新にムダが出る!という記事を書きました。

(参考記事:サラリーマンブロガーが、長期出張にノートPCがないとダメな理由

サラリーマンブロガーが、長期出張にノートPCがないとダメな理由
先日出張があったので、ポメラを持って行き、用事が済んだらホテルで鬼のようにブログを書いていました。 ポメラとスマホでもブログ記...

ただ、普段はポメラ1台で十分ですね。

ポメラのタイピングは慣れてくと気持ちいいですよ。

以前よりも入力ミスが減ってきていると思いますし、入力スピードも上がっています。

収益性はどう変化したか?

アドセンス、アマゾン、忍者admaxくらいしか入れていませんが、前回は数百円レベルでしたが、今現在は、数千円レベルです。

webサイトと合わせれば、万単位です。

詳しい公開はしちゃダメなようなので、この辺で抑えておきますね。

3ヶ月前の自分は、今の自分を予言していた!

といいますのは、前回の記事では、1ヶ月で4000PVは行っているので、2ヶ月後は万単位は行くと思う。と、言ってることです。

27,000PVなので、万単位はいってます。

さあ、これからどうする?どのようにやっていくか、正念場かもしれません!

ではまったねー。

The following two tabs change content below.
けぴお

けぴお

ブロガーイキルメディア・ラボ
東北ブロガー。家族とミニウサギと楽しく暮らしてます。ジャーナルな執筆活動と自給自足で牧歌的な生き方を目指す「物書き屋さん」です。 >>詳しいプロフィールはこちらです
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

フォローする

ブログを5ヶ月で本気で400記事書くと、結果的にどうなるか?
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス