記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

サラリーマンの休日を有効活用する6つの方法

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

205579

私は限りなく普通のサラリーマンなので、休日になると小学生のように嬉しくなります。もう結構なオッサンになってきましたけど、ヒャッホー!という感覚です。

ちょっと前まではバリバリのビジネスマンだったんですけど、どっちが楽しいかっていったら、今のようにブログを書いているときの方が楽しいですね。

今は、仕事は適度にこなしているサラリーマンです。

でも、休日になると子供と一緒にテンションが上がるんです。休みになると、子供より子供かもしれないですね。

さて、今日も週末を迎えましたが、今度こそうだつのあがらない毎日を何とかしたい!!けど、疲れているし・・とか、悩み多きサラリーマンのみなさんのお役にたてればと思います。

週末は何する?今あなたがやるべきことをやろう!

週末を有効的に利用することで、リフレッシュにもなるし、平日から始まる仕事にも心身ともにスッキリ向かえますよね。

では、6つの項目についてお話していきたいと思います。

週末を有効利用するための、基本的な考え方

サラリーマンは休みになると、誰だって開放的な気分になるものです。

それぞれ抱えている問題や、成し遂げたいこともあるだろうし、育児が忙しいキャリアウーマンもいると思います。

子供の行事に忙しいママさん、パパさんもいると思います。

基本的には、休みの日は自分がやりたいことをやる!というのが、一番いいですよ。

私も子供がいますが、生まれたばかりの小さい頃は何もできなかったですし、自分の自由もなく、家と会社の往復で過ごしてきました。

育児に追われているときも、ほんの少しでも良いので自分の時間をもって、心の余裕を持った方が楽しくすごせます。

勉強したい人は、勉強し、友人と遊びたかったら遊べばいいです。

やりたいことをやってこそ、休日ってものです。

これが、サラリーマンになっても大事な休日の過ごし方だと思います。年中、まじめだと疲れますからね。

キャリアの人、昇進したばかりのマネジャーは勉強した方がいい。

キャリアの人や、昇進したばかりの頃は、本を読んだり勉強するといいと思います。

私もマネジャーになったばかりの頃は、マネジメントやリーダーシップ、経営、部下の指導育成など組織の歯車を回すための、本を山ほど読みあさりました。

プレイングマネジャーなので、自分の仕事の技術も上げ続けなければならなかったこともあり、財務、企画、交渉術、総務関係や自己啓発書、能力開発のために速聴をやってみたり、とにかく自分の能力を上げ続けることに、精を出してきました。

年間200冊以上を読み、図書館、ブックオフ、本屋さんに毎日通って勉強しました。

朝も4時30分で起床して、6時30分まで資格の勉強をしたり、自分の読書タイムにしていました。

勉強したい!と思ったら、気が済むまで勉強したらいいと思いますよ。

人生1回しかないですしね。

疲れている人は、とにかく寝たらいい。

最近書いた記事で、お父さんのゴロゴロするのは、きちんとした理由があるんだよ!!という意見を述べていますが、平日に長時間労働をして疲れきっているときは、寝るのは当たり前。

疲れているときに、休日に何かしないと!というのは、脅迫観念です。

毎日遅くまで残業しているのに、休みの日にまで忙しいのでは、たまったもんじゃありませんよね。

疲れているときは、ゴロゴロ寝ましょう!

いいんですよ。普段がんばってるんだから。奥さんの説得方法も書いていますので、参考にしてみてください。

(参考記事①:お父さんは休みの日になるとゴロゴロして!というのは、きちんと意味がある

(参考記事②:男性のみなさん。「男はこうあるべき論」に疲れ果てていませんか?

会社でうだつのあがらない毎日だったら、副業や趣味に精をだしたらいい。

私のようにキャリアから転落した人は、趣味に精を出したらよいと思います。

私は会社を脱出するために、毎日3記事のブログを書き続けていますが、自分のやっていることが着実に結果を出しているのが分かるので、すごく楽しいですよ。張り合いもあるし。

会社だと、上司の意見を聞いたり、意味のないような会議や打ち合わせや、面倒くさい同僚とのコミュニケーションもやらなくちゃいけません。

そのイヤな毎日を昇華するために、ブログをやっているんです。

趣味であり、思考を整理するためのツールであり、ストレスを解消するとともに、癒やしを得ることができる最高の居場所です。

仕事はほどほどにして、自分にとって大事なことにやりがいを見いだすのが良いですよ。

運動不足やストレスがたまっていたら、運動で発散したらいい。

運動不足やストレスまみれで発散したい人は、運動でガッツリ汗をかくのがいいですよ。

私はランニングをやっていますが、20分くらい走り続けるだけで汗をかきますし、終わったあとに温泉にいったり熱めのシャワーを浴びると、心底スッキリしますよ。

しばらく運動をしていない人が、突然走ったりするのは心臓に悪いですが、軽めのウォーキングから初めて、慣れてきたら徐々に負荷をかけていくのが良いでしょう。

(参考記事①:サラリーマンにランニングをおすすめする理由

(参考記事②:朝ランニング・ジョギングを5年続けてわかった!その効果など

子供が小さかったら、今は育児に集中したらいい。いつかは、子供は巣立ちますから

子供が小さい時って、本当何もできません。

でも、、子供が小学校にもなれば、自分で自分のことはできるようになりますし、手もそれほどかからなくなります。

生まれたばかりの子供がいる家庭では、ずっとこのままの状態が続くんだろうか・・と思ってしまうこともあると思います。

でも、それはないです。

子供が小さくて手がかかるのも、今のうちだけですから。

いつかは、子供は巣立つものです。

育児に集中するときは集中して、今を楽しむくらいでいいですよ。

(参考記事:父親になって思う。結婚・出産へのリアルな感情。これはヒモ解いておきたいんです。

では、まったねー!

スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

サラリーマンの休日を有効活用する6つの方法
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス