【簡単DIY】こたつの足のぐらつきを修理しました

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

こたつが恋しい季節になってきましたね。

我が家でも、こたつの準備をしていましたが、足が一本グラグラするんですよ。

今回は足のぐらつきを修理することにしました。

では、行ってみましょう!

こたつの足がぐらつく!DIY修理してみよう

よく見てみたら、こたつの足に亀裂が入っていたんです。

これでは、足がグラグラふらついて嫌なんですよ。

IMG02696

上からみた写真です。

しっかりと亀裂が入っているのがわかります。さて、どうしようかな。

IMG02695

前回のポメラDM100の修理でも使用した、接着剤コニシのボンド(ウルトラ多用途)#05141を使用することにしました。

IMG02699

このボンドは多様な素材に対応していますので、本当便利ですよ。

1つ買っておくといいと思います。

ポメラDM100の、底面のゴム足をDIY修理しました
今日はブロガーの最強ツール「ポメラDM100」の裏面のゴム足(滑り止め)が取れていたので、自分で修理してみることにしました。 ...

IMG02697

早速ですが、亀裂の入った部分を引っぺがそうと思い、マイナスドライバーでこじあけようとしました。

IMG02698

ところがどっこい。ねじ穴が金属になっていて亀裂部分を取り除こうとすると、無理だとわかりました。ばっちり欠けちゃってますね。

IMG02700

引っぺがすのはあきらめて、みぞにそのまま入れていこうと思います。

付属品のヘラに接着剤をつけていきます。

IMG02701

みぞの部分に接着剤を入れていきます。本当ははがしてから接着したいんですけど。

しょうがないですね。

IMG02702

反対側にも入れていきます。大丈夫かなー。

IMG02703

で、ギュッと力を入れて押し付けます。

15分くらいで接着するので、実用には十分なレベルです。24時間で完全硬化します。

IMG02704

次に釘を打っていきます。

IMG02706

おっと!亀裂が入ってしまった!中央部分に1個でやめときました。

IMG02707

布ガムテープで補強していきます。布ガムテープは何でも使えるので、便利ですよ。

IMG02708

こんな感じで補強しました。

IMG02709

上から見た写真。うまくいくかなー。

IMG02710

ボルトでとめていきます。

IMG02711

十字ドライバーも、少し大きめのものが一家に一個あると便利ですよ。

IMG02712

おお!!最初よりもグラつきが少ない!成功ですね。

ということで、今日はこの辺でまったねー。

DIYだんだん板についてきました!

The following two tabs change content below.
けぴお

けぴお

ブロガーイキルメディア・ラボ
東北ブロガー。家族とミニウサギと楽しく暮らしてます。ジャーナルな執筆活動と自給自足で牧歌的な生き方を目指す「物書き屋さん」です。 >>詳しいプロフィールはこちらです
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

フォローする

【簡単DIY】こたつの足のぐらつきを修理しました
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス