上司よりも先に物事の本質をつかめば、ストレスはほとんどたまらないってこと

2872f4ca626ce516564c476c280c8a74_m

サラリーマンを長く続けていると「ストレス無く毎日を過ごしたい!」、「イキイキと仕事をしたい!」と、ふと思うことはないでしょうか。

今日は、自分から仕事をリードすることで、ストレスから解放される、仕事のエッセンスを紹介していきたいと思います。

それでは早速行きましょう。

まず、私は「上司からなんだかんだ言われるのが嫌だ。」という人です。

これは、「自由でありたい」という気持ちが強いからです。

上司から怒られたり、反論して論戦になったりすると「こんな会社、もう辞めてやる!」と思うことがありますよね。

私もこんなタイプなので、上司とたまに衝突します(笑)

しかし、組織で働くという事は、部下が正論だったとしても、最終的には、上司の言う事を聞かなければならない事がほとんです。

つまり、結局は自分が折れる形(または謝る)になってしまうもの。

では、上司から事細かく注意や指示を受けずに「毎日を楽しく過ごす」には、どうしたら良いのかを考えると、「上司よりも先に仕事の本質を掴み、予測される事は全て処理して置く。」がオススメです。

さらに、中間管理職の場合は、実行前の報告・相談 → 実行 → 実行後の報告やっておくと良いです。

私は以前、以上の相談すら面倒に思っていたところがあります。

でも自分に自信があったとしても、後々面倒なことにならない為には、連絡・相談はやっておくことが大事です。(と言えるようになりました)

いきなり、左遷というのもありますからね・・。

実はコレ、営業、財務、総務、企画、などどんな仕事でもあてはまります。

これを予測して実行することで、上司は何も言わなくなります。

上司が何も言わなくなるという事は、仕事の結果が出ていることがコツ。

◎ 毎日のチェックを受け、報告、連絡、相談していたものが、

◎ 2~3日のスパンで報連相で済むようになり、

◎ さらに、仕事が事良く回るようになると、1週間に1回のスパンで済んでしまいます。

予測されることを自らリードして仕事に取り組むことで、結果が導き出されます。

さらに、上記のように自分で仕事が回るようになれば、上司が事細かく言う事はありません。

あとは、「最良の結果」を目指して自分が部下に指示を出し、自ら考え、行動するだけです。

以上のような行動を取り続ける事で、「毎日を楽しく」、「イキイキと」過ごす事が出来るのです。

まさにストレスフリー!!

スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス
上司よりも先に物事の本質をつかめば、ストレスはほとんどたまらないってこと
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス