【DIY修理】タンスの引き出しを修理する、いたって簡単な方法

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

タンスにの引き出しがボロボロに壊れてしまったので、以前修理したところも併せて、もう一度修理することにしました。

慣れると、結構楽しいですねDIYって。

私は、壊れたものを修理して新しく蘇る姿を見るのが、結構好きです。

また、長く使えるしね。

古いものを再生させることで、新しい価値が増す。この楽しさはすごく心地いいです。

全壊状態のタンスの引き出しを治す!至って簡単なDIYの方法

IMG02757

上の写真はまあ普通に見えますが、下の写真の方が分かりやすいと思います。

もう、ボロボロなんですよね。引き出しだけなので、買い替えるのももったいないしなー。

ということで、修理をやってみることにしました。
IMG02758

写真を見れば一目瞭然ですが、底板からすべて外れて、全壊状態です。

ひどいなあ。

IMG02760

L字金具も歪んでいます。

板同士の離れる力に耐えきれずに、歪んでいますね。

IMG02763

これは、そのまましておいてもしょうがないので、とってしまいます。

IMG02764

いとも簡単に外れました。

IMG02765

ここまで歪むものなんですね。

金属疲労になってるので、もう捨てちゃいます。

IMG02767

最近のDIY修理にかかせない、多用途で強力な接着剤です。

接着から15分で使用に耐えられ、24時間で完全硬化するスグレモノです。

ホームセンターのスタッフさんから、おススメされて買ったものです。

このボンドで修理したモノは、これで全部で3点になります。

参考までに、以下の記事をリンクしておきますね。

【簡単DIY】こたつの足のぐらつきを修理しました
こたつが恋しい季節になってきましたね。 我が家でも、こたつの準備をしていましたが、足が一本グラグラするんですよ。 今回は足のぐら...
ポメラDM100の、底面のゴム足をDIY修理しました
今日はブロガーの最強ツール「ポメラDM100」の裏面のゴム足(滑り止め)が取れていたので、自分で修理してみることにしました。 ...

IMG02772
接着面の凸面にボンドをつけていきます。 ヘラを使ったほうがうまく塗れるようです。

IMG02773

反対側の面の部分にも塗っていきます。


IMG02776

体全体の重量を使って、接着していきます。

IMG02777

最後にハンマーで叩いて、細かい部分を密着させて接着させます。

テレビで大工さんがやっている手法を真似てやってみました。

IMG02778

完成!

15分放置すれば、あとは通常通り使えるようになります。

引き出しをタンスに収めて、全く問題なく使えるようになりました。

The following two tabs change content below.
けぴお

けぴお

ブロガーイキルメディア・ラボ
東北ブロガー。家族とミニウサギと楽しく暮らしてます。ジャーナルな執筆活動と自給自足で牧歌的な生き方を目指す「物書き屋さん」です。 >>詳しいプロフィールはこちらです
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

フォローする

【DIY修理】タンスの引き出しを修理する、いたって簡単な方法
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス