ブログを7ヶ月で4万PV達成して分かった!継続する6つのコツ

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

私は今まで、これほどまでにブログを書いたことはありません。

人生始めての出来事を今、更新しています。

なので、この考え方やノウハウはしっかりと記録しておこうと思います。

過去を振り返れば、平成27年5月19日から本気でブログを書くと思い立ち、すでに7ヶ月が経過しています。

0f2890d83857f2d3e50d317c4ef807c2_s

PV数は月日を追うごとに、3000PV、5000PV、9800PV、2万PV、3万PV、3.7万PVで推移し、今は4万PVに到達しています。

売上高も順調に推移しており、全くの無収入から、約3万円までに成長することができました。

ここまでくるのに、7ヶ月です。

とにかくある程度のクオリティを保ちつつ、ユーザーさんを意識しながら、自分の書きたいこと、思いを書きまくってきました。

「平日は3記事を書く!」という目標で書いてきました。

運営当初は、1日で19記事書いたこともあります。これはちょっと特別ですけど・・。

でも、私のような普通のサラリーマンでも、ここまでブログを書けるので、3万円くらいの売上を作るのは、決して難しくはないと思うようになりました。

私の成功法則はただ1つ。とにかく書くこと。仕事をしていなければ、1日4記事でも5記事でも書けます。

ただ、サラリーマンという立場上、自分の使える時間には限りがあります。

なので、仕事をしつつも、ブログを書く時間を作るため、色々な策を練ってきました。(参考動画:サラリーマンブロガーのブログの書く時間の見つけ方)も参考になると思います。

ブログの記事合計は、現在634記事ありますが、この半分も書かなくても、成功しているブロガーさんはいっぱいいます。

でも、私は泥臭くて面倒臭くて地味だけど、ブログを継続して書くことが得意なのです。

今頭にあるのは、「凡人は1000本ノックせよ!」という考え方です。

天才やIQが高い日人は、色々な情報を自分なりに解釈し、頭の中で仮説を立てて、一番効率が良いところを探り当てて、PVや収益額を最大化させることが自然にできます。

頭が良いということは、そういうことなんです。全てにおいて効率がいいんですよね。

ただ、私は頭が特別良い訳でもなく、仕事も普通のサラリーマンです。

たとえ効率が悪くても、一見ムダと思えるようなことを頭の中で選択できないので、自分自身で体験してもがきながら、体で覚えていくしかないんです。

今回は、私が今までどうやってブログを日々書き続けることができたのか、その具体的な方法についてお話したいと思います。

ブログを7ヶ月4万PVを達成して分かった!ブログ継続のコツ

ブログのルールを作り、状況に応じて設定を変更する

ブログを継続する!といいながら、挫折する方は具体的な目標に欠けてはいないでしょうか?

私は、ブログを始めて1~3ヶ月までは、とにかく毎日書くというルールに設定しました。

4ヶ月目は、毎日2記事書くこと、5ヶ月目からは毎日3記事書くというように、ハードルを上げていきました。

なぜハードルを上げていったかというと、ブログを書くだけで満足してしまい、余裕をかましている自分がいたからです。

ただ、毎日3記事書くと、次のような症状がでました。

・忙しすぎてブログが書けず、イライラしてしまう
・ブログを書かなきゃ・・ブログを書かなきゃ・・と焦ってしまう
・ストレスで風邪をこじらせ、1週間寝込んでしまった

例えブログが好きでも、ここまでくるとやりすぎですね。

ブログのことばかり考えていたら、熱が出たよ!!という話という記事を書いていたあたりで寝込んでいました。

そこで体を張って理解できたのが、平日3記事は無理ということです。

サラリーマンをやっていると時間がどうしても足りないのは事実です。

今は平日3記事書き、休日は記事修正したり、思い切って休むことにしています。

まずやるべきことは、

・ルールを設定すること
・ルールを公言すること(ブログで宣言すること)
・やってみて状況に応じて、ルールを見直すこと

これがブログを継続するための、第一歩です。

ON・OFFはしっかりとる

ブログが大好きでも、自分を追い込みすぎるのは考え物です。

私は会社がイヤでイヤでたまらなかったので、とにかく最速で脱出することを目標にしてきました。

だからこそ、ブログを更新する原動力にもなりましたが、やりすぎも良くないことが分かりました。

ここで大事なのは、自分の好きなことでもストレスになるってことです。

ましてや、会社でもストレスをため込んでいますので、二重苦になります。

なので、会社が休みの時はしっかり休むことです。

dbedd88f820acd03e1493f3f5465d8de_s

ONとOFFはしっかり分けることですね。

どんな人間でも、追い込む時と生き抜きを上手に使い分けた方が続くことが分かりました。

休日に記事を書きためておく

休みの日は、

・まずきちんと休みをとること。よく寝て、家族と楽しく過ごし、ゆっくりと心の休養をとること
・十分休んだら、過去記事を修正します
・その後、時間があれば、平日用に記事を書きためます

このような順序で優先順位を決めて、休みを取ります。

ここまでルール化すると息苦しいので、以上は今までやってきて、これが自分にとってのベストだ!を羅列したものです。

サラリーマンは、自分の都合で仕事を決められないので、いきなり残業することになるかもしれません。

出張や会議で仕事がつまってくることもあります。

平日は忙しいので、休日に記事を書きためておくと良いですね。

テーマを1つにしない

私は今まで、webサイトやブログを色々と運営してきましたが、1テーマを扱っていると、コンバージョン(成約率)は高いのですが、だんだん息苦しくなってきました。

なので、ブログは1テーマにせず、もう一人の自分に向かって知りたいことを書き続ける方が楽しいですね。

ブログの読者は、自分です。自分と共通点が多い人が集まって、よく読んでくれるんです。

なので、もう1人の自分に向けて、役に立つ記事を1テーマに絞らずにどんどん書いていくことが大事なんだと思います。

書きたいときにすぐ書けるようにガジェットを整備

サラットTV!の、3分スライド動画セミナーでもお話していますが、サラリーマンがブログを書くときは、コマギレ時間を活用する必要があります。

私は、EeebookのX205TAを先月購入しています。本当に使いやすいですね。

なにせ11時間駆動し、本体重量は980g、起動も早いので、ブログを書くはピッタリ。しかも3万円ちょいですし。

それでも、平成27年5月から使っているポメラDM100には、全くかなわないですね。

どれだけノートPCが進化しても、文章を書くだけに特化したポメラは、最高の文章作成ガジェットです。

思いついたらすぐに書けるのは、ポメラにはかなわないですね。

今後、ポメラが壊れても買い直します。

このブログも99%ポメラで書いていますが、アップロードとリンクを貼る手直作業は、X205TAでやっています。

コマギレ時間を見逃さないように、ガジェットを整備すると良いですよ。

自分に適度にエサを与える

これもすごく大事なことです。

ブログを書きまくって収益が出てくると、自分にご褒美をあげないど、スネてしまうんです。

なんで俺はこんなにがんばってんのに・・と勝手に自暴自棄になるんです。

なので、がんばって結果が出た分は、自分に形が残るようにご褒美を上げましょう。

たとえブログが好きでも、自分にエサを適度にやらないと続けることが難しくなります。

以上で、ブログ継続のコツを終了します!

では、まったねー。

The following two tabs change content below.
けぴお

けぴお

ブロガーイキルメディア・ラボ
東北ブロガー。家族とミニウサギと楽しく暮らしてます。ジャーナルな執筆活動と自給自足で牧歌的な生き方を目指す「物書き屋さん」です。 >>詳しいプロフィールはこちらです
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

フォローする

ブログを7ヶ月で4万PV達成して分かった!継続する6つのコツ
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス