Eeebook X205TAを1ヶ月間使って分かった!使用感まとめ

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

11月に買ったasus製のEeebook 205TAですが、1ヶ間使ってみての感想をまとめていきたいと思います。

私も含めて、売上がたたない駆け出しブロガーにピッタリですね。

2万~4万PVくらいで徐々に売上の見込みが立ってくるので、設備投資という視点で購入すると、時間を有効に使えると思います。

出先や出張に持っていけば、時間を無駄なく使えます。

スマホでも、ワードプレスブログは書けますが、時間がかかってしまうんですよ。

なので、「時間を有効利用するための投資」になると思います。

全般的には、すごく使いやすいPCです。安い、早い、軽いの3拍子です。

その他、細かい部分で気付いたところを書いていきたいと思います。

Eeebook X205TAを1ヶ月間使った使用感まとめと、レビュー

購入・注文・支払い方法など

eeebook x205ta アマゾン

注文日は11月9日、11月12日に自宅に到着しています。

楽天カードで分割払いで購入しています。(恥ずかしながら、20回分割・・)

ブログの売上(2~3万円)と収益から考えても、月額支払で1,900円がギリギリかなーと考えました。

分割の方がまとまったお金が出ていかないので、残った収益は広告費などに使おうと思っています。もちろん分割した分だけ、利息はかかるんですが・・。

X205TA 分割 支払い

33,700円の支払を、20回に分割するために、4,538円の分割手数料を支払うことにしました。

果たしてどうなのかなーとも思いますが、家計とはまったく別の会計(ブログ運営事業)でやっているので、「自分で稼いだ副業収入で購入した喜び」をかみしめています。

うん、良かった良かった。

初月は1,917円ですが、翌月からは1,914円を19回支払うこととなります。

X205TAが、家に到着した時のファーストインプレッションも写真を多めに記事に収めています。参考にしてみてください。

Eeebook X205TAがアマゾンから到着!最初のレビュー①
さあ、きたよ。 ブロガー専用機となるか、Eeebook X205TAですが、注文から3日で到着しました。 注文:平成27年11月...
Eeebook X205TAがアマゾンから到着!最初のレビュー②
電源入れる前からすでに興奮ぎみですが、ここは落ちついてレビューしたいと思います。 仕事中もX205TAとブログのことばかり考えてしまっ...

Eeebook X205TAの用途は?私は何に使っているのか?

私は、ブログを書くのが大好きで趣味でもありますので、ブログとネットさえできれば良いんです。

デスクトップPCも1年前に購入していますが、出張先でもブログを書いたり、売上確認やアクセス解析をしたり、gmailでメールの確認をしたかったこともあり、購入に至ります。

今はホテルやカフェでもwifi環境が整っているので、X205TAだけ持っていけば、容易にネットにつながります。

ネットにつながれば、もうそこはノマドオフィスです。

ノートPC1台あれば、いつでもどこでもブログが書けますし、仕事ができるってことです。

いやー、こういう言葉を言ってみたかったです(笑)

私の用途は、ブログとネット。これだけです。

ブログはワードプレスで、サーバーはロリポップ!を使っています。当然のことかもしれないですが、サーバーは外部にあるので、X205TAのHDは使いません。(ちなみにドメイン【http://middle-managerblog.com/】は、ムームードメインを使っています。)

ブログを書くこと。ネットにつながること。

これだけの用途であれば、X205TAは最強だと思います。

X205ATAは軽いし、長持ち。1泊2日の出張に持参した感想

1泊2日の出張に、eeebook x205TAをもっていきましたが、軽い軽い。

本体は980gですから。

下着セットと、洗面用具とX205TAをビジネスバッグ(ace製でマチが広がって軽いもの)に入れて、持っていきました。

さすがにバッグを持ったまま、長い時間を歩くのは疲れますが、電車の乗り換えや訪問先、ホテルに歩いていく程度(正味2時間間くらい)であれば、全然余裕です。

駆動時間は公称で11時間なので、1泊2日くらいであれば、充電アダプタもいらないかも。

もし、アダプタをバッグに入れても昔のように大きくないので、場所をとらないのでいいですね。

アダプタの写真は、Eeebook X205TAがアマゾンから到着!最初のレビュー②からの引用です。

X205TA ACアダプター

X205TA アダプター

X205TAは起動早い!サクサク軽快なノートPCです。

電源ボタンを押すと、速攻で起動します。

さすがにポメラDM100よりは遅いですが、30秒くらいでスタンバイOKです。

起動が早いのは、ストレスが少ないのでいいですね。すぐにブログを書けます。

タイピング感もよし!

ブログなど文章を書く人には、タイピング感は重要視するところです。

レビュー記事には、タイピング感の記事があまりなかったようなので、購入するまで不安に思っていました。

が!タイピング感いいです。大丈夫でした。

eeebook X205TA キーボード

購入したばかりの頃は、以下のような感想です。

キーボード。実はweb上に、X205TAのキーボードのレビューがなかったので、少し不安でした。

ブロガー(私)はタイピング命なので、固くて深いところまでプッシュしないと、打てないキーボードは嫌いなんですよ。(デスクトップの安いキーボードってよくあります。)

今までポメラでブログ記事を書いてきたので、同じようなタイピング感がいいなと切実に願ってきました。

で、打ちごこちなんですが、思ったよりは全然固くない感じ!です。

ただ、実際にテキストで打ってみないと分からないです。ファーストインプレッションは良し!ですね。

ちなみに、こういったタイプのキーボードは「アイソレーションキーボード」といいます。(キー同士が離れているタイプ)

(引用:Eeebook X205TAがアマゾンから到着!最初のレビュー②

その後、1ヶ月使ってみた今現在での感想をまとめると、

X205TAのキーボードは、しっかりとしたストローク感がありますが、力を入れずともタイピングができますし、そんなに深くまで打ち込まずに文字が打てる感じです。

パチパチすぎず、フカフカすぎない。ちょうどよいタイピング感で、文字もスムーズに入力できます。

慣れてくると、サクサクとミスなく、気持ち良いタイピング感ですごく気持ち良いです。

以上のような感じです。

ちょっと残念。X205TAの良くないところ

安い、早い、軽いの3拍子がそろったX205TAですが、ちょっと残念なところもあります。

値段が3万円台と安いので、しょうがないけどなー。と思うところもあります。

マイクロSDカードスロットが認識しづらい

マイクロSDカードに問題があるのか、どうかは分かりませんが、SDカードスロットの認識が悪いです。

以下の記事でもまとめていますが、認識されないときは、何回やってもうまくいきません。

最悪、再起動してからもう一度、挿入する手順を踏みます。

X205TAにマイクロSDカードを挿入する際の注意点
先日購入してから、大活躍のノートPC、asus製のEeePC X205TAですが、スマホで写真を撮影してからデータ移動する際に、SD...

私は、スマホで撮影した画像をX205TAに移す時に、マイクロSDカードスロットを使いますが、スマホとX205TAをUSBでつなぐ方が楽だと思います。

(私は、2012年製のLG社のL-01Dを使用していますが、USB接続がうまく認識されません・・)

マイクロSDカードは、基本挿しっぱなしで、外部ストレージ用として使ったほうが良いかもしれないですね。

電源ボタンを押しても、真っ暗なままなことがある

これも不具合か!?と思うのですが、電源ボタンを押しても、まったく反応がないときがあります。

そんなときは、10秒から20秒くらい電源ボタンを押すと、電源が入ります。

以下は、ひたすら節約ブログ – 貯金につながる節約術さんの引用です。

電源は、大半は初期不良が原因のようなので、1,2週間使えれば大丈夫そうです。
最初の最初、電源つかなかったんですが、ただの充電不足で、3時間ほど充電したらつきました。

あと、Windows8の高速スタートアップ機能由来でのトラブルもあるようです。
その名の通り、スタートが速くなる機能ですが、使い方によっては不具合が出るようです。
X205TAもバッチリチェック入ってたので、外して無効にしました。
高速スタートアップ機能-Windows8
[コントロールパネル]→[ハードウェアとサウンド]→[電源オプション]→[電源ボタンの動作の変更]→[現在利用可能ではない設定を変更します]で、下の方にあります。

(引用:[レビュー]ASUS EeeBook X205TAは節約ブロガーの最適解だ!デメリット?瑣末なことよ

高速スタートアップが影響しているようですね。

私の場合は、ボタン長押しで電源が入るので、今のところ問題ないです。

これはちょっと残念。

天板は指紋がつきやすい

2週間クリーニングせずに、そのまま使い続けると以下のような写真になります。

マメに拭けばにならないですけどね。

X205TAは、マット系のネイビー色なので指紋が付きやすいと思います。

X205TA 指紋 つきやすい

このままだと汚いので、クリーニングしたいと思います。

まずは、少し水を湿らせたタオルでさっと拭き上げします。

X205TA クリーニング中

その後、乾拭きします。

X205TAに限らず、どんなものもこのように拭き上げすると、結構キレイになります。

ああ楽しい・・。

eeebook X205TA クリーニング中

指紋がキレイに取れました!気持ちいい!!

画像の下にはまだ残っている感じですが、これは購入当初からなぜかどれないんですよ。

どうしてもとれないのは、あきらめます。

X205TA 清掃後

別のアングルから。これで、明日も気持ちよくブログを書けます。

X205TA クリーニング

サラッとまとめ!

asus製のEeebook X205TAのメリット、デメリットをまとめていきます。

メリット

・価格が安い

値段の面で駆け出しブロガーにピッタリ。売上の見込みが出てきた時がいいと思います。

・起動が早い

起動がメチャ早いです。時間のムダ使いがなくてグッド。ただし、たまに電源ボタンを押しても起動しないことがある。その時は、電源ボタンを長押しする。

・軽い

本体は980gで、アダプタも小さいです。1泊2日の出張にも全然苦痛じゃないです。軽いビジネスバッグに入れると、なお良し。

・充電長持ち

11時間持つので、バッテリーの減りが全然気になりません。

・タイピングが気持ちいい

価格は安いですが、タイピングはサクサク入力できるのでブログを書くにはストレスないです。逆に気持ちいいくらいです。慣れてくると、さらに早く打てるようになりそうです。

デメリット

・マイクロSDカードの認識が悪い

他の方法を考えた方がいいですね。データ受け渡しの抜き差しを前提に使おうしても、認識が悪いです。

・電源がなかなか入らない

高速スタートアップが影響しているようです。電源ボタンの長押しで対処しましょう。

・天板に指紋がベタベタつく

マメに掃除すれば、問題ないと思います。面倒くさがりだと、どんどん汚くなってきますね・・。

今日はこの辺で、X205TAを1ヶ月使ってみた使用感まとめを終わりたいと思います。

ブログを書くだけの用途なら、コストパフォーマンスに優れていますので、おススメです!

The following two tabs change content below.
けぴお

けぴお

ブロガーイキルメディア・ラボ
東北ブロガー。家族とミニウサギと楽しく暮らしてます。ジャーナルな執筆活動と自給自足で牧歌的な生き方を目指す「物書き屋さん」です。 >>詳しいプロフィールはこちらです
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

フォローする

Eeebook X205TAを1ヶ月間使って分かった!使用感まとめ
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス

コメント

  1. HIRO SANO より:

    ランキングサイトから来ました。
    HiroSanoです。
    アフィリ歴は長いのですが
    さらなる飛躍をもとめて勉強中です。
    よろしくおねがいします。

    • けぴお サラト より:

      HiroSanoさん初めまして^^

      私も本気ブロガー歴は、まだ7ヶ月なので勉強中の身です。
      今後ともよろしくお願いいたします!

  2. ピンキー より:

    さっと塾から参りましたピンキーと申します。
    アフィリ初心者始めて6か月です。
    遊びに来ました。
    色々と教えてくださいね。
    塾ブログに遊びに来てください。
    ランキング応援します。

    パソコンについて、勉強になりました。ありがとうございます。

    • けぴお サラト より:

      ピンキーさん初めまして^^

      アフィリエイトは私も修行中の身です(笑)
      最近意識しているのは、収益は脇において人の役に立つ記事を書くことです。

      とはいっても、なかなか難しいですが、これからもがんばりたいと思います!

      ブログ遊びにいきますね^^