記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

ヨレヨレになったお気に入りのネクタイのシワを元に戻す方法

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

ビジネスシーンで、日々ネクタイを使っていると次第にシワシワになってきますよね。

お気に入りのネクタイほど、使うシーンが多いので余計にシワシワでヨレヨレになって行きます。

新しいネクタイを買えば良いのかもしれませんが、日常のお手入れで何とかならないのかって思いませんか?私はいつも思っていました。

そこで、ネクタイのヨレヨレ・シワシワ感を簡単にケアできる方法を試してみましたので、参考になればと思います。

では、行ってみましょう。

お気に入りのネクタイのヨレヨレ感、シワシワ感を元に戻す方法

シワシワ感が半端ないですね。いつも使っているお気に入りのネクタイなので、捨てるのもなーと思っていました。

今回お手入れしてダメなら、捨てちゃおうと思います。

ネクタイ シワ

ホツレも結構あります。

あまりひどいものは、黒い縫い糸で治そうと思います。ヘビロテで使っているとやっぱりこうなっちゃうんですよね。

ネクタイ ヨレヨレ

ホツレは結構ありますね。糸もピョンと出ています。

ネクタイ ほつれ

こういうのは、ハサミで切っちゃいましょう。

ネクタイ ほつれ 補修

ネクタイの中に入れるための新聞紙を準備します。

今回は、スチームアイロンでネクタイのシワをとって、フワっとさせる方法でやっていきます。

ネクタイの中に入れて、余計な水分を吸収するために、新聞紙を使います。

新聞紙は3枚ほどあれば十分です。

これをネクタイの中にスッポリ入るように、折っていきます。

新聞紙 3枚

以下の写真のように、端を先端にして三角になるように、折っていきます。

ネクタイ 新聞紙

新聞の半分くらいになったら、折るのを止めます。

新聞紙 折る

いらない部分は、ハサミで切って行きましょう。

ネクタイ 新聞紙

はい!できました。これで、新聞紙の準備は完了です。

ネクタイ 新聞紙

ネクタイを開けて新聞紙を入れていきます。

ネクタイの裏側には、糸で縫ってある部分があります。

どんなネクタイでも、このように縫われています。

これをハサミで切ります。

ネクタイ シワ

そうすると、ネクタイの中敷きが出てきます。ネクタイ 中敷き

先ほど折った新聞紙を、ネクタイの中敷きの下に入れて行きます。

(ネクタイと中敷きの間に新聞を入れるというイメージです。)

ネクタイ シワ伸ばし

結構スルスルと入っていきます。
ネクタイ 中敷き

すべて入りました。ネクタイの丁度半分まで到達したところで、ストップします。

これで、準備ができました。
ネクタイ シワシワ

それでは、スチームアイロンをかけていきます!

アイロンをかける前です。シワシワでヨレヨレの状態です。

ネクタイ ヨレヨレ

中央部分は、型崩れもしています。

ネクタイ ヨレヨレ

ネクタイには直接アイロンをあてず、2cmほど浮かせた状態でスチーム(蒸気)を当てていきます。

上下に数回動かしていくうちに、ネクタイがフンワリしてきます。

ネクタイ スチーム

スチームをかけた後です。写真だとわかりづらいですね・・。

写真を見比べると、シワやヨレの凹凸感が少しなくなった感じがします。

もともと安いネクタイだと、フンワリ感もそれなりです。

ネクタイ よれなおし

写真よりもフンワリはしています。ちょっとアップで撮影。

ネクタイ ヨレヨレ

ちなみに、ブランドもので、生地の質が良いネクタイをスチームすると、フンワリ感が劇的に変わります。以下のネクタイは同じような方法でやってみました。

さすがに新品のように、パリっと糊が聞いているような感じにはなりませんが、シワやヨレは消えます。フンワリーな感じです。

一度スチームをかけて、シワを手で伸ばした後、さらにスチームするとシワが消えるようですね。

ネクタイ フンワリ

新聞を入れるために、ネクタイの縫い糸を取った部分は、同じように黒い糸で縫います。

2回、3回縫えばOKです。

ネクタイ 縫う

いざ手に取ると、うーん!フンワリ感があるぞー。

これで完成です!
ネクタイ ヨレヨレ

サラッとまとめ!

ネクタイのシワをとるためには、スチームアイロンが効果があることが分かりました。

ヘビロテで使っているネクタイも、新品同様とは行きませんが、これでしばらくは使えそうです。

もっと手軽にシワをとりたい場合は、ハンガーにネクタイをかけて、そのままアイロンスチームすればそれはそれでOKだと思います。

ただし、スチームの後はしばらく日陰干して、水分を蒸発させてから使用するのが良いと思います。

では、まったねー!

スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

ヨレヨレになったお気に入りのネクタイのシワを元に戻す方法
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス