ブログ運営9ヶ月、4.2万PVから伸び悩みを抱える心境まとめ

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

久しぶりに、ブログ運営上の心境の変化などを書いていきたいと思います。

ブログを運営すると決めてから9ヶ月が経過していますが、運営当初は負のオーラと、脱社畜の感情が強かったので、「書かなきゃ・・」「なんでもいいのでとにかく書かないと・・」という焦りの方が強かったように思います。

たしかに、あれだけの気持ちがあったので、毎日とにかくブログに向き合って、短期間で665記事(うち約120記事は別ブログを統合)も書けたわけですが。

もちろん、努力に比例してPVと収益が伸びていったこともあり、余裕は無かったですがうれしかったです。

9ヶ月経過した今は、別の感情でブログを運営しているような気がします。

今日はそんな話をしていきたいと思います。

ブログ運営9ヶ月の心情まとめなど

「とにかく書かなきゃ!・・」の頃よりも、今の方が自然で楽しいのは確か。

ブログ 自然

運営当初は、本当に焦りの気持ちだけで書いていました。

ブログも確かに好きといえば、好きなんですが、「好きであることを口に出し、文字に表し、無理やり思い込んで、自分を動かしていたように思います。」

ブログ運営6ヶ月~7ヶ月あたりが一番辛かったように思います。

ストレスで風邪をこじらせて、寝込んだこともあります。

サラリーマンをしながら、1日3記事は相当キツイですね。

ただ、PVは月間PV数が毎日+100PV~500PVでグングン成長していて、結果が出るので楽しかったように思います。

書けば書くほど、数字が結果として表れているようでした。

PVの動向は以下のグラフでまとめています。

h2712pv

4ヶ月目~7ヶ月目までは、1ヶ月単位で7000PV~9000PVが増加していました。

web業界も「質」が求められる時代になっていますが、私の場合は、仕事と同じようにある程度数をこなすさないと結果が出ないタイプなんです。(以下の記事は参考です。)

能力の低さを大量行動でカバーする人のブログとの向き合い方
私はあまりアフィリエイトという言葉を使うことはありませんが、ブログやブロガーだけでなく、アフィリエイトというワードの中で勉強になることもある...

PV伸びているのは、それだけ書いているからですね。(と勝手に思っています。)

私は今まで色々なブログを運営してきては、辞めてきましたが、書けば書くほど結果が出たのは初めての経験です。

キツイけど、楽しいけど・・辛い!!という感じです。

ブログへ向き合う自分は、焦りの感情が強かったように思います。

今は「よーし書こうかなー」という心境に変化してます。でも、PVは伸び悩み状態。

ブログ1日3記事を一旦ストップして、質重視に変えていますが、8ヶ月目はPVが先月比+3900PVしか伸びていません。

私にとって、「質とは何なのか?」と考えさせられる結果ですね。

質に変え、1記事あたり1万記事~2万記事を書いても、なんだ辛いし、結果もなかなか出ないです。

テーマが万人受けしないから、という理由もあります。

「仕事系、キャリア系、自己啓発系はなかなか伸びないよー。」ともアドバイスをいただいたこともあります。

ただ、他の記事が書けるかと言えば、なかなかそれも興味がなくて難しいのが現状です。

ということは、とにかく書くのがいいのかも・・と最近、思うようになってきました。

ブログのモチベーションやメンタル面は、かなり安定していますし、仕事とブログがバランス良い状態なので、このまま自然な形でやっていきたいと思っています。

「よーしブログ書こうー」という気持ちです。

ただ、このままだと当初の目的(脱社畜・起業・独立)は果たせないですね。もう少しブログに対する負荷をかけないと、マズイ感じがします。

一方で、「脱社畜を考えないほうが、ブログって楽しめるんだよな。」という気持ちも出てきているので、なんだか複雑な心境です。

1日の時間配分や記事内容も考えながら、ブログに向き合っていきたいと思います。

The following two tabs change content below.
けぴお

けぴお

ブロガーイキルメディア・ラボ
東北ブロガー。家族とミニウサギと楽しく暮らしてます。ジャーナルな執筆活動と自給自足で牧歌的な生き方を目指す「物書き屋さん」です。 >>詳しいプロフィールはこちらです
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

フォローする

ブログ運営9ヶ月、4.2万PVから伸び悩みを抱える心境まとめ
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス

コメント

  1. ここ より:

    初めまして、ここと申します。

    ブログを少し読ませていただきましたが、1日に最低3記事書くその継続力、ぜひ見習わせていただきたいです。
    きっとサラトさんなら、間違いなくブログで食べていけるようになると思います。

    1つお聞きしたいのですが、売上高に関しては、発生報酬であって確定報酬ではないんですよね?
    差し支えなければ教えていただけるとありがたいです。
    それでは。

    • けぴお サラト より:

      ここさん初めまして^^

      ブログで食べていける日を待ちわびながら、毎日記事を書いています。
      ありがとうございます。

      ご質問の件の件についてですが、A8ネット、アクセストレードは発生報酬でカウントしています。
      ただ、確定する確率が思ったより低いことが分かりましたので、売上報告を見直そうかと思っています。(売上が過大?という表現になるかもしれません)

      ではでは^^