運営9ヶ月で5万PV達成!今までやってきた事と心境をまとめるよ

ブログ 5万PV

久しぶりに?ブログの話をしたいと思います。

ブログの話ってブロガーさんだとわかると思うのですが、楽しいですよね。そして気が楽。

本当はブログの記事を書くために、ブログのネタを考えたりするのですが、ブログ運営自体の話をするときが一番楽しいです。

理由は割と簡単で、ブログが好きだからですね。

さてさて、今日(平成28年2月4日時点)で月間5万PVをやっとこさ達成しました。

素人なので、本当に!やっと!ここまできたよ・・という感じです。

思えば2015年(平成27年)5月19日から、本気でブログを運営する!と思い立ち、沢山のブログ記事を書いてきました。

すでに9ヶ月が経過しています。あっという間です。

では、月間5万PVを目前にしての心境と、最近やってきたことをまとめていきたいと思います。

月間5万PVに達成するまでの、ガムシャラにやってきた9ヶ月をまとめます。

ブログで自由な発言って楽しい。自分で自分の考えを自分なりに述べるって、なんて自由なんだ・・。と、喜びをかみしめながら、まとめて行きたいと思います。

とにかく書きまくった7ヶ月間

この7か月間は、とにかくブログを書き続けてきたと思います。

5月~11月までは、サラリーマンとしては超ハイペースで、1日2記事~3記事をノルマにして書き続けてきました。

出勤途中に1記事、昼休みに1記事、帰宅してから1記事を書き、質を重視するよりも、まずは量を目指して書きました。

20分で1記事を書き上げるというイメージです。

ブログ運営の考え方は、

イケダハヤトさん

はあちゅうさん

以上の二方を参考にしていました。

今は彼らの天才・超人的なブログ運営の考え方は、私には到底真似できないと心底理解しています。

ただ、運営1ヶ月~7ヶ月の間は、彼らの天才的なブログの書き方を参考に、書いて書いて書きまくった時期があったからこそ、体で理解できた部分もありますし、今こうやって自然に一定度の品質でブログを書くことができるとも言えます。

やってみてこその経験と納得です。

ブログ用のガジェットは、ポメラが大活躍しました。ほとんどの記事はポメラで書いて、スマホで修正、アップロードし、自宅に帰ってからデスクトップPCで多少の手直しするという形で続けてきました。

ポメラの記事は、記事カテゴリポメラ一覧で色々と書いていますので、参考にしてみてくだささい。

記事は800字~2000字くらいをベースに書いています。ほぼ、何も考えずに目の前にあることと、自分の内面を文章化して書いてきました。

この期間はブログ運営は、仕事のやり場のないストレスを解消するためだけに、書いています。なので、読者のためというよりは、9割は自分のために書いています。

ただ、UU、PVが上昇し続けたのは、若干ですが読者を意識していた記事があったので、運良く伸びたんだと思います。

詳細は後程説明しますが、ブログの総記事数は650記事になりました。

今は、Eeebook X205TAを愛用しており、出張先でも、自宅でもどこにでも持ち歩いてブログを修正したり、書いたりしています。

軽い(980g)、長い(11時間駆動)、安い(3万円台)ですね。ブログ書くだけなら、まったく問題ありません。

この辺は、記事カテゴリ asus X205TAが参考になると思います。

8ヶ月目の12月は、UU、PVが大幅ダウン!対策を練る

12月は年末により、UU、PVが1/3までにダウンしました。

12月24日~1月2日頃までの間、どんどん落ち込むPVを見て、絶望の淵に立たされました。

これは、時期的にしょうがないですね。クリスマスとお正月ですから。

運営8ヶ月目(12月頃)から、1日3記事ノルマに疑問を持ち始めた時期です。

この頃から、質重視の記事を書くことにシフトした時期です。

おススメ記事セレクションにもある、

悩める30代に送る「人生の目的、生きる目的」を考えよう

「人はなぜ働くのか?」働くことの意味を改めて考えてみよう

このあたりの記事は、8,000字~12,000字で書いています。1記事あたり3日以上を費やして書きました。

google adwords キーワードプランナーでキーワード検索を意識した記事タイトルをつけるクセをつけています。

ただ、全て長文が良いかというと、決してそうでもないことも分かりました。

自分で量より質を高くするためには、「自分で一度やってみてから考える」ことが大事だと思うので、まずは長文で書いてみました。

やってみてから反省と対策を練るのが私のやり方です。仕事も大体同じです。

コンテンツとしての価値がない100記事を削除したこと。

サラッと生きログは、平成27年9月に別ブログを統合しています。

この辺は、ブログを統合しました。「ゆうちょ銀行で毎日100円貯金を成功させる!」でまとめています。

統合したブログは、123記事ありましたが、最終的に100記事はバッサリ削除しました。

これも経験ですね。中身のないコンテンツはブログ全体の足を引っ張るようです。

ブログ相談したら、だんだんPVが伸びてきた

今までに、お二方にブログの相談をさせて頂きました。

おまスキャを運営されている、牛嶋将太郎@ushigyuさんと、丹夫の特記事項を運営されている、異生凡夫@ishoubonpuさんより相談に乗って頂きました。ありがとうございます。

相談の記事も書いていただいております。ブログ運営で独立したい!いけそうかどうか教えてください【ブログなんでも相談室 第5回】を参考頂ければと思います。

基本的には自分で調べ、色々と試行錯誤しますが、

・方向性は正しいか

・自分がやっていることは間違いないか

という点で、相談させていただきました。

テクニック的な面も教えて頂けたので、ゆっくりではありますがPVが上昇してきています。

徐々にPV数が伸びてきている今の心境。

現在は、12月に落ち込んだPVを徐々に取り戻している状態です。

ただ、記事のメンテナンス(追記、修正)だけでは、自分としてもストレスが溜まってしまいますし、以前から読んでくださっている読者の皆さんも面白くないですよね。

記事メンテナンスが一段落ついたら、また書きまくろうと思います。

ブログは記事のテーマによって季節変動があるので、最終的には書かないとダメだと思います。

文章はたくさん書いて、沢山読む。最終的には自分なりの個性を見つけて文章を書く

ブログやライターさんなどテキストコンテンツを作る方々は、沢山の文章を書き(アウトプット)し、人の文章(ブログや本)も沢山読んでインプットします。

良い文章に触れ、良い文章になるように大量に書くということです。

私は以前、音楽をやっていたことがありますが、その時も才能があるバンドマンは毎日たくさんの音楽CDを聞き、自分なりに研究を重ねていました。

だからこそ、最初は何らかのパクリ系?と思われても、研究を重ねることで、自分のオリジナリティにたどり着きますし、ファンも付きます。

それと同じで、良いブログを書くには沢山のブログを読み、本を読んで研究し、自分自身でもブログを大量に書くことが大事なんだと思います。

最初はマネから入り、徐々に自分なりの個性を出して記事が書けるようになります。

ブログを効率的に読むときや、新しい情報を早く手に入れるときは、twitterが便利ですね。

読む→研究→書く→研究の繰り返しです。

運営9ヶ月の総まとめは、やっぱり「凡人は努力するしかない」ということ

ブログ運営9ヶ月の総まとめとして思うのは、凡人は努力するしかないということです。

天才的な方は、努力を努力ともせずに結果がでるようになっています。不思議ですが。

私のような大多数の凡人的な人は、普通の人以上に努力するしかないんだと思います。

しかも、努力の対象は好きなことじゃないと続きません。

文章が好きだからこそ、努力もできるし、継続ができる。運営9ヶ月になっても、考え方は変わりません。

私が継続力の下地を作ってきた行動は、100円玉貯金・小銭貯金でお金を賢く貯める9つのポイントが参考になると思います。

継続力を発展させると、朝ランニング・ジョギングを5年続けてわかった!その効果などのように、ジョギングにつなげられるようになりますし、頭が良くなる&頭の回転が早くなる「速聴」の始め方と効果まとめにあるように、速聴での脳トレーニングにもつなげることができます。

継続力を生かして、色々なことにチャレンジしてみましょう!

ではでは^^

スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス
運営9ヶ月で5万PV達成!今までやってきた事と心境をまとめるよ
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス