革靴のしわの取り方、伸ばし方の方法をまとめるよ

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

革靴 シワ 伸ばし方

革靴のお手入れは、ビジネスマンとして習慣にしておくことの1つです。

が!毎晩磨いたりするほどお手入れしているかと言うと、決してそうでもありません。

恥ずかしながら、余裕があったら磨いている程度です。

ちなみに、私が愛用している革靴は、靴底が減ってもリペアに出してまた履けるようにしてもらいながら、長く履いています。

長らく革靴を履いていると、だんだん履きジワが増えてきて、目だってくるようになります。

これなんとか出来ないの?と思い立ち、あれこれネットを調べながら実験してみることにしましたので、今回写真とともにまとめていきたいと思います。

革靴のシワは取れる?ということで早速実験してみました

革靴のシワは、シューズキーパーをマメに入れておけばクセがつきません。

ただ、これもマメにできているかといえば、全然できてません(泣)

冒頭の写真を見てもわかるとおり、かなりにシワが深く刻まれています。これって何とかならないの?ってのが、今回の主旨です。

では行ってみましょう。

まずは、現状確認から

革靴 シワ 伸ばす

いやーひどいですな。かなりの深いシワが刻まれております。しかも周りもボコボコしてます。

そういえば、この靴何年くらい履いてたっけ。5年じゃきかないハズ。

なぜだか愛着があるので、靴ひもを買い直したり、リペアに出したりして延命してきました。

革靴 シワ伸ばし

反対側もしっかりシワが・・・。

革靴 シワ取り

亀裂が入っているところもありますね。もうこれは無理かも・・。買えよ!って感じですよね。

シワ伸ばしの実験開始!

革靴 シワ取り

色々調べたところ、荒療治ですがスチームアイロンで伸ばすという方法が良さそうなので、早速習ってやってみることにしました。

やりすぎると、皮が痛むとも書いていました。

早速準備したのは、ハンカチです。

革靴 シワ伸ばし

ハンカチを水で濡らします。

革靴 シワ取り

下に新聞をしき、軽くしぼったハンカチを革靴の上にかけます。

革靴 シワ伸ばし

革靴の中には、新聞紙をまるめて入れていきます。

つま先までしっかりと、入れていきます。

革靴 スチームアイロン

さあ、ここからが本番。スチームアイロンをあてていきます。

アイロンを直接革靴には接触させないで、少し浮かす感じです。

浮かせた状態で、上下に動かすと蒸気が出ます。

この辺のアイロンの使い方は、ヨレヨレになったお気に入りのネクタイのシワを元に戻す方でも書いていますので参考にしてみてください。

ヨレヨレになったお気に入りのネクタイのシワを元に戻す方法
ビジネスシーンで、日々ネクタイを使っていると次第にシワシワになってきますよね。 お気に入りのネクタイほど、使うシーンが多いので余計にシ...

蒸気でシワを浮かせるという方法です。

革靴 お手入れ

何回かスチームアイロンをあてた後は、乾いたタオルで水気を拭いていきます。

革靴へのスチームアイロンは、革靴へのダメージが大きいとのことですので、すぐにお手入れしていきます。

革靴 お手入れ

写真がブレまくってすみません。皮靴用のクリームを塗っていきます。

革靴 お手入れ

クリームを伸ばしながら、タオルで磨いていきます。

これだけでも、革靴がみるみるツヤを帯びてきます。この瞬間っていつも感動します。

古いものがキレイに復活してまた使えたり、価値が戻ったりすると嬉しくなります。靴磨きはいつもワクワクします。

革靴 シワ取り

完成!さあ、どうかな・・。

革靴 シワ取り

ムムッ!!全体を見た感じは、結構シワが取れてるかも!

色々なアングルで写真も撮っておきたいと思います。うまくいくといいなー。

革靴 シワ伸ばし

ぐわー。相当なシワは元通りにはなりません・・。これはシワというより、亀裂やスレに近い感じです。これを治すのは、根気が入りそうです。(てか、買えよ!ですよね笑)

革靴 シワ取り

上からのアングルです。よく見ると深いシワは取れていません。

この後、新聞紙をつま先まで入れて、シワを伸ばしながら靴箱にしまいました。

休み明けは、また仕事で履くことになりますが、愛着もあるのでお手入れしながら長く履いていきたいと思います。

あと、革靴の劣化対策としては、2~3足購入して毎日交代して靴を履くのが良いですね。

それでも、私はこの靴が一番愛着があるんです・・。

私が今までまとめてきたDIYの記事は、【DIY】 修理する・直すで見ることができます。「修理して古いものが再生するのが楽しい!」と思う人は、参考にしてみてください。

【DIY】 修理する・直す・作る
DIYのページです。 私は自分で修理したり、作ることが大好き。 例えば、 ・少し高いものを買って補修や修理しながら...

ではまた^^

The following two tabs change content below.
けぴお

けぴお

ブロガーイキルメディア・ラボ
東北ブロガー。家族とミニウサギと楽しく暮らしてます。ジャーナルな執筆活動と自給自足で牧歌的な生き方を目指す「物書き屋さん」です。 >>詳しいプロフィールはこちらです
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

フォローする

革靴のしわの取り方、伸ばし方の方法をまとめるよ
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス

コメント

  1. より:

    革靴 皺 で4番目か3番目に出てくるサイトに写真使われてますよ