自己管理能力を高めるための1歩は、会社のストレスを見直すこと

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

自己管理能力

会社のストレスが無いと、ズバリ自己管理能力は向上します。

というのも、会社の仕事や責任のあまりの大きさに対処するために3年かけて色々と整理してきたり、事業をスリム化などしてきたこともあり、ようやく芽が出てきました。

整理が進むと、余計なストレスが無くなります。

ストレスまみれだったときは、休日でもまったく疲れが抜けず、ほぼ寝ていたことを思い出します。

でも今は家の掃除をしたり、家族と外出してもまったく疲れないし、楽しんでいる自分がいます。

ここで、3年ぶりに気付いたのは、ストレスが無くなると自己管理能力が上がることです。

その気付きについてお話しして行きたいと思います。

ストレスが無くなると、何がどう変わる?

ストレスは大敵。少しのストレスは良いということも聞きますが、できるだけストレスは回避しながら生活していきたいと思いますよね。

あまりにも過大で負荷のあるストレスが無くなると、何がどう変わっていくのかまとめていきます。

1.自己管理能力が向上する

ストレスが多く、自分に余裕がないと、他のことにも目を向けられません。

常に自分の体力的、精神的な回復にだけに意識が向き、薬、サプリ、寝ることだけになります。

そう考えると、本当にストレスがないのは3年ぶりのことです。

よく1年間ブログを書き続けられたと思っています。やっぱり、好きじゃないなら続かないですね。

気持ちに余裕が生まれると、家のゴミや部屋の汚れ、服装の乱れ、髪の乱れ、不健康な状態、体力の衰えなど、様々なことが目につくようになります。

今まで、ほとんど気にもとめませんでした。本当ギリギリ生きているだけ。

ストレスが無くなると家の片づけや整理整頓したり、不要なものを捨てる、運動するなど、様々なことをやるようになります。

体力的にも余裕があるので、休日の1日が爽快に過ぎていくのが分かります。

ストレスがゼロの状態が、ここまで嬉しくなるってことは、しばし忘れていたように思います。

2.気分が良くなり、家族との関係が良好になる

ストレスがゼロになると、前向きになれます。

仕事も追いかけている感じで、自分のコントロール下にあり、いつでも頭が余裕状態です。

即座に対処する判断力も生まれます。

休日でも仕事のことはほぼ忘れ去り、日常を楽しむことができます。

マイナス面にしか目をむけられなかった自分が、良い方向で考えられるようになったのは非常に大きいことです。

気分も良くなり、健康的になり、家族との関係も良好になります。

これだけのメリットを感じています。あの3年間は一体何だったのか・・。

ストレスは抱えないように、前向きな自分を維持していきたいと思っています。

3.趣味に没頭できる

ストレスがゼロに近づくにつれて、色々なことに目を向けられるようになるのは、冒頭でお話しした通りですが、趣味にも没頭できます。

私はブログを趣味であり、自分の居場所であり、ビジネスの芽にしたいと思っていますし、ストレスの解消にもなりますし、誰かの役に立っている感も感じだれる、最高の居場所だと思っています。

そもそも文章を書くのが好きなこともありますが、趣味に没頭できる環境に喜びが溢れます。ヒャッホーイ!です。

ストレスフリーで心の余裕が出来ると、趣味にも良い影響が生まれるようですね。

4.物忘れがなくなる

大きいストレスは、物忘れが多くなります。

最近はあまりにも忘れることが多く、若年性認知症だと思っていましたが、ストレスが無くなるときちんと物事を覚えておけるようになりました。

イコール、人に迷惑をかけずに信頼されるようになるってことです。

以下、引用です。私はこんな状態でした。

ストレスが物忘れを引き起こす原因

一般的に、ストレスが溜まっているときは、忘れっぽくなりがちだといわれています。

ストレスがある状態というのは集中力が落ちやすく、結果的に目の前で起こっていることに対する理解力や記憶力も落ちるので、物忘れが起きやすいのです。

さらに、強いストレスにさらされた状態が続くと、記憶がきちんと作られなくなることもあります。

記憶は脳の海馬で作られ、電気信号で脳内の保管庫に留まるのですが、ストレスがあるとそこに別の信号が介入してしまい、記憶がきちんと作られなくなってしまうといわれています。

過度の緊張やプレッシャーがあるときには、「頭が真っ白になって覚えていない」ようになりますし、うつ病の患者さんが「うつがひどかったときのことは覚えていない」という例も多いようです。

高齢の方の場合は、老人性うつ病から認知症へと進行することもあるようです。

(引用:物忘れの原因4・ストレス物忘れ診断室

何をやっても、頭の中に記憶できなくなってしまい、同僚に聞いたこと、上司から言われたことも全く記憶しておけない状態になりました。ストレスやばすぎる。

DHAが効果あるとのことです。

DHAは、脳の学習や記憶をコントロールする海馬に含まれる成分です。

早速、ダメージを受けた脳をサプリメントで補おうと思います。

まとめ

会社での過大なストレスを抱えながら、生きてきた3年間。

段々と自分の心と体が解放され、色々なことに目を向けられるようになりました。

人間関係も良好になりますし、物忘れもなくなります。

脳や体のダメージを回復させて、今までのサビをおとしていこうと思います。

あとは、いかにワークライフバランスが大事かってことが分かりました。

日々楽しく、心豊かに生きていきたいものです。ではまた^^

The following two tabs change content below.
けぴお

けぴお

ブロガーイキルメディア・ラボ
東北ブロガー。家族とミニウサギと楽しく暮らしてます。ジャーナルな執筆活動と自給自足で牧歌的な生き方を目指す「物書き屋さん」です。 >>詳しいプロフィールはこちらです
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

フォローする

自己管理能力を高めるための1歩は、会社のストレスを見直すこと
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス