価値観が合わない職場で疲れるよりも、1人でブログの方が100倍楽しい

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

ブログ

ブログ運営についての考え方(持論)の続きです。

前回は、

ブログって「書くだけ」だけど、それがなぜか楽しい理由
改めてですが、ブログって本当に書くだけです。 生み出すのは、キーボードから生まれる文章。 自分が見えている世界のこと、頭の中で考...

こんな感じで書いていますが、なんだか今日はブログのことを書きたいんです。

新入社員みたいなタイトルを書いていますが、私は仕事そもそもが嫌なんじゃなくて、

・自分で判断して動けないのがイヤ

・いちいち能力不足の上司に、お伺いを立てる(相談する)みたいなムダがイヤ

・価値観が違う職場の人と、協力して仕事をするのがイヤ

以上です。サラリーマンはガマンするのが普通と思われています。

私は20代前半も前半で、育児を開始したこともあり、サラリーマンを嫌々やってきました。生活のために、イヤな上司と日々格闘しながら勤めてきました。

独身ならとっくに辞めています。

でも、生活のために辞められない、給料をもらって生活をしなくてはならない事実があるからこそ、イヤでも働き続けてきました。

思い出したくもないけど、パワハラだって人一倍体験してきました。

意地悪な人の特徴は顔に出る?性格が悪い人から身を守る方法まとめ
なんでこんなに意地悪なんだろう・・。 職場の先輩や、同僚、上司や部下など「意地悪な人はなぜイジワル」なのでしょうか。 言...
攻撃的で支配欲が激しい人には、どう対処すれば良いか?
あなたの周りに「攻撃的で支配欲が強い人」はいませんか? 自分の思い通りに人を動かしたくて執拗にイジメやパワハラを繰り返し、心理...

以上が、私の経験から生み出された記事です。

それもこれも、

・価値観が異なる人と自分を殺しながら付き合うことができないし、

・平均的な生き方ができないから(してるけどツライ)

なんだと思います。

価値観が合わない人と働くよりも、ウマが合う人と付き合いたいという子供のワガママみたいな欲求

職場に自分の価値観うんぬんの話をするのは、ナンセンス。

それはわかっちゃいるんですが、それでもツライ。価値観がずれていると、話が合わないのでこれまたツライ。

仕事はビジネスで見ればそれなりに楽しい部分もありますが、職場は人間関係が全て。

上司も部下も人ですから、人間関係がうまくいかないと仕事どころじゃなくなります。

ウマが合う人なら、とことんやりやすくなるのですが、合わないと仕事そのものもイヤになります。

価値観が合う、ウマが合うというのはすごく大事なことだと思います。

それが自分でコントロールできないのが、末端のサラリーマン。

面倒くさいなあ。

私は文章しか書けない

じゃあ、ビジネスでもなんでも自分でやればいいんじゃないの?

となりますが、ばってん私は「文章を書く」ことしか能力がありません。

30代になって、ゼロから自分の能力開発をやるよりも、一から何か特別なモノを発見するよりも、今できることと楽しくなれることをやった方が効率いいですよね。

なので、私はブログを通して文章を書いているんです。

ビジネスを考えるのは大好きだし、自分で何か起こそうとも考えますが、ブログを書くことでしか、収益を生み出す方法を知りません。

どうやって設備投資して、資金を注入してビジネスを生み出せるのかが分かりません。

なので、ブログを書きます。

それは好きだからでもありますが、「文章を書くことしかできないから」でもあります。

自分の価値観で動きたいので、ブログを書きます。1人でできる仕事と必要に応じて人とつながるので十分です

職場は毎日同僚を顔を合わせなければなりません。

上司とも顔を合わせなければなりません。嫌でもコミュニケーションをとらなければなりません。

1人では完結しないのが、職場の仕事です。

何も1人で全部するのが好きというわけではなくて、ある程度自分なりに仕事を進めて、必要に応じて人とつながるのでちょうどいいんだと思います。

いつでも、べったり職場にいて、顔を合わせなきゃならないなんて苦痛すぎる。

サラリーマンは自分の価値観では動けず、会社の都合で行動しなければなりません。

だからこそ、その環境を脱出するためにブログを書いています。

自分の価値観で仕事が出来るブログ。

サラリーマンよりも、100倍楽しい環境で仕事をし続けていたいと考えています。

ではまた^^

The following two tabs change content below.
けぴお

けぴお

ブロガーイキルメディア・ラボ
東北ブロガー。家族とミニウサギと楽しく暮らしてます。ジャーナルな執筆活動と自給自足で牧歌的な生き方を目指す「物書き屋さん」です。 >>詳しいプロフィールはこちらです
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

フォローする

価値観が合わない職場で疲れるよりも、1人でブログの方が100倍楽しい
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス