8万PVを目前に、個人メディアの幅が広くなってきた話をするよ

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

個人メディア 幅

8万PVがもう少しで見えてきています。アナリティクスの画像は規約上貼れないので、文字だけ書かせていただくと、現在4月14日現在で78,740です。

ブログ運営11ヶ月で7万PVを達成した今の状況をまとめます
ブログ運営でめでたく、7万PVを達成しました。数字で結果が出てくるとなんだかワクワク楽しくなってきますね。 PVという指標が向...

上の記事リンクを見てもらうとわかるのですが、4月3日で7万PVを達成したばかりなので、11日間で8,000PV向上しています。おお、我ながらやるではないか。

サラッと生きログは、爆発的にドーンと記事のPVが上がることはゼロに近く、月単位で見ると徐々に向上している運営になっています。

何事もコツコツ上がっていくのは、何とも自分らしい進め方。

訪問は主に検索サイトからですが、最近は何度も見てくれる方もいます。

さて、8万PVまであとわずかですが、今になって記事の中身も少しづつ変わってきてまして、なんだか嬉しい。

昔から読んでくれている人は、分かると思いますが、ライティング技術もしかり、ジャンルも幅広になってきています。

今日は8万PVを目前に、今何を考えて、今後どう変化していくのかを書いて行きたいと思います。

個人メディアの幅の広がりに気付きました。

「メディア」ってちょっと言ってみたかったです。

なんだかちょっぴりブログ抜け出す感じ。でもまだまだだけど。

個人メディアとしての幅が広がったと考える理由

以前は、自分の内面や体験(見たこと、聞いたこと、やってきたこと)を思考し文章化して記事を書き続けてきました。

メディアというよりは、ブログであり日記に近い感じです。

その後、だんだん慣れてくると、思いをつづる日記から読者を意識したノウハウ系の記事を書くようになりました。

このような書き方にすると、結構な訪問があります。ただし、検索サイトからの評価を受けて、検索順位が1位になるまでは数ヶ月かかります。

早くて1~2ヶ月くらいかな。

でも、だんだんそれも飽きてくるんですね。色々な切り口やまとめ方が他にあるんじゃないか、とか、もっと早い情報を自分の切り口で記事にできないか、などを考えるようになります。

そこで、最近やっているのは新着ニュースを紹介することです。これが結構面白い。トレンドを先取りする感覚がいいですね。

ここまでで、メディアの範囲が広がりました。

・体験をふまえた思考と仮説の記事
・ノウハウとしてわかりやすくまとめる記事
・新着ニュースや新聞ネタを記事にする

一番最初の項目は、ネタとしては幅広なんですが、ネタに息詰まると書けなくなります。書けなくなるというより、マンネリ感があります。

サラリーマンなので、そもそもドラマティックな経験や体験ばかりじゃなくて、平凡で変化のない日々なのでこれまた斬新な記事を書くのは難しい。

ノウハウ記事をわかりやすくまとめるのも良いのですが、そんなに色々出てこない。

その点、新着ニュースや新聞など「時間的に早い情報」に目をつけてみました。

しかも、自分が興味を持ったニュースのみ取り上げています。トレンドを先取りするという考え方も面白いと思います。

まさに、メディア。

書く技術、表現する技術は1年間で700記事書いて向上した

個人メディアとしての広がりを支えているのは、

・記事を書きたい衝動
・記事を書くことが自然な行動という認識
・大量に記事を書いてきたからこその文章力

この3点があってこそ、先ほどのメディアの幅も広がりを見せているんだと思います。

今はブログ運営11ヶ月、700記事作成(うち100記事削除)、月間8万PVををふまえてこの段階にいますが、さらに半年、1年が経過すればさらにまた新しいことを始めると思います。

継続しているうちに、研究していれば突然何かにひらめいて、取り組みながら試行錯誤しているうちに、何かデカいことをやっているようになる。

これが醍醐味なんだと思います。

継続前提で楽しんでやれば、きっとまた何か新しいことをやっている自分がいる。

新しい発見、新しい技術、新しい境地。

うーん楽しすぎる。

今後はどのように展開する?

先ほども言ったとおり、次何をやるかというのがあまり明確になっているわけじゃなくて、やっているうちにひらめくパターンだと思います。

実現可能な短期目標は、以前立てていまして、

・5月19日(ブログ運営1周年)と1ヶ月で、10万達成

です。

その後は、

・1年で10万PVブログを作る、具体的な方法をまとめた電子書籍を作る

というのもアリかなと。

少しづつ活動を広げていければと思います。後は何しようかな。
今後がすごく楽しみです。

ではまた^^

The following two tabs change content below.
けぴお

けぴお

ブロガーイキルメディア・ラボ
東北ブロガー。家族とミニウサギと楽しく暮らしてます。ジャーナルな執筆活動と自給自足で牧歌的な生き方を目指す「物書き屋さん」です。 >>詳しいプロフィールはこちらです
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

フォローする

8万PVを目前に、個人メディアの幅が広くなってきた話をするよ
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス