記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

理想と現実のギャップが大きいと挫折する。上手な目標の立て方を説明するよ

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

理想 現実 ギャップ

理想が高いことは、決して悪いことではありません。

目標を設定しないよりも、目標を設定する方が全然良いことです。

なので、何も目標もなくダラダラ生きるよりも、何か自分で設定したことに対してひたむきに努力したり、行動している方がいい。もちろん、これは私の考え方。

でも、自分の目標や理想をあまりに高いところに設定しすぎてしまうと、すごく苦しくなってしまうし、私はうつ病になってしまったこともあります。

あまりに、高い理想や目標を掲げると失敗しやすいので、どこにポイントを置けば良いのか、説明していきますね。

理想と現実のギャップはあまりに大きいと、精神が持たない!理想的な目標の立て方はあるのか?

私は、「超」がつくほど理想が高く、目標をひたむきに、ガムシャラに追いかけるところがあります。

ただ、あまりにも高い理想を持ってしまうと、真逆に位置する現実の自分がぶつかり合ってしまい、最悪うつ病にもなります。

今考えると、理想は高くても良いのですが、足が地についたちょっと先の目標の立て方が良いんじゃないかと考えています。

現実が乖離してしまうと、体を壊します。

理想と現実が大きく乖離した結果どうなるか?

この辺は記事にもしていますが、

燃え尽き症候群が良い例です。

手に入るであろう理想と、ガムシャラにやってきた行動とのギャップが激しくなって、燃え尽きたものです。

もう昨年の話。今となっては懐かしいですね。

ここで学んだことは、会社には大きく期待しすぎないことです。このことが、サラリーマンからの脱却を目指し、独立を目指してブログ運営にかじを切った、きっかけの出来事でもあります。

自分の置かれている状況を直視する

自分の置かれている状況は、冷静に直視しましょう。

会社側や同僚、上司から見て、自分はどのように映っているのか、冷静に自己分析をします。

私は20代前半の新入社員で家族を早くに持ったため、何も考える暇もなく今まで働いてきました。

子供も大きくなり、自分の時間が増えるにつれて、冷静に自分のことを見つめなおしたり、自分は何なのか?何をやっていて楽しいのか?ということを考えるようになりました。

話しがそれましたが、仕事に夢中になり理想のビジネスマン像を追いかけているときは、周りはあまり見えないものです。

それがふと現実に戻ったときに、自分というパーソナリティが客観的に浮かび上がって見えてきます。(ちょっと落ち込みます・・。)

まずは、落ち着いて自分を冷静に見るのが良いと思います。

目標の設定はそこからです。

目標はどこをポイントに立てるか、資格の勉強がイメージしやすい

目標の設定のイメージとしては、資格の勉強が分かりやすいですね。

私は以前、日商簿記の資格を受験したことがあり合格もしましたが、まずは、

・最終的な試験日を設定する

・試験日まで何をして、何を覚えて、どれだけ過去問をすれば良いのか調べる

・そこに行きつくには、どれだけの勉強時間が必要なのかを調べる

・総勉強時間数を日数で割って、1日どれだけの時間を勉強すれば良いのか設定する

こんな感じで、最終地点に合わせて日々の行動管理を設定していきます。

(ただ、私は資格の勉強が苦手で、ストレスがたまるのでもうしたくないです・・。)

これが、地に足がついた目標の立て方です。

・何をやるのか

・そこに行きつくまでには何をやれば良いのか

以上をハッキリさせて、取り組むということですね。

ブログ運営はもっとアバウトだけど、着実

ブログ運営の話をすれば、私は平27年5月19日に「ブログを本気で運営する!」と思い立ってから、もうすぐ1年になろうとしています。

ブログの記事数は、今日現在、617記事あります。

ブログ 記事数

当初は、1000本ノックの考え方で運営していて、数うちゃ当たる!でやっていました。

でも、そのやり方だとブログ全体の質が悪くなってしまうので、今は品質の基準を決めてブログを書いています。

1年後に当たる平成28年5月19日は、来月になりますが、遅くても6月までには10万PVに到達します。

例えば、運営当初(1ヶ月目の1,600PVの頃の自分)に「1年後に100万PVにする!」なんて高い理想に任せて目標を立てたら、絶対に失敗します。

色々な先輩ブロガーさんの記事を見ても、3年~5年以上かかっているので、どう考えても素人に私には無理。どんなにブログが好きでも途中で挫折するのは目に見えてます。

なので、まず私が立てたのは「平成28年5月~6月までに、10万PVを達成する!」という目標です。

運営を初めてから、3ヶ月目くらいで目標を設定しました。

そして、100円ショップで買ってきたコルクボードに、A4用紙に太めのペンで自筆で書いて貼っておきます。

着替えをする時や部屋を通るとき、必ず毎日そのコルクボードを見ます。

目に焼き付けておきます。声にも出します。

こうやって、ステップを1つ1つクリアしていくのが良い目標の立て方だと思います。

このやり方だと、理想が高くなりすぎないので精神も消耗しません。

オススメですよ~。ではまた^^

スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

理想と現実のギャップが大きいと挫折する。上手な目標の立て方を説明するよ
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス