過度な酒の飲み過ぎは、湿疹になるよ 【アルコール蕁麻疹】

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

湿疹 かゆい お酒

お酒を飲み過ぎると体がかゆくなって、できものができる・・・。

そんな状態にありませんか?

実は私も同じなんです。

皮膚科に行っても蕁麻疹(じんましん)や湿疹、かぶれなどの皮膚疾患は、原因不明なことが多いです。

「薬でも塗って様子を見てよ。」が大半です。

私の場合、春のスギ花粉の時期や、秋のイネ花粉の時期になると、すぐに体に湿疹が出てきて、猛烈にかゆくなります。

いわゆるアレルギー反応ってヤツ。

しかも、お酒を飲むと悪化します。

このまま放っておいても治らないし、逆に悪化してしまうので皮膚科に行っていました。

そこで色々実験したり、色々な皮膚科の先生から聞いてみて、自分なりの結論をまとめていきたいと思います。

(※ ちなみに、皮膚疾患は7割が原因不明ですので、あくまで自分なりに追求した個人的見解です。もし、疾患があれば早目の受診を!)

では、いってみよ~。

湿疹・じんましんの原因は「酒の飲み過ぎ」と突き止めた!

けぴお
お酒の飲み過ぎで体が温まると、皮膚の温度が高くなってかゆくなります。

皮膚科の先生は症状を特定できない。皮膚科の選び方。

先生

どの先生もそうですが、皮膚科の先生は薬は出します。でも、症状をはっきり告げてはくれません。

それは、内臓疾患の場合もありますし、外からの刺激で湿疹が出る可能性もあるからです。

私もそうですが、どの患者さんも原因を突き止めて今後は回避したいのです。

私がお医者様を選ぶ基準は、

・聞くときちんと教えてくれる人。

・偉そうではない人。

・「治る薬」を処方してくれる人。

・患者の話を聞く人。

・医療費が高額じゃなく、適正であること。

以上で決めています。

とはいえ、湿疹はどの先生も「分からない。」のがほとんどです。

結局、症状だけでは特定できないので、ライフスタイルで、何を食べたとき、何を触れたとき、何を着ているときに湿疹が出るのかを、自分でみきわめなければなりません。

まずは、アレルギー検査をオススメ。ちなみに、アルコールはアレルギー物質ではないよ。

アレルギー

自分が、何のアレルギーを持っているのかを検査するのも良いですよ。

私はスギ、イネ、ダニにアレルギーを持っています。

ちなみに皮膚科の先生に聞いてみると、お酒を飲んで湿疹ができるのは、アレルギー症状ではないとのことです。

・・え??

例えば、ダニや花粉などの吸入系のアレルギーは、鼻水、くしゃみの症状が出るのに、その症状がでないとすれば、「アレルギーによる湿疹」ではないとのことです。

先生は、体がアレルギー反応を起こしている時に、お酒を飲むと皮膚が暖かくなってかゆくなり、結果的に炎症がひどくなるという見解をしています。

体がかゆく湿疹が出るのは「酒の飲み過ぎ?」

ただ、原因が分からずに悶々するのは嫌ですよね。

そこで情報を集めて、自分の生活の中で色々と実験してみることに。

まず、可能性の1つとして情報を集めてみました。

引用させて頂きますと、

■お酒の飲み過ぎで湿疹ができる理由は?

では、なぜお酒の飲み過ぎで湿疹ができるのでしょうか?

アルコールは肝臓で分解されますが、肝臓の処理能力を超えてアルコールを摂ると、アルコールを完全に分解することができません。

また、肝臓が弱っていると、少しの量のアルコールでも処理能力の限界を超えますので、分解することができないです。

すると、分解されなかったアルコールが皮膚に刺激を与えてしまうのです。

(引用:お酒の飲み過ぎによる湿疹でかゆい!対処法は?アレで良くなる?

原因不明の湿疹はアルコール!?なんとなく、可能性が出てきましたね。

では、もう少し続きを引用します。

肝臓がそれほど悪くなければ、通常は翌日には、遅くても2~3日もあれば
湿疹やかゆみがおさまります。

お酒をやめて2~3日で湿疹やかゆみがおさまらない、ということであれば、かなり肝臓が悪くなっている可能性がありますよ。

私の場合は毎日飲酒をしており、付き合いも多く休肝日も設定していません。

なので、個人的な見解としては「アルコールの可能性」が高くなってきました。

これは注意!アルコール依存症にもなる??

次は、自由になったサルさんのブログから。

最初に出てきた写真と同じ症状ですね。私は下腹部やワキに広がるように出てきています。

結局、その時もわからずじまいだったんですよね。

蕁麻疹が危険信号

蕁麻疹が出ることを無視してアルコール摂取を続けると体がアルコールを受け付けるようになり、蕁麻疹がでなくなる。そうすることで体内のアルコール値を一定に保たないと不安定になるアルコール依存症になりやすい。また、うつ病や統合失調症などの精神障害、アルコール性の肝炎、胃炎、肝硬変などを誘発する可能性が高くなる。
調べていくと恐怖の文章が…アルコール依存症…考えてもない言葉がでてきて、言葉を失いました。実際に体に蕁麻疹がでている時は危険信号を出してくれているがそれがなくなったら…やばい。
結構、「やべ〜今日も蕁麻疹出た〜なんでやろ〜」とか言ってた自分にこんな危険信号が出ていたなんて。

皮膚科の先生は、どんな薬で治療するの?

薬

これは、あくまで私の場合です。

私が処方されたのは、「テクスメテン® ユニバーサルクリーム0.1%」です。他にもあ使いましたけど、これが一番効き目がありました。

ちなみにステロイド剤なので、処方にあたっては医師の指示に基づいて使用しましょう。

使用後、1週間でほとんど目立たなくなりました。

原因を特定せずに、とりあえず皮膚に塗って対処してしまうのも1つの方法です。

【自主対策】自分のアルコール限界値を見極めよう!

肝臓

皮膚科の先生は、アルコールとは断定しませんので、もう自分で見極めるしかないです。

で、色々と調べた結果、私の場合「お酒の飲み過ぎが可能性大」です。

なので、自主対策として「どれくらいお酒飲めば湿疹が出るのか?」を見極めることにしました。

自分の適量を知れば、お酒の飲みたい欲求も満たせるってワケ。

・体がかゆくなったときは、どれくらい飲んだか。

・翌日、頭が痛くならないのはどれくらいの量か。

以上で毎日実験してみると、

私の適量は、1日平均ウイスキーを2杯。最大4杯までと分かりました。

これ以上続くと、体がかゆくなって湿疹が出てきます。

自分の適量が分かれば、あとは対策を打つ!だけですね。

付き合いで飲み過ぎた時も、翌日は飲まないことにしています。これで、湿疹の悩みも無くなりました。

休肝日を週に2回設定する。

お酒を毎日飲むと、健康診断で大体ひっかかかります。

肝臓はウソをつきません。

週に2回は休肝日を設定すると良いと健康指導に書いてありますね。

飲み過ぎは、肝臓に負担がかかりますし、蕁麻疹の原因にもなります。

私も最低週1回は、休肝日を設けています。

酒とタバコ以外でストレス解消になるものは何がある?

ストレス解消

私の湿疹の原因は、「お酒」ということが分かりました。

「じゃあ、お酒を飲まないようにすればいい。」と思うかもしれないのですが、そう簡単にはいきません。

私がお酒を飲む理由は、「仕事のストレスがきっかけとなって飲み続け、習慣になってしまい、辞められなくなった。」です。

これがさらに進むと、アルコール依存症になります。

サラリーマンでいる以上、仕事のストレスはたまります。

ということは、仕事のストレスを解消できれば、お酒の量も減らせますよね。

私のストレス解消方法を紹介しますと、

1.ブログを書くことでストレス解消

いつでもどこでも書けるようにしていますし、ツイッターも思ったことをつぶやけるので便利なアウトプット環境です。

「ブログ」がストレス発散と解消法になる理由をまとめるよ
私はかれこれブログの運営を始めてから、そろそろ丸2年になります。 ブログはストレス解消・発散のツールになる。 今日はここ...

2.の園

土いじりや農作業は、古来の人間のDNAを呼び起こします。

自分で育てた野菜を収穫して食べると、喜びや生きがいを感じます。土地が無い人は私のようにプランターをオススメ。

3.ジョギング

ジョギングは、お金のかからないストレス解消法です。

以下、記事にまとめていますので、参考にしてみてください。

朝ランニング・ジョギングを5年続けてわかった!その効果など

朝ランニング・ジョギングを5年続けてわかった!その効果など
私はかれこれ、朝ジョギング・ランニングを始めて5年以上が経過していますが、ダイエット効果だけでなく、様々なメリットが多いと感じます。...

4.筋トレ

筋トレを習慣にすると、段々筋肉がついてきて痩せます。

筋肉の量を増やせば、カロリーをどんどん消費しますので、日常生活は体が軽くなりますし、同時に心も軽くなっていきます。

私は、1日で腹筋70回、腕立て20回、背筋20回、スクワット10回を1セット~2セットしています。

体がスリムになると、気持ちがいいですね。

ストレス解消方法は人それぞれですが、趣味を持つことでアルコールやたばこに頼らないストレス解消法を作るのが一番です。

以下の記事も参考にしてみてください。

ストレスがゼロになると、酒、タバコ、衝動買いから解放される?
ストレスを抱えてしまうと、酒、タバコ、衝動買いなどの消費行動に走ってしまうことはありませんか? 私もサラリーマンとして多くのス...
自己管理能力を高めるための1歩は、会社のストレスを見直すこと
会社のストレスが無いと、ズバリ自己管理能力は向上します。 というのも、会社の仕事や責任のあまりの大きさに対処するために3年かけて色々と...

肌に優しい下着を身に付けよう。

lj1s1_kd61k-jeff-sheldon

皮膚科の先生からのアドバイスで、着色料を使った下着は湿疹の原因になる可能性がある。」と言われたので、

・着色していないもので、

・肌に優しい素材にこだわり、

・日本製のもの。

以上の肌着を使うことにしました。

ファストファッションのように、派手な色使いのものは使わず、白かグレーか黒。

素材は「綿」。

海外製のものは品質に疑いがあるので、「日本製」を選びます。

直接肌に触れるものは、できるだけ良いものを洗濯しましょう。

私は今までの肌に優しくない下着は、全部廃棄しました。

以上、『過度な酒の飲み過ぎは、湿疹になるよ 【アルコール蕁麻疹】』をお伝えしました。

ではまた^^

The following two tabs change content below.
けぴお

けぴお

ブロガーイキルメディア・ラボ
東北ブロガー。家族とミニウサギと楽しく暮らしてます。ジャーナルな執筆活動と自給自足で牧歌的な生き方を目指す「物書き屋さん」です。 >>詳しいプロフィールはこちらです
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

フォローする

過度な酒の飲み過ぎは、湿疹になるよ 【アルコール蕁麻疹】
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス

コメント

  1. めゆ ママ より:

    はじめまして!ランキングから来ました。
    アルコールにアレルギーがあるんですね!

    私もかゆくはならないのですが、アルコールを摂取すると節々が痛くなります^^;
    (ただ血行が良くなって運動不足の体に影響与えてるだけ??)

    それにしても肝臓で分解できないと皮膚に来るんですね。
    すごく勉強になりました。
     
    好きなものにアレルギー反応があるというのは悲しいですが、
    背に腹は代えられないですね。。。
     
    健康一番です!

    ありがとうございました♪

    • けぴお サラト より:

      めゆママさん初めまして^^

      お酒は強い方なので、今まで全く気にしていなかったのですが・・。
      昨日は薬を飲んで、薬を塗り、お酒は飲みませんでした。

      今日1日目ですが、体はかゆくないです。
      昨日までは睡眠を邪魔されるくらいのかゆみがありました(汗

      節々が痛くなるというのも初めて聞きました!
      何事も過ぎるのは良くないんでしょうね・・。

      しばらく、お酒はストップしようと思います・・。
      これでタバコもお酒も止めることになるので、かなり凹んでいます。

      コメントありがとうございます!

  2. ★TOMO★ より:

    こんにちわ★
    ランキングから来ました(^◇^)

    突然湿疹が出ると驚きますよね!
    肝臓の仕業だったとは・・・・
    肝臓は無口な臓器なので症状が出たころには手遅れ
    ってがほとんどです。。。。
    健康には気を付けてお酒を楽しまないと楽しめなくなってしまいますね(´・ω・`)

    • けぴお サラト より:

      ★TOMO★さん初めまして^^

      大変残念なことに今日で丸2日間、休肝しています。
      飲み薬と塗り薬を処方してもらったので、処置中です。

      逆に注意警報だしてもらっただけ、ありがたいと思いながら今日も乗り切ろうと思います^^

      酒はほどほどに・・ですね・・。
      コメントありがとうございます!