ブログは「楽しい」だけじゃ続かなかった!もう1つの大事な理由

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

ブログ 楽しいだけじゃない

私は1年間ブログを継続してきましたが、今になってなぜ継続できたか?というのをふつふつと考えています。

早速調べてみたら、腹オチした情報があったので、紹介させていただきたいと思います。

今日は、「ブログは楽しいだけじゃ続かない」ということを、経験を含めてお話ししていきたいと思います。

ブログを1年間続けられたのはなぜ?楽しいだけじゃ続かない、もう1つ大事なワケ。

私は、なぜ1年間ブログを続けることが出来たのか、まとめていきます。

【結論】明確な将来ビジョンがあるかどうか?が継続のキモだった!

早速引用させていただきますと、

ブログを続けるのに絶対に必要なのは、「ビジョン」です。

ブログのコツは、「目的なんかいらない、単純に楽しむこと」という事をよく聞きますが、何度もいいますがこれで2年~3年毎日更新できて生き残れる人は天性のモノがあります。

文章を書くのが本当に好きで、感受性も豊かで、表現することが好きで、地道な努力もすることができる天才肌の人です。

しかし、ここに楽しさだけではなく、「ブログを続けるようによってこんな素敵な未来がある」というビジョンが鮮明に描けたらどうでしょうか?

(省略)

このビジョンが鮮明に見えていたらおそらくみんな無理をしてでも1日も欠かさずブログを更新すると思います。

(引用:「楽しいから」という理由だけでブログが続く人は間違いなく天才 – Hiroki Suzuki.com

ちなみに、私は天才ではありません。私の行動原理は、実にアナログで単純。

凡人は、人よりも少しでも数多くの行動をとって、失敗と経験を元に自分なりの知識や情報を増やしていくしか方法はありません。(結果:1年で650記事、8.6万PVに至ります。)

ブログ業界の中には、努力を努力ともせずして、天才的にブログを運営する人や才能を持つ人は沢山います。

私はそういう人ではないので、何が自分のモチベーションになっているのかを考えてきました。で、分かったのが先の引用です。

今までの運営を振り返ってみると、「楽しい!」だけじゃなくて、将来の明確なビジョンを描いていた結果、これだけの継続ができていたようです。

これは、まったく意識していませんでした。

自分が思い描く、将来ビジョンとビジネスプラン

私は特にすばらしいビジネスプランがあるわけではないのですが、短期目標は、1年1ヶ月で10万PVを達成することです。

10万PVを達成したら、一度ブログのペースを落として電子書籍の出版をしたいと考えています。

実は、電子書籍は数冊出版していたのですが、テーマに興味がなくなってしまったし、なんだか息苦しくなってきたので、一旦ブログに注力しようと思っていました。

その目標値であり、区切りが月間10万PVです。

後は、電子書籍の発行数を増やしていく度に、収益は安定していきますので、まとまった収益を活かして、何か別の事業に取り組みたいなと思っています。

ただ、軸としてはブログで行きたいと思っています。

最終的には起業と合同会社で法人化。

収益が安定し、給料と同じベースかそれ以上になったら、会社を退職して法人化するつもりでいます。

その方が、自分の精神は確実に安定します。

一サラリーマンは、自分で判断できないことがあまりにも多いので、窮屈なんです。

ただ、表面上の安定の中って、気が狂ったように行動を起こした渦中にある思っています。

サラリーマンは1日8時間以上拘束されます。

その時間が、自分で自由に1日に使える時間になったら、自分の事業のために使えるだけです。

で、最終的には税金等の対策もあるし、地域系のメディアを1本作りたいので、そこで情報発信したいと思っています。

そのための法人化(合同会社)です。収益が安定すれば、新たな雇用も生み出せます。

と、私の思い描くビジョンは鮮明にあります。しかも強烈に。

あとは、やっているうちにいろいろやりたいことが分岐するタイミングも出てくるので、その場面場面できちんと考えること。

これが重要なのかなと思います。

だからこそ、今のブログを継続できているんですね。

鮮明な将来ビジョンは、強烈なモチベーションと行動につながる!

以上でまとめてきたように、自分の頭の中に思い描くプランを歩んでいる感覚があるので、ブログも続くことがわかりました。

楽しいだけじゃなくて、もう1つ自分の確固たるビジョン。

そのビジョンを可能とするまでの、道のり。

これが思い描けば、その通り進むだけなのかもしれないですね^^

ではまた!

The following two tabs change content below.
けぴお

けぴお

ブロガーイキルメディア・ラボ
東北ブロガー。家族とミニウサギと楽しく暮らしてます。ジャーナルな執筆活動と自給自足で牧歌的な生き方を目指す「物書き屋さん」です。 >>詳しいプロフィールはこちらです
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

フォローする

ブログは「楽しい」だけじゃ続かなかった!もう1つの大事な理由
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス