プランター枝豆の育て方3 -苗を切らないもので比較実験

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

前回は、枝豆の苗を切ってプランターに移すまでの方法を書きました。

初心者OK!プランター枝豆の育て方2「苗をプランターへ移す」

初心者OK!プランター枝豆の育て方2「苗をプランターへ移す」
「のどかに」「のんびり」「のびのびと」をコンセプトにした、プランター栽培から始める「の園」プレゼンツ。 「なんのこっちゃ?!」と思った...

ただ、「苗を切る」ことが果たして本当に枝豆の生育が良くなるのか、ちょっと不安に思っていました。

今回は苗を切らずにそのままプランターに植え、生育状況の比較し実験をしていきたいと思います。

苗を切ったものと、切らないもので生育状況を比較するために、苗をそのままプランターへ移します。

【1】購入したもの

プランター枝豆 購入したもの

左から、

・防虫ネット 1枚(ダイソー)=108円

・防虫ネットをプランターに固定する事務用クリップ(ダイソー) 108円

・置くだけ鉢底石 3袋×@98円(ホームセンター)=294円

・プランター培養土 25ℓ1袋(ホームセンター)=398円

(合計)908円

購入品で今後の対策を考えると、

・プランター培養土は、最初から25ℓ分を買っておけば安くすむ。(最初は14ℓ298円)

・次回の栽培は、出来るだけ購入しない。代用できるもの、リサイクルできるものはする。

・鉢底石は、その辺の石ころで代用できる?

・栽培が終わったら、培養土は来年もリサイクルできるようにする。

これはイチイチ購入していたら、「消費する生活」からは抜け出せないからです。

【2】苗を切らずに、プランターへ移す工程まとめ

前回の作業から2日後です。

前回、プランター底に水切りを入れるのを忘れていました。

これがあれば、鉢底石はいらない気もしますが、やっていく中で考えていきたいと思います。

プランター

その後、鉢底石を設置します。写真を撮り忘れたので前回の写真を引用します。

枝豆プランター 鉢底石 敷く

苗はかなり大きくなりました。6株を植えていきます。

枝豆 苗

前回のおさらいです。培養土は、縁から3~4センチ入れ、苗を入れる前に水で濡らします。

その後、掘って入れていきます。細かい部分は、初心者OK!プランター枝豆の育て方2「苗をプランターへ移す」を参考にしてみてください。

枝豆 苗 植える

こんな感じです。

枝豆 苗 植える

前回よりも、手際よくできました。10分かかりません。

枝豆

防虫ネットをかけて完成!ネットの骨組みは、前回購入したものが2本入りだったので、購入していません。クリップもカラーなので、可愛くなってます。

プランター 枝豆

まとめ

今回のまとめと、今後の運営方法として

・前回の苗を切るバージョンと、

・今回の苗を切らないバージョン

以上の生育を比較していきたいと思います。

どちらが、どれだけの実をつけるのか楽しみです。

今回はこの辺で終了したいと思います。

続く!

記事の続きは、プランター枝豆の育て方4 「カットした苗の12日目の経過観察」です。

プランター枝豆の育て方4 「カットした苗の12日目の経過観察」
の園プレゼンツ。プランター枝豆を育てよう!です。 枝豆のタネから苗になるまで2週間で育て、丈夫な実をつくるために苗をカットして、プラン...

前回の記事は、初心者OK!プランター枝豆の育て方2「苗をプランターへ移す」です。

初心者OK!プランター枝豆の育て方2「苗をプランターへ移す」
「のどかに」「のんびり」「のびのびと」をコンセプトにした、プランター栽培から始める「の園」プレゼンツ。 「なんのこっちゃ?!」と思った...

農業で自給自足生活を目指す「の園」

の園(のえん) - 農業で自給自足を目指す
「のどかに」「のんびり」「のびのびと」をコンセンプトにした、「の園(のえん)」のページです。 ここは、プランター栽培から始める農園「の...
The following two tabs change content below.
けぴお

けぴお

ブロガーイキルメディア・ラボ
東北ブロガー。家族とミニウサギと楽しく暮らしてます。ジャーナルな執筆活動と自給自足で牧歌的な生き方を目指す「物書き屋さん」です。 >>詳しいプロフィールはこちらです
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

フォローする

プランター枝豆の育て方3 -苗を切らないもので比較実験
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス