記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

プランター枝豆に異変!?「うどんこ病」の対策と治療法

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

枝豆 うどんこ病

プランター枝豆を種から育て初めて、35日(1ヶ月と5日)が経過しました。

最近の天気はグズグズしていて、うっとおしい梅雨に人間も悩まされています。

今日(2016年7月23日)は天気が良く、風も吹いていたので、すごく過ごしやすい天気。

そういえば、最近仕事や家庭でバタバタしていたので、枝豆をまじまじと見ていませんでした。

で、よーく見てみると・・。

「ななな・・なんじゃこりゃー!!」

なんと、葉っぱのあちらこちらに、白い点がついているではないか!

中には、葉が枯れてしまったものもあります。

早速、原因と対処法を調べて実践していきます!

うどんこ病の原因究明と、対処法をまとめていきます。

葉の白い点の正体は、「うどんこ病」だった!

プランター枝豆の白い点の正体を調べていくと、「うどんこ病」ということが分かりました。

以下、家庭でできるお手軽病虫害対策からの引用です。

うどん粉病

葉やつぼみに白い粉がついたようになる病気です。菌糸で増えていきます。

植物の表面のクチクラ層を侵して増え、胞子を作り伝染します。発生温度は17~25度。

特に21度が適温なので春と夏の発生率が高く、真夏・真冬は自然治癒します。チッソ肥料が多かったり、風通しが悪い、日照不足などの条件が重なるとかかりやすくなります。

肥料はカリ分を多くするのがよいようです。この病気で枯れることは少ないですが、放っておくと全体に広がってせっかくの花が汚くなります。

早速、の園の状態を振り返ってみると、風とおしは良いのですが、梅雨でグズグズした天気だったので、日照不足が考えられます。

梅雨が明ければ、自然治癒するそうです。

また、どんな植物の葉でも「うどんこ病」になります。

「うどんこ病」を現状把握せよ!

ウーム・・しかし全く気付かなかった。

うどんこ病は、葉に白い点々が増えていくカビの一種です。初期状態のうちに対処したほうが良いとのことです。対処しないと、周りにもどんどん移っていきます。

以下の写真も、結構広がっているなー。

うどんこ病 枝豆

これは、うどんこ病の末期症状です。

ひどなると光合成ができなくなり、やがて枯れていきます。
うどんこ病 プランター枝豆

これももうダメですね。

うどんこ病 プランター枝豆

末期の状態では、回復が見込めないので切ってしまいます。

茎と茎の間から「わき芽」が出てきているので、これに期待しましょう!

うどんこ病

うどんこ病の対策のために、購入したもの

うどんこ病の対策は、色々あるようです。

あと、うどんこ病は、夏になれば自然に治癒するとも書かれてありましたが、やっぱり気になるし、せっかく育てた枝豆を台無しにしたくないです。

今回は、ホルティ – うどんこ病に効果的な重曹や農薬、酢を使った治療法まとめを参考にしました。

今回は、重曹で処置できるようなので、早速試してみることに。

今回購入したものは、以下の3点。

うどんこ病 対応グッズ

左から、

・100円ショップのダイソーで軽量スプーン。(108円)

・スーパーで食品としてもOKな重曹(98円)

・750mlのオシャレな霧吹き(108円)

合計で、314円でした。

うどんこ病対策はこれでOK!「重曹スプレー」の作り方

ホルティさんの記事から引用しますと、

スプレー容器に重曹(食用可)1g:水500〜1,000ccの割合で混ぜる

と書いてあったので、まずは重曹を軽量スプーンの1.5ml以下(少々)を計ります。

重曹

計った重曹を、霧吹きスプレーに入れ、水を入れてよく振れば「重曹スプレー」の完成!!

重曹スプレー

うどんこ病に侵された枝豆さんたちを、救急救命するのだ!!

シュシュシュッ!!

重曹スプレー うどんこ病対策

よく見てみると、全体の8割り以上が「うどんこ病 」にやられていました。

ちなみに、重曹スプレーはかけすぎたり、濃度が濃すぎるとダメみたいです。

食用の重曹を使えば安心して使用することができます。ただし、重曹の濃度が高いと植物が硬くなったり、奇形になったり、枯れてしまったりすることさえあります。

まずは、部分的に吹きかけて、負担がないかテストしてから使用するとよいですよ。大量にかけすぎると葉焼けの原因になるので、あくまでも発生初期に使う程度にとどめましょう。

これで治るといいなあ。

今後の観察もしていきたいと思います。

プランターでうまく出来るようになったら、畑が欲しい。

そう、リアル農業だ。

今日はこの辺で終了したいと思います。

続く!

記事の続きは、プランター枝豆は食べられるの?塩ゆでにして試食してみたよです。

前回の記事は、プランター枝豆の育て方4 「カットした苗の12日目の経過観察」です。

農業で自給自足生活を目指す「の園」

スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

プランター枝豆に異変!?「うどんこ病」の対策と治療法
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス