10万PV達成後、ブログタイトル変更でPV激減!1ヶ月で回復傾向に

ブログタイトル変更 PV減少

2016年7月1日に10万PV達成記念として、ブログタイトルを「サラッと生きログ」から「イキルメディア」に変更しました。

さらに、デザインも白をベースとしたスタイリッシュ仕様にし、ロゴも変更、ワードプレステーマもsimplicity1→2にバージョンアップしました。

・・・ところが!!

ブログのPVが日を追うごとに、激減!!

今回は、この不運な出来事についてまとめていきたいと思います。

ブログタイトル変更だけじゃなく、実は色々な不備があった。

1ヶ月で2万PV減少。10万PVから7.8万PVまでダウン!

まずは状況から。

ブログで毎日毎日PVが衰退していく様をみると、心臓に悪いですね。

今までは、徐々に成長カーブを描いていたこともあったので、一気に奈落の底に落ちた気分でした。

タイトル変更と同時に、今までのやり方が悪かったようで、グーグルの評価(=ユーザー評価)に変化があったものと思われます。

結果的に、7月1日~8月1日までの1ヶ月間に渡って毎日PVが減少し続け、7.8万PVまで下がりました。

単純計算、△2.2万PVですね。ジワジワと追い詰められた気分でした。

ただし、収益は下がらなかった。むしろ向上した。

救われたのは、ワードプレステーマのsimplicity2が超優秀だったことです。

アドセンスのクリック数が、約400から1000まで増加しています。(その分、単価は下がっています。)

結果的に、収益額は過去最高額になり、なんとか気持ちの折り合いもつけられました。

テーマ1つ変えるだけで、これだけ収益が向上するとは・・。

構造が変わることで、色々な変化があるものです。

1ヶ月間、内部構造を見直して、ようやく回復基調に・・。

私は記事数は700があるので、それなりに多い方です。

ただ、昨年書き続けた記事のクオリティは、あまり良くないですが。

これはかなりマズイ!と思い、ココナラでコンサル依頼しました。(ブロガーのエローラさんです。)

なんとか、内部構造の修正ポイントが分かったので、記事をほとんど書かずに毎日、整理し続けると、なんとか1ヶ月後の8月2日から回復基調に・・。

ああ・・良かった。

今のペースで行けば、元通りになるまではもう1ヶ月以上かかりそうですね。

ブログの独学運営は、どこかで行き詰まる。適度にプロから見てもらうと良いかも。

私のブログの運営上の問題点は、独学でひたすら書き続けたことです。

ブログの運営方法は人それぞれとはいえ、適度にプロから見てもらってアドバイスをもらった方が後々は良い結果が出てきそうです。

ブログで言う「行き詰まり」は、PVとか検索流入という数字で必ず表面に出てくるので、「あれ!何かおかしい!!」と思ったら、すぐに対応できるようなサービスやパートナーさんを見つけておくのも良いと思います。

今回は、10万PVという1つの区切りから、適度な感覚でプロから見てもらった方が良いことが勉強になりま
した。

ではまた^^

スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス
10万PV達成後、ブログタイトル変更でPV激減!1ヶ月で回復傾向に
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス