地方や田舎ほどハラスメントやイジメは隠ぺいされやすいと思う

地方 ハラスメント

私は地方・田舎にずっと住んでいますが、最近ハラスメントやイジメを苦に自殺するという報道が多くみられるようになってきました。

それも、2年前の事実が今となって浮かび上がってくることもあります。こういう報道がされることに非常に胸が痛くなります。

私が思うに、地方や田舎をプラスの見方をすれば、すごく住みやすいです。

ゴミゴミしていないし、わりと人ともつながれます。自然も多いですし。ご飯も美味しい

夏になれば野菜を大量に頂けることもあります。

でも、人間関係のわずらわしさ面倒な部分ももちろんあります。

その中でも今日は、田舎ってハラスメントやいじめが、隠ぺいされやすいんじゃないか?ってことを書いてきたいと思います。

地方や田舎ほど、ハラスメントやイジメは隠ぺいされやすいの?

村社会だったり、異論を唱えることで居づらくなるとか、そもそも立ち上がる人がいないのもあります。

田舎でも残念なニュースが多くなってきた。でも、ハラスメントが表面化してきたというプラスの見方が出来る。

冒頭でも書きましたが、最近のメディアを見ると職場のパワハラを苦に人生の希望を見失い、20代の若さで自分で命を絶ってしまうという残念なニュースを多く見かけます。

本当、残念です。なんだか自分のように悔しくなります。

ここで驚くのは、事件から2年も経っていることです。

思えば、私も若い頃から職場で多くのハラスメントを経験してきました。

直接的な暴力はありませんが、上司や先輩から陰湿なイジメを受けたり、権力を楯に新人の自分だけ標的にされたりしました。

お陰で相当鍛えられました。が、当時はハラスメントという言葉すら無かったので、毎日が地獄でした。

こんなに社会が厳しいものとは思いませんでした。でも、今考えても組織全体が狂気に満ちていましたね。後輩や若い人たちには絶対引き継がないと、心に誓うこともありました。

話しがそれましたが、暴言を毎日毎日言われ続ければ、どんな人間でも自信を失い、将来への希望を失います。

なので、ハラスメントは今に始まったことではありません。

報道にあるとおり、残された親族の方は「絶対におかしい!!」という声を上げやすくなったんだと思います。

地方や田舎ほど、組織や権力の下で立ち向かうことが出来ず、握りつぶされ、泣き寝入りすることが多かったはず。

これが地方でもメディアで表面化してくるということは、良いことだと思います。それだけ、今までは隠ぺいされることが多かったのです。

職場でも学校でも、ハラスメントやイジメは想像以上の苦痛。

そういえば、以前こんな記事を書いていました。

サラリーマンを15年やって分かった!ビジネス社会って学校の延長線だってこと

若い時は、なんとまあリスキーな働きかたをしていたんだと、自分の行動の危うさに驚かされます。

私の場合、ブログで吐き出すことができなければ、直球で意見してしまう方です。ブログが心のクッションになっています。

特にイジメや暴力、ハラスメント問題になると、かなり敏感に反応してしまいますね。

もちろん、若い頃は大体は自分の発言や態度にも問題があるのは分かります。

それでも、弱い、抵抗しない、味方が誰もいないというだけで、目をつけてイジメたくなる「輩」はたくさんいるのです。

今は相手をけん制したり、威嚇したりすることで身を守ることもできるようになりました。

メディアに投書するのも1つの手かもしれない。

もし、冒頭のような組織を相手取って裁判を起こす場合は、メディアに投書することで救われる人もいるはずです。

地方ではもみ消しされたり、権力で握りつぶされることがあります。特に大きな組織を相手にしようとすると、うやむやで終わる可能性もあります。

それでは、泣き寝入りするだけ。

直接的に事件に関係が無いけど、日常的にパワハラを受けて悩んでいる人達も、その新聞などのメディアを見て、「自分も同じだ!!・・」と心強くなるはず。

なので、地方でのハラスメントをあぶりだすには、メディアへの投書も方法の1つなんだと思います。

ハラスメントを相談できるところは沢山ある。自分では対処不能と思ってすぐに相談を!

厚生労働省のサイトで、あかるい職場応援団があります。

このページに、相談窓口のリンクがあります。

公的機関なのである種、掲載先は信頼があると思いますので、1人で悩まないですぐにでも相談をしましょう。

ちなみに、私も相談したことがあります。

スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス
地方や田舎ほどハラスメントやイジメは隠ぺいされやすいと思う
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス

コメント

  1. twincities21 より:

    地方でいじめが露呈しにくいのは、やはり告発しにくいというのが一番の要因でしょうね。
    告発すれば会社にいられなくなるでしょうし、再就職しようにも地方は世間が狭く、その話が面接を受けようとする会社に知られていて就職できないという、いわば村八分状態になってしまうというのが大きいと思います。

    私は、今年から社労士として働きますが、会社側に非がある場合には、労働者側が声をあげても不利益にならないようにする必要があるなと感じています。

    • けぴお サラト より:

      twincities21さん、おはようございます。

      世間の狭さ故に、身動きが取りづらくなってしまうのが実態なんでしょうね。
      ただ、労働者が泣き寝入りすることは、避けなければならないと思っています。