プランター枝豆の栽培84日目。収穫2回目を記録するよ。

プランター 枝豆 収穫

プランター栽培、その名も「の園」を始めて、84日目になりました。

初めての栽培が「枝豆」で初級者向けだよーと聞いていたのですが、結構苦戦しました。

今回で2回目の収穫になります。

来年に向けて、細かく記録していきたいと思います。

枝豆のプランター栽培、84日目。2回目の収穫状況を記録します。

前回(1回目)の収穫はまだ早かった!

前回の収穫は、栽培を始めて77日目でした。でも収穫には早かったです。

プランター枝豆は食べられるの?塩ゆでにして試食してみたよ

ただここで分かったのは、「素人が枝豆を育てても、食べることができる」ことですね。

枝豆の収穫の目安は、身がパンパンに張っていることです。

前回は、まだペチャッとしていました。

1つ目のプランター。育成状況「低レベル」から収穫します。

枝豆 プランター 小

この枝豆のプランターは、100円ショップのプランターです。

プランターが小さい分、土の量も少なく、活力剤を与えてもなかなか大きくなりません。

これは、かなり勉強になりましたね。

あと、この枝豆は間引きした時の苗なので、もともと生育状況のあまり良くないのも理由にあると思います。

枝豆 プランター 小 全体

そう考えると、枝豆は分かりやすいです。

葉がパラパラなので、枝豆も数えるくらいしか実ってないですね。

枝豆 プランター 小 小さい

実はパンパンの一歩手前の状態です。このプランターはあまり大きくならない可能性が高いので、収穫してしまいましょう。
枝豆 プランター 小 13さや

でもこうやって写真でみると、割としっかり実がなっています。

2株から「13さや」を収穫しました。全て収穫したので、もう実はならないかも。

2つ目のプランター「中レベル」から収穫するよ。

中 プランター

さーて、2番目のプランターから収穫しましょう。

このプランターは、17ℓなので割と大きめです。ホームセンターでも600円以上はするものです。

この枝豆は、

初心者OK!プランター枝豆の育て方2「苗をプランターへ移す」

以上の記事を見てもらうと分かるのですが、Aランクの苗で育成を早めるためにカット処理をした苗です。

結果的には、今回の収穫は一番量でした。でも、あまり苗の状態がいいとは言えないですね。

来年は、カットしないで枝豆を育てようと思います。

枝豆 収穫

実の育成状況は早いし、パンパンです。

それなりに収穫は期待できそう。

枝豆 収穫

中レベルのプランターからは、4株で「21さや」を収穫することができました。

実が大きいので、美味しそうです。期待大!

まだ収穫には早い実があったので、(同じ量よりも多少少ない程度)そのままにしておきました。

3つ目のプランター「高レベル」から収穫するよ。

枝豆 苗

写真でも分かるように、3つ目のプランターは葉もワサワサ生えていて、ツヤも良く全体の状態も素晴らしい。

枝豆の状態も期待できそうです。17ℓのプランターには、苗を3つにしておいた方が生育良いかも。
枝豆 収穫

ただ、よく見てみるとまだ実がペッチャンコですね。

収穫には早い枝豆が8割はありそうです。

案の定、収穫は11さやで終了でした。

枝豆

2回目の収穫は、3つのプランターでこれだけでした。

うーん!初めてにしては上出来!

枝豆 収穫

重さを計ると、99gですね。

前回は12gなので合計111gです。素人にしては、上出来にしておきましょう!

試食ターイム!

枝豆 塩ゆで

早速、塩ゆでに。

来年は、枝豆ジェラートに挑戦したいなあ。今年は練習なので基本から攻めたいと思います。

塩ゆでは、前回と同じ以下のリンクで作りました。

枝豆 塩ゆで

実もパンパンです。

家族にも食べてもらいましたが、塩の量が少なかったようです。

レシピよりも塩を少な目にしていました。
枝豆 塩ゆで

豆の大きさもバッチリです。

まとめ

プランター枝豆栽培は、3つのプランターで9株を育て、84日目で45さや(99g)を収穫し、ようやく食べられるくらいの大きさに成長しました。

実がパンパンの状態で収穫するのがグッド。

たまに、肥料をやるともっと実がなるとの情報もありました。

まだ収穫はできそうですが、来年のために種をとっておいても良いかなと思っています。

今日はこの辺で終わりたいと思います。

続く!

記事の続きは、プランター枝豆栽培の3回目(最終)の収穫と所感をまとめるよです。

前回の記事は、プランター枝豆は食べられるの?塩ゆでにして試食してみたよです。

農業で自給自足生活を目指す「の園」

スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス
プランター枝豆の栽培84日目。収穫2回目を記録するよ。
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス