ブログタイトル変更後のPV激減から2ヶ月半で10万PVに回復した話し

ブログ タイトル変更しない

2ヶ月前にブログタイトルを変更してから、PVが激減しました。

本日やっと10万PVに戻ることが出来ましたので、ブログ運営の学びをまとめていきたいと思います。

教訓:ブログタイトルは変更するな!PVが激減するよ!

ところで、いつからPVが減少したの?

イキルメディアは、2016年7月1日(正確に言うと6月29日あたり)に10万PVに到達しました。

10万PVというのは、ブログ初心者が目指す指標の「ページビュー」のことです。

「ブログを月間10万ページ見てくれる、読者が集まるブログ」で、10万PVはアマチュアよりちょっと上に位置するくらいのレベルです。

ちなみに以下が分かりやすいですね。

ブログ 番付

(引用:PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル? – ブログ部

ブログ部さんの引用からすれば、10万PVは「トップアマチュア」のレベルということです。

そう考えると、まだまだですねー。

話しを戻すと、2016年7月1日にブログ名をコミカルなキャラクターの「サラッと生きログ」から、ちょっとかっこいい「イキルメディア」に変更しました。

と同時に、ワードプレスのテーマ(ブログのデザインのことです)も変更しようと、試行錯誤しているうちに、どんどんPVが減少していきました。

結果的に、10万PVから1ヶ月で7.8万PVまで一気にグレードダウンし、2ヶ月間苦しい戦いが続きました。

ブログの収益はどうなるの?

ブログではリアルな金額は10万PV以上になったので、今後は控えることにします。

その分、LINE@では積極的に開示しようと思います。具体的な金額やブログ運営テクニックを知りたい方はこちらで。

現在のブログ収益は、サラリーマンの平均お小遣いよりも若干少ないくらいです。

PVが減少しましたが、それほど収益額の変化はありませんでした。

PVの推移を月間で見るとこうなる。

PV 推移

順調な右肩上がりだったのが、タイトルを変更しただけで、H28.7にがっつり減少しています。

一時期、あきらめムードもありましたが、プロにアドバイスをもらって忠実に修正をしていきました。

詳しくは以下の記事で書いています。

10万PV達成後、ブログタイトル変更でPV激減!1ヶ月で回復傾向に

グラフは月間で見ているので、こんなもんかなと思えるでしょう。

でも、日々のリアルタイムでPVを追いかけてみると、なかなか回復しないPVにイライラしたり、本当にPVが元に戻るかどうか不安になることもありましたね。

PVは日々で追いかけるとかなり消耗しますが、長い目で見ると安定します。

順調な時は、月の推移で見ても良いことが分かりました。

でも、原因を把握して日々リアルタイムで見て修正し続けた結果が、今に至るとも言えます。

いやー。勉強になりましたね。

とはいえ、ブログの内部構造の問題を知る良いきっかけになった。

プロからブログを見てもらうと、自分の独学で進めてきた部分を、見つめなおすきっかけになります。

詳しくは書きませんが、ざっくり気付いた部分を書きますと

【気付き1】ブログはとにかく書け!1日3本や!

これは、決してそうとも言い切れません。

ブログを書く習慣に慣れていない運営1年未満のブロガーさん向けのアドバイスです。

元々、文章を書くことが好きな人やブログの習慣づけが出来ている人は、意識しなくても日々書きます。

1日の記事数にこだわると記事の質が低下しますし、インプットが足りなくなってくるので、記事もマンネリ化していきます。

結果的に、自分自身も読者のニーズも満たせなくなります。

【気付き2】カテゴリの分け方が理解できた!

記事のカテゴリの分け方が理解できただけでも、大変勉強になりました。

カテゴリって何?と思った方は、サイトマップを見てもらうと分かると思います。(記事の属性と言ったらわかるかも。)

イキルメディアの記事はライフイベントだけでなく、様々な気付きもすべて記事にパッケージ化しているので、カテゴリがメチャクチャ沢山あります。

この仕分け方が、根本的に理解できたのは大きかったと思います。

自分の興味の赴くままに記事を書きつつ、ある程度システマチックに運営するための、1つの方法なんだと思います。

とはいえ、ちょっと肩の力が抜けて良かったかも。

この2ヶ月半でPVが激減し、過去記事を修正したり思考錯誤できたので、結果的には「学びが多かった充電期間」になりました。

ただ、あくまで結果論です。

今日で10万PVに戻ってなかったら、学びや行動が間違っているんじゃないかと、疑心暗鬼になります。

充電期間の中でも、肩の力を抜いての園を運営したり、DIYに挑戦したり、働きかたや人生観を見つめ直すことができました。

「まあ、やるだけやってみるかなー。」と、いい感じに力が抜けて、ブログを心から楽しむことが出来ました。

楽しむことは大事ですね。

今後は、絶対ブログタイトルを変えない!!と誓いつつ、この辺でまとめさせて頂きます。

ではまた^^

スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス
ブログタイトル変更後のPV激減から2ヶ月半で10万PVに回復した話し
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス