記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

ブログを1年半続けて分かった!「気持ちの整理が早くなること」

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

気持ち 整理

ブログの運営を始めて、早1年半が経過します。(正確には1年5ヶ月ちょっとです)

今回はブログ続けることで、思考の整理が早くなり、同時にメンタル面の整理も早くなることをまとめていきたいと思います。

嫌なことがあっても、その場の怒りを鎮めれば後は数時間で消化できる。

この前会社で、すごく嫌なことがありました。

最近は特に会社で嫌なこともなかったので「ラッキー!」と思っていたのですが、組織の中の人間社会には何かと嫌なことはあるものです。

猛烈に頭にきたので、口論に持ち込もうとしましたが、後々体制がおかしくなるので、ここはスルーした方がいいなと。

面白いのは1時間くらいで怒りが静まり、「まあ、いいかな。」という感じとはちょっと違う心の受け止め方に気付きました。

事実は事実で受け止めつつ、自分の中で怒りをスルーしたような感じがしたのです。

ブログは書けば書くほど、感情の整理が早くなる?

私は数々の記事を書いてきました。

メンタル面で一番助けられたのは、突然何もやる気がおきない・・バーンアウト症候群の初期症状まとめ

この記事は私が燃え尽き症候群やうつ病で苦しんでいた時に、すごく助けられました。

(自分で書いて、自分で助けられたのも何か変な感じですけど・・)

こういった記事を書くことで、自分のメンタル状況を客観的に把握できます。

これ大事。

自分が今何を思い、何を感じ、何を考えているのか?

ブログは思考回路を整理するためのツールでもあります。

つまり、書けば書くほど頭が整理され、感情の部分の整理も早く出来ることになります。

ブログを書くことで、総合的なメンタルの維持になるんだと思います。

気持ちの整理を早くして、健全なメンタルの維持をしたい人はブログを書こう!

私の歩んできたブログ人生を振り返ってみても、文章として感情を吐き出すことでメンタル維持ができます。

文章が下手でも全然問題ありません。

私もブログを始めた当初は、へたくそ過ぎてヤバイです。

下手でもいいので、とにかくブログを書いて感情の整理を繰り返してみましょう。驚くほどスカッとします。

あとは、客観的な自分を知ることができます。

・自分はどんな時に怒りを覚え、

・どんな時に喜び、

・嬉しくなるのか、

・自分は第3者から見てどんな性格なのか、

繰り返し、繰り返し自問することで「検証」することになります。

ぜひ、メンタル維持にはブログをオススメします。(副収入うんぬんは、また別として。)

初心者でもすぐ始められて、すぐに人が集まる媒体は「はてなブログ」ですね。

以下でまとめていますので、参考にしてみてください。

初心者でも5分でできる!はてなブログ(無料)の始め方

ではまた^^

スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

ブログを1年半続けて分かった!「気持ちの整理が早くなること」
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス