【ブロガーを目指す人必読】自分メディアを持つと何がどう変わる?

wordpress-552924_640

個人というフィルターを通して情報を発信できる世の中になりました

ブログを毎日発信していると、新聞やテレビと同じような立場で情報を発信している。と思うようになってきました。

個人としてのフィルターを通すことで、自分は何を思い、どう感じたかを自分なりに表現できる(自分メディア)はすばらしいと思います。

ブログで発信することを始めた結果

このブログは現時点で、まだ1ヶ月しか経っていません。

でも、自分なりに色々な物事をとらえて、情報発信することは感慨深いものがあります。

個人とはいえ、自分メディアを持つと、自分の気持ちの変化に気づいたり、PDCA、忘れ防止策としてのメモ機能程度だけでなくなります。

情報発信するということは、自分のメディアに発展していくように思います。

こうやって毎日ブログを書き、読者が増えてくると、自分が思うほどブログはバカにできないと思うようになりました。

ニュースをそのまま鵜呑みにしなくなる

ブログを毎日書いていると、政治、経済、国際問題など今まで何とも思わなかったことに目を向けるようになります。(でも、まだまだですが。)

特にテレビ、新聞などのニュースも、結局事実をそのまま放映するだけでなく、メディアとしてのフィルターを通ってると感じるようになります。

これは、自分もそうしているからです。

ということは、大手のメディアも結局は、自分の考えというフィルターを通して世の中に発信しているので、何か裏の背景や権力、権威、裏情報もあるのです。

ブログを始めるまでは、ニュースを鵜呑みにしていましたが、今は多面的な視点で自分なりに真実を探ることと、その背景を読めるようになったと思います。

仕事だけでなく色々な知識やニュースに興味を持てるようになる

これは、ブロガーとして最高の面白味です。

今までは、ビジネス雑誌を見て実績をどう上げるか、部下とどうコミュニケーションをとって仕事をするか、チームワークで問題を乗り越えるかなど、ビジネス・経済・仕事だけの視点で生きてきました。

人間としての多様な視点が、欠如していたように思います。

だから、今こうやってブログを書いている方が人間としての暑さが出来ているような気がします。

自分の中にある材料を言葉にできるようになる

ブログは、自分なりの言葉や感情を整理することができます。

ビジネスでいえば、仕入をして販売しますよね。

ブログも同じで、自分なりの視点で情報をとらえて、自分のフィルターを通して情報を発信します。

これを繰り返すことで、自分の中にある材料が消化されつつ、また新しい形となってアウトプットしてきます。錆びた包丁が、刀になっていく感じです。

ブログの仕入原価はほぼゼロです。販売すれば100%売上高です。

自分の頭に材料があるのです。

単純に頭がやわらかくなる

ブログは単純に頭が柔らかくなります。

多様な考え方を仕入し、いったん受け止める必要があるからです。

人の話にも、聞く耳が持てるようになります。

オッサンになると、だんだん自分の考えに固執し、若い人の意見を上から目線で否定しますが、ブログをやっているとなくなると思いますよ。

ブログでやわらか頭脳をゲットです。

情報を得たら、即時頭で考えて文章としてアウトプットするので、頭脳が鍛えられるんでしょうね。

仕事への影響は?

ブログを書くことで、頭脳も鍛えれることに気づきました。

ということは、仕事にも少なからず良い影響が出るハズ。

仕事オンリーでなくても良いと思えるようになる

ブログで視点が広がると、仕事オンリーで生きてきたこと自体、おかしく思えるようになります。

面白いことに、仕事オンリーでやっている時ほど、「俺は視点が広い」だの「物事を大局で見れる」だの、完全に自己満足に浸っています。

そんな過去の自分を、冷静に見ることも出来るようになりました。

ブログってすごいですね。

今は、仕事じゃなくてブログがある。

依存するのも考えものですが、ブログがダメになったらwebを書きまくったらいいと思います。

仕事オンリーじゃなく、自分オンリーで生きていきたいと思います。

視点や世界が広くなるため、多面的に仕事をとらえることができる

road-348544_640

長く同じような仕事をしていると、完全に思考ゼロのロボットになります。

今やっている仕事も何も疑問に思わず、上司の指示に従って仕事をすればそれでいいやと思うようになります。

仕事は業界以外の知識や人脈で、解決できることもあります。

別にそこまでしなくても・・と思うのも、それはそれでOK。

今ある仕事を広げずに、問題を解決するということであれば仕事を増やさずに、快適でスムーズな仕事ができます。

多面的で多様な考え方ができるようになるブログは、相当ステキな自己啓発ツールです。

今回も最後までお読み頂ありがとうございます!

では!

スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス
【ブロガーを目指す人必読】自分メディアを持つと何がどう変わる?
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス