記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

ブログは書けば書くほどアイディアが生まれ、知恵がつながる

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

書く アイディアつながるブログを書き初めて1年5ヶ月。

この間に800記事を書いて、月間11万PVで運営しています。

今日は、書けば書くほどアイディアが生まれ、アイディアがつながり、知識が知恵になって文章が出てくる。なんてことをまとめていきます。

書くことで、アイディアは次々に生まれる。

ブログは運営当初の8ヶ月くらいまで、結構ツライ作業です。

書いても、マンネリなことしか書けないし、書いている自分も何だか腹落ちしない文書です。

それでも、記事を書け~。記事を書け~。

と自分を叱咤激励しながら、記事を書いてきました。

記事を書くことがストレスになって風邪をこじらせてしまい、1週間寝込んだこともあります。

それでも、書き続けると書くことがスムーズになってきます。

仕事でも一部同じことが言えますけど、「慣れる」、「生活の一部分」、「趣味化」となっていきます。

さすがに1年5ヶ月になると、書けば書くほど頭の中にアイディアが生まれ、そのアイディアを元にさらに記事を書き続けることが出来るようになります。

アイディアがアイディアを呼び起こすイメージかな。

面倒くさいことはしない!スマホのグーグル検索バーで音声でメモ入力する。

私は性格上、あまり手の込んだ面倒なことはしない方です。

というか、分かることはやりこみますが、興味のわかないことや分からないことは、それほど無理して分かろうとしない方です。

なので、スマホでも

・エバーノートでメモして・・・とか、

・googleドキュメントでメモ・・・とか、

以上はやりません。メカニカルなことは得意じゃないの!

なので、スマホのトップ画面に「グーグル検索バー」がありますよね。

そこに、音声入力でタイトルメモだけ入れておきます。

その後、ブログ何を書こうかなーと思った時に、検索バーの履歴を見ます。

それだけで後はブログを書きます。

慣れてくると、メモタイトルだけで記事を書けるようになりますよ。

けぴお
1年5ヶ月でよくここまで成長したなあ。

と、改めて感じています。

知識と経験を結び付けて生み出す「知恵」

ブログ記事は、今までの知識と経験をもとに書いています。

つまり、歩んできた経験が多ければ、知識と組み合わせて「知恵」を生み出すことができます。

知恵は他の誰かの役に立ち、人生を豊かに生きるためのアイディアになります。

私は経験も知識もまだまだ不十分ですが、これからの人生でも意識してみると、また良いアイディアが生まれそうですね。

書けば書くほど、経験と知識が上手につなぎあわせやすくなる。

と感じています。

スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

ブログは書けば書くほどアイディアが生まれ、知恵がつながる
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス