高価なPCはいらないけど、ガジェット購入は大きなモチベーションになる

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

高価なPC いらない

「高価なPCはいらない」という持論です。

私は、asusuのX205TAという安っすいノートPCを使ってますが、これはこれで全然使いごこち良し!です。

そりゃあもちろん、ちょいちょい不具合はあります。

でも、別にブログやるだけならこれで十分かなと思っています。

ブログには、高価なPCはいらないですね。

高価なPCが無くても、ブログは書ける。

高価なPCは不要です。

だって、売上も収益もないのにブログのために所有欲とか、自己満足のために高価なPC買えるか!と。

ブログは文章を書くだけなので、やろうと思えば中古のデスクトップでも何でも出来るんです。

ネットとキーボードさえあれば出来ます。

私は以前、中古のwindowsXPのPCでwebサイトを作っていました。PCが壊れるまで使いました。

ブログはもっと負荷かからないです。

なので、これからブログという居場所を作りたいと思っている人は、家にあるPCとか譲ってもらったものでも良いと思います。

わざわざ高額なPCを買う必用はありません。

購入当初は結構な買い物。でも、モチベーションがアップ!

X205TAを買ったのは、2015年11月です。(もう1年になるんですね・・)

詳しくは以下でまとめてます。

Eeebook X205TAを1ヶ月間使って分かった!使用感まとめ
11月に買ったasus製のEeebook 205TAですが、1ヶ間使ってみての感想をまとめていきたいと思います。 私も含めて、売上がた...

購入金額は、33,700円でした。(安!)

今、同じくらいの金額で買おうと考えると、それほどハードルがありません。

でも、ちょうど1年前はお金が無かったので、「うーん。まだ早いかなあー。どうしようかなー。」と悩みます。

でも、えいや!と買ったので、その分愛着もあるし、大事に使っています。

少し背伸びしてPCを購入すると、ブログに対するモチベーションが大きく向上します。

これは必要なモノをに投資したことで、自分に刺激を与えるからですね。

お笑い芸人が自分の所得よりも高い家に住むのと同じです。

どうしても、ブログのモチベーションが上がらない初期の頃は、こうやって自分を奮い立たせるのも良いかも。

X205TAは安いけどサクサク動くので、全然文句ないよ。

やはり価格的には安いので、色々不具合はあります。

不具合は、以下のところが目立ちますね。

X205TAが動かない!「更新プログラムを構成しています。90%完了。コンピューターの電源を切らないでください」の対処法
安価で起動が早く、ブログ活動に大活躍のX205TAです。 でも、昨日から不具合で全く動かなくなってしまったので、その対処方法に...
X205TAにマイクロSDカードを挿入する際の注意点
先日購入してから、大活躍のノートPC、asus製のEeePC X205TAですが、スマホで写真を撮影してからデータ移動する際に、SD...

あとは、ボタン押しても電源つかなかったりすることがあります。(その場合は長押しでOk)

など、ちょいちょいあるんです。

でも、自分的には特に問題ないです。

X205TAの良い部分は、

・キーボードが軽快で、

・wifiでネットがつながって、

・ブログが更新できればそれでOK

と思っています。これで3万円台は十分です。全然文句ありません。

困ったらサポートに電話することと、普段からバックアップを取っておけば問題なし!

ガジェット購入でブログのモチベーションにしよう!

最近買ったものといったら、asusのゼンフォンマックス(30,000円くらい)です。

スマホでwifiもできるので、いつでもどこでもブログを更新できる環境が整いました。

しかも、月額1,500円くらいです。

ネットを見てブログを更新するだけなので、ポケットwifiは今のところいらないですね。

これを「投資」という考え方もできます。

このブログをちょっと外出した先で書くこともできますし、昼休みにも書けます。

1日の生産性は確実にアップするので、投資になります。

こういうのは、買って良かった!ってなるんですよねー。

以上、『高価なPCはいらないけど、ガジェット購入は大きなモチベーションになる』でした。

ではでは^^

The following two tabs change content below.
けぴお

けぴお

ブロガーイキルメディア・ラボ
東北ブロガー。家族とミニウサギと楽しく暮らしてます。ジャーナルな執筆活動と自給自足で牧歌的な生き方を目指す「物書き屋さん」です。 >>詳しいプロフィールはこちらです
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

フォローする

高価なPCはいらないけど、ガジェット購入は大きなモチベーションになる
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス