ミニウサギさんのかじり木&遊び場をDIYで作ってみたよ

かじり木

ミニウサギさんは、「かじり木」が大好きです。

ペットショップでもかじり木は売っていますが、自分でも作っちゃおう!

という企画です。

早速、ホームセンターで木材を購入してきました!

しかも、製作費78円。製作時間は10分かかりません。

では、まとめて行きますよ~!

購入したのは、プレーン材の端材(はざい)。

木

ホームセンターでは、木材のカットサービスをやっているところがあります。

すると、余った木材は「格安の端材」として販売されます。

この木は、全長60cmで小学生の夏休みの工作にも使われる木材です。

プレーン材

この木材は切りやすいし、穴もあけやすい。

反面、工具がぶつかったり、物に接触したときに打痕も付きやすい木材です。

一長一短ですね。

10cmを足に。目印をつけます。

木 計る

定規で、片方ずつ10cmの目印をつけていきます。

プレーン材 全体

ほい!ということで、鉛筆で目印を付けました。

これをカットしていきます。

アナログにカットするぞー!!

のこぎり

のこぎりでサクサクいけます。この木材はメチャクチャ切りやすいですね。

力もそれほどいりません。女性でも楽ちんですよー。

切断

カットした木材です。小さい木材は足の部分です。

クギで打ち込め!!おらおらおらー!

クギ

家にあったクギで、ちょうど良いのがありました。

DIYを趣味にしてると、何かと便利です。

クギ

ハンマーで打ち込みます。2か所で十分です。

完成

ということで、完成!!!

早速、ミニウサギさんの家に設置しました。

が!!!

結果、まったくかじらない。

けぴお
ねえ、なんでかじらないの?
ミニウサギさん
知らね!!
けぴお
・・・・。

「すのこ」タイプの木材の方が良かったのかも。ペットショップで販売している「かじり木」もどちらかというと、すのこ系ですしね。

せっかく作ったので、上に登って遊ぶ道具にしてよね。

これを反省に、またがんばるぞ・・・。

以上、「ミニウサギさんのかじり木&遊び場をDIYで作ってみたよ」をお伝えしました。

ではまた^^

スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス
ミニウサギさんのかじり木&遊び場をDIYで作ってみたよ
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス