サラリーマンを15年やって分かった!ビジネス社会って学校の延長線だってこと

suit-673697_640

 

ビジネス社会って別に学校時代と何も変わんないよ。結局、人間関係だから

サラリーマンを15年もやってると、色々分かることがあります。盲目的に働くことが、はたして正しいのか?

自分がおかしいのか?それとも、考えることを辞めて、上司にいわれるがままに働いている人が正しいのか?

私がおかしいと思いながら気づいた点など、話していきたいと思います。

【カンチガイ1】もっと会社って割り切ってると思ってた

私の勘違いその1。ビジネス社会って面倒くさいってこと。

会社に入ったら、おが稼げるって思って働きました。

会社っていうのは、仕事をしてお金を稼ぐ所なので、働けば働くほどお金は増えていくはずと思っていました。

こんなことを本気で思ってたところが、すごいですね。

働いても働いても、お金は増えません。

たとえば、先輩や同僚よりも我先に働き、遊んでいる先輩達を横目に、一心不乱に働いても、まったくお金は増えません。

私は会社に入社してから、先輩達の3倍は働いてきました。

とにかく生活があったので、ガムシャラに働きました。

年功序列は、本当に摩訶不思議です。

働かなくても、働かなくても、自動的に給料が一斉に上がります。1日パソコンの前で遊んでいても、ボーナスがもらえる。

そりゃあ働きませんよね。

何もしなくても、毎月給料をもらえる。

そりゃあ働きませんよね。普通。ガムシャラに働くなんて馬鹿みたいですよね。

それが、まったく理解できませんでした。今もですが。

そう。会社は理不尽なんです。ちょっとおバカで若い人ほど労働搾取される仕組みになっています。

30すぎて、ようやく気づくのもいかがなもんでしょうね。

【カンチガイ2】会社は仕事をするところ

会社は仕事をするところである。そりゃそうですよ。

ビジネス、事業を行って利益を出して、給料がもらえるんです。それが普です。

でも、ビジネスっていうのは経営者が意識してるだけ。サラリーマンの9割は、ビジネスなんて意識してない。

ただ、上司から怒られないように、毎日淡々とやればいい。責任を人になすりつけてしまいたい。自分だけ楽をしたい。

自分は何も判断したくない。だって、責任を追わなきゃならないから。
普通のサラリーマンはこんなもんです。

だから、そんなサラリーマン上司の下で働けば、徐々に腐っていくに決まってます。

会社は仕事をするところ。本当はね。

でも、まじめにビジネスに対して問題解決をして組織に貢献しようとか、社会に貢献しようなんて、これっぽっちも思ってません。

会社は仕事をするところというのは、当たり前のようで当たり前じゃないんです。

上司におびえながら、無表情で思考停止の状態で、手をうごかす、足を動かす、体を動かすことが、果たして仕事なんでしょうか。

【カンチガイ3】イジメはないという思いこみ。イジメは学校でもあるように会社でもある

イジメは会社にこそ山ほどあります。

私は(会社は働くところだ。稼げばお金がもらえるんですよね。みなさんより沢山仕事しているので給料を上げてください。だって、これでは生活できないので。)と言ったことがあります。

こんな発言をしたことがあります。入ったばかりの若造で。

その後、ハンパなくイジメられました。そりゃそうですな。

サラリーマン社会でこんな発言をすれば、気が狂うほどの仕事を与えられ、長時間残業で体が壊れるほど仕事をし、精神崩壊するまでに至るのです。

とはいっても、それなりに仕事をして実績もあったので、一早くプレイングマネジャー職をいただけました。

ばってん、それでも気が狂いそうなほどのプロジェクト、新規事業を次々に与えられる(気づいたらやらされている)というような、実質モラハラ状態にも苦しみました。

会社は、学校と同じ。男だけじゃなくて、女性社員同士の陰険なイジメもいっぱいありますから。

「みなさん、会社にきて働きに(金稼ぎ)にきてんじゃないの?何しにきてんの?ここは、学校じゃないんですよ。」

とも言ったことがあります。

根本的なことに気づかない人も、山ほどいるのです。

【カンチガイ4】大企業ほど皆やる気に満ちている。

hunger-413685_640

大企業は安定しているし、地元でも有名だし、ボーナスももらえて、ベースアップもするなんて会社があったら、親は必死で応援します。

私も親ですんので、子供にはそういう所に就職してもらえれば、安心します。

で、入ってみてビックリ。やる気なんてどこにもありません。

先輩・上司サラリーマンは死んだ魚の目をして、行きたくもない会社に毎日、毎日通うことだけを義務のようにしていました。

大企業は、独自の強みがあるので、安定した収益性をもっています。また、安定を求めて就職活動するのが、サラリーマンです。

安定というさざ波の中で、塩漬けになったらもう大変ですよ。

逆に、会社が小さいところだったり、ベンチャーの方がイキイキ働いています。

ね?おかしいでしょう。

やる気の無い、抜け殻の人達ほど、イキイキ働く人を蹴落としたり、邪魔をするんですよ。仕事よりもそういう嫌がらせとかは、すごく長けてるんです。

【カンチガイ5】忙しいってことはできる人間だってこと

労働搾取されやすい人は、まじめで、正直で、あまり頭が良くなくて、人を疑うこと知らない、一生懸命な人です。

忙しいことを賞賛され、仕事が集まるってことは仕事ができる証拠ですよ。などと言われたらカンチガイして、さらにがんばるのです。

権限が無い状態で、今の仕事にプラスして、新規事業5つくらい持たされたら、確実に精神崩壊します。体もこわします。

やりがいっていう言葉や、忙しい人は良いことだという言葉に踊らされないようにしたいものです。

【カンチガイ6】がんばる人は報われる

がんばる人は報われるというのもウソです。

評価は上司がするものです。がんばる人は報われないことは、私が身を持って証明済みです。

私は上司が不在の中で、権限が何も無いプレイングマネジャーとして部下数名を引っ張ってきました。

パンク寸前の中で、新規事業を5つ。次々と発生する問題にも対処してきました。新規事業については、詳しくはお話できませんが実績も出しています。

誰も手をつけてこなかったことも、成功させています。

それでも、私の処遇は上がらず、仕事をまったくしない人達が年功で昇進していきました。

はい!そこで私は、会社にいてもしょうがないと急速に方向転換を図りました。

がんばる人は報われません。それよりだったら、がんばった分だけダイレクトに返ってくるような事をやった方がいいですよね。

会社を辞めるのも、カウントダウン入ってます。

【カンチガイ7】女の人は優しくて扱いやすい

ホント、私は女性を知らなかった。

職場の女性はいつも優しくて、色々教えてくれたり励ましてくれました。

でも、上の立場になると、ばってん。

女性同士のしがらみや、陰湿なイジメ、お局のワガママなんてすさまじいもんです。

若くてキレイな女性が入ってきたら、欲求不満のお局様から、即イジメの対象になります。

本音と建前。どれが本当でウソかなんて今はわかります。でも、昔は分からなかったです。

女性が扱いやすいというのは、ウソです。女性の集団は怖いイキモノです。

【カンチガイ8】学歴がなくても、仕事をがんばれば偉くなれる

頭が良い=勝手に評価されます。

は?

会社は仕事をするところでしょうが。仕事で会社に利益貢献すれば、その方が評価に値するんじゃないんですか?

学歴があれば変な人も、評価の対象。

それって学校じゃねえか!というのが、今日の結論です。

会社って結局、学校の延長線じゃんね。

ということで、今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!

スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス
サラリーマンを15年やって分かった!ビジネス社会って学校の延長線だってこと
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス