面白い文章とは「知らないことを教えてくれる」「体験できる」こと

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

面白い文章

面白い文章って何でしょうか。

文章は、雑誌、本、ネットメディア、ブログなど様々な所で目にしますよね。

ちなみに、私は低価格で経済や社会が見える「新聞」が好きです。

今、新聞を読まない人が多いと言われています。

反面、私はお金があれば、2社~3社の新聞を定期購読して読みたいです。

今のところ、私が定期購読しているのは「地方新聞」1社。

最近は休日だけでなく普段の日でも、積極的に他社の新聞をコンビニで買って読んでいます。

そこで初めて、他社と比べて読むことができるんですよね。

面白い文章とは、知らないことを分かりやすく教えてくれる。これに尽きると思います。

分かりにくい文章は、理解するまで時間がかかるし、読む気にならない。

ズバリ!ですが、会社の報告書や社内で回覧される文書、決裁書、企画書でも同じことが言えます。

それは、分かりにくい文章は理解するまで時間がかかるんです。イライラしちゃう。

1文1文に時間がかかるので、戻っては進み、進んでは戻るを繰り返します。

単語の意味が分からないのは調べれば良いのでOKです。それは分かる。

でも、意味がスッと入ってこない文書を書くビジネスマンは結構多いんですよね。

ビジネス文書でそんなことをしていると、いつになっても仕事が終わらないし、生産性も悪いです。

つい読みたくなる文章がいい。

コミュニケーションから得る情報や知識も大事ですけど、文章を通して新しい動き、知識を得られる方が好き。

でもそれだったら、「読みたくなくなる文章」を読みたいですよね。

そう考えると、プロの記者やライターさんが書く文章は、明確で分かりやすいのですごく面白いです。

最近思うのは、朝日新聞の記事や記者のコラムは鋭い視点が入っていて面白いですね。

社会経済から、何かを読み取る。これ大事。

それも、読み取れる文章が一番いいです。専門用語で分かりにくい文章はちょっと嫌です。

いつもは地方紙をザラッと読んで終わりですけど、夢中になって気付いたら40分以上読んでいることもあります。

読ませるテクニックも大事なことが分かります。

分かりにくい文章って、どんな文章?

反対に、分かりにくい文章って何でしょう。

項目で上げると、

・1文が長い。

・難解な漢字が多い。

・知らないカタカナが多い。

・読点(、)が異常に多く、頭で読んでいて1回1回つまってしまう。

・リズムが悪い。

・文章の最後が、全部同じ。(●●です。●●です。●●です。●●です。・・・・。)

以上が読みづらい文章です。読む気が無くなります。

ブロガーさんの文章は、気持ちの部分(オピニオン)が面白い。

ブロガーさんの文章はかなり面白いです。

一番面白いのは、独自の生き方や考え方の部分をブログで表現しているところですね。

普通の人がしない生き方を実践しているのも、見ていて楽しいです。

そう考えると、ブロガーさんの文章は「生き方が面白い」「考え方」が面白いから、文章が面白いとも言えます。

と、考えるとブロガーで生きていくためには、文章力より「生き方」なのかもしれません。

私も面白いネタを・・・!と思うのですが、まだまだです。

ミニウサギさん
がんばれい!!

面白い文章は、知らない何かを教えてくれる。

やっぱり、面白い文章というのは自分が知らないこと、興味があることを教えてくれることです。

面白い文章に出会って、自分が「ハッ!」と気付いてブログを書く。

面白いから文章を書き、自分の視野が広がれば、また面白い文章に出会えるアンテナが立ちます。

インプット、アウトプットの繰り返し。

私も1年前に比べて色々考えられるようになったな。

自分も書き手として面白い文章を生産し、読者が何か新しい気付きで「ハッとさせられた!」というブロガーになりたいと思います。

以上、『面白い文章とは「知らないことを教えてくれる」「体験できる」こと』でした。

ではまた^^

The following two tabs change content below.
けぴお

けぴお

ブロガーイキルメディア・ラボ
東北ブロガー。家族とミニウサギと楽しく暮らしてます。ジャーナルな執筆活動と自給自足で牧歌的な生き方を目指す「物書き屋さん」です。 >>詳しいプロフィールはこちらです
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

フォローする

面白い文章とは「知らないことを教えてくれる」「体験できる」こと
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス