ネチネチ意地の悪い上司は「100%ヒマ人」である。

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

意地悪 上司

「意地の悪い上司」ってあなたの周りにいますか?

ズバリ言いますと、

意地悪な上司は暇人です。

暇だから、部下にねちねち文句を言ったり、意地悪をするのです。

意地悪な上司は「持て余す時間」から生まれる。

部下に「意地悪してやろう!」と思う上司は、常に暇なのです。

することが無いからこそ、部下の行動や言動がイチイチ気になります。

上司が仕事にひたむきで忙しい人であれば、意地悪してやろうなんて思いません。

人のことなんか気にならないのです。

例えば、仕事のできない部下がいたとしましょう。

仕事の出来る上司は、わざわざ意地悪するとが何の意味もないことを知っているので、仕事を教えるなり、指導するなりします。

仕事のできない上司は、反対にネチネチと意地悪をします。

意地悪な上司は、時間を持て余していることと、仕事ができないからなのです。

ネチネチ嫌味を言う上司は「劣等感」から生まれる。

部下にネチネチ小言を言う上司は、仕事に自信が無い劣等感から生まれます。

部下に対して指導することができない上司は、細かなミスを思い出したり、引っ張り出したりしてネチネチと部下を執拗に攻めます。

彼らの仕事の生産性はゼロです。

何も生み出さない人達です。

イジメをする上司は、自分も若いころに先輩にいじめられてきたから。

イジメをする上司というのは、働き盛りの若い頃に先輩や上司から相当イジメられてきました。

・ネチネチ上司は、先輩からネチネチ小言を言われて育ち、

・意地悪な上司は、先輩からさんざん意地悪をされ、

今まで育ってきました。

だからこそ、今部下を持つ立場になって意地悪をしたり、ネチネチと粘着質な嫌味を連発したりするのです。

上司の気持ちを整理すると、

・自分は今までガマンしてやってきた。

・だから、部下(後輩)も同じような境遇でガマンすべき!

・これを乗り越えてこそ、俺は認める!(とは思っていない場合が多数ですが。)

職場の意地悪な人ってこれしかないんです。

自分の過去の傷をいやすために、未来ある人を傷つけるってこと。

これの繰り返しでしかありません。

全体として、上司になる人間ではない方が山ほどいるということです。

どうですか?

こんな人にかまっているほど、私達の人生は暇じゃないですよね。

人生のムダ使いです。

ネチネチ意地悪上司から狙われないために、覚えておきたいこと。

ネチネチ意地悪な上司から狙われないようにするには、どうしたら良いかというと、

・言われたことはきちんとやっておく。

・ミスをしないようにだけ集中する。

・無理に話しを合わせない。

・必要最低限のコミュニケーションで済ませる。

以上を実践してみてください。

今あなたが正社員なら、転職するのは社会に動きがあるまで待った方が良い。

2016年12月現在の日本経済は、雇用の流動性が低い状態です。

都会ならまだしも、地方で良い条件で働ける場所は極めて少ないのが現実です。

「嫌なら会社を辞めろ」とか「独立・起業を!」なんてのは普通じゃ無理です。私の場合も1人じゃないので、それなりに生活にお金がかかります。

じゃあ、「我慢していればいいの?」になりますよね。

もし、転職を考えている場合は、

・常に求人はチェックしておくこと。

・良い条件があったら会社の情報収集をし、OKなら転職。

・日本社会の既得権益が崩壊して雇用に流動性ができた場合、一気に人は動き出します。その流れに乗って転職。(とはいえ、正社員=安定ではなくなります。)

今、一番手堅いことは「会社員」+「副業(事業)」でリスクヘッジをとること。

または、起業・独立を目指すなら、

・辞めたい気持ちを抑え、とりあえず働きながら事業を作る。

・事業とは言っても、副業を育てていくイメージ。

今のところ、一番手堅いのは、

会社で働きながら副業を行い、会社の倒産や雇用不安があった際のリスクヘッジをとることです。

これに尽きます。

以上、実践していきましょう。社畜感も薄れますよ。

嫌なものは嫌、できないものはできないと言えるようになります。これ大事。

以下の記事も参考になると思います。

意地悪な人の特徴は顔に出る?性格が悪い人から身を守る方法まとめ
なんでこんなに意地悪なんだろう・・。 職場の先輩や、同僚、上司や部下など「意地悪な人はなぜイジワル」なのでしょうか。 言...
会社・職場の人間関係でイライラせず、ストレスをためない16の方法
なぜか、仕事でイライラ、カリカリしてしまう・・。 そんな時ってありますよね。 会社の人間関係に疲れてしまうと、ストレスが...
攻撃的で支配欲が激しい人には、どう対処すれば良いか?
あなたの周りに「攻撃的で支配欲が強い人」はいませんか? 自分の思い通りに人を動かしたくて執拗にイジメやパワハラを繰り返し、心理...

以上、「ネチネチ意地の悪い上司は「100%ヒマ人」である。」をお伝えしました。

ではでは^^

The following two tabs change content below.
けぴお

けぴお

ブロガーイキルメディア・ラボ
東北ブロガー。家族とミニウサギと楽しく暮らしてます。ジャーナルな執筆活動と自給自足で牧歌的な生き方を目指す「物書き屋さん」です。 >>詳しいプロフィールはこちらです
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

フォローする

ネチネチ意地の悪い上司は「100%ヒマ人」である。
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス