イキルメディア運営2年目の2016年を振り返ってまとめます

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

2016年 まとめ

もうすぐ2016年も終了します。

イキルメディアも2014年5月から本格的に記事を書き始めて、早1年7ヶ月になります。

一言で言えば「きちんと種まいてきて良かったな・・。」と思ってます。

では、細かいところに行ってみよ~。

イキルメディア運営で何をやってきたか、2016年をまとめます!

けぴお
よーし、まとめっぞー。

社畜感が無くなったこと。

元々、このブログメディアの原点は起業して会社を辞めることです。

2016年のブログの内容や人気記事のほとんどは、2015年で書いた「会社での辛い出来事がベース」になっています。

2016年は収益やPVの向上に伴って、徐々に目標に近づいています。

その実感があるからこそ、「社畜感情」が薄れています。

ただ、1つ考えておきたいのは、「世代が徐々に変わりつつある」からとも言えます。

社会や経済の中心となる世代が変化することで、社畜感やストレスが少なくなるとも言えるんじゃないか?と思っています。

ブログ以外のことに興味を持つようになった。

2015年は、記事を書くための「ブログ運営」に興味を持ちました。

2016年は、ブログ以外のことに興味を持つようになっています。

例えば、

の園(プチ家庭農園)

を始めたり、

新聞や本を読むことで、

・日本社会の動き

・政治

・日本と国際社会のカンケイ

・生産性の考え方

・世代間の生き方、違い

など、徐々に視点が広がりを持ち、深い思考になってきました。

仕事の経験や知識をベースに、ブログ記事も変化しつつあります。

記事の作成ペースが落ちた。

これは反省です。

2015年は658記事書きましたが、2年目は7ヶ月経過した今も150記事しか書いていません。

記事の生産性をもっと上げないとダメですね。

その分、人気過去記事のリライト(修正)の方が、PVへの貢献(ブログ全体への貢献)が大きいことが分かりました。

今現在の状況をまとめると、

2016年 PV

以上のように、12月になってから急にブログに人が集まるようになってきました。

今後も記事の修正と、新しい記事を書くことを続けたいと思ってます。

情報を集めることにお金をかけるようになる。

質の良い情報には「お金」をかける。ことも意識しています。

・地域新聞の定期購読と、朝日新聞、日本経済新聞を不定期でコンビニで購入

・アルキキを有料にする

新聞を読むから「聞く」へ。朝日新聞がスマホアプリ「アルキキ」をリリース
2016年4月6日、朝日新聞が新聞記事を音声で配信するスマホアプリ・iphoneアプリの「アルキキ」をリリースしました。 新聞...
「新聞を見る」アルキキが240円で配信量3倍にバージョンアップしたよ
朝日新聞がリリースする、聞く新聞「アルキキ」がバージョンアップしたようですね。 改めて、何が変わるのか書いていきます。 ...

・新書を買う

以上には、躊躇なくお金をかけるようになりました。

これは読みたい!と思ったらすぐに買う。質の良い情報にはきちんと対価を支払うということを意識しています。

2015年は古本や図書館で本を読み、ブログ記事を書いていました。

図書館は今も使っていますが、今は集中的に1テーマを集中して調べるために図書館を利用しています。

視点が変われば、使い方も変わるってことですね。

ブログタイトルを「サラッと生きログ」から「イキルメディア」に変更。

そうそう、これもありました。

以前は「サラッと生きログ」というブログタイトルでしたね。

rogo20151123

10万PVの達成と同時に、何か自分に変化を起こしたくて、「イキルメディア」に変更しています。

より人生を豊かに「生きる」ために必要な情報を配信する「メディア」です。

だから、イキルメディア。

特に何のひねりもないですけど、今の方がいいかな。

以前も「生きること」がテーマです。

自分の人生経験をベースに記事が生まれているのは、変わらないですね。

以上、『イキルメディア運営2年目の2016年を振り返ってまとめます』をお伝えしました。

ではでは^^

The following two tabs change content below.
けぴお

けぴお

ブロガーイキルメディア・ラボ
東北ブロガー。家族とミニウサギと楽しく暮らしてます。ジャーナルな執筆活動と自給自足で牧歌的な生き方を目指す「物書き屋さん」です。 >>詳しいプロフィールはこちらです
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

フォローする

イキルメディア運営2年目の2016年を振り返ってまとめます
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス