月間15万PVあたりから、自分と周りの評価が変わるという面白さ

15万PV 評価

私のブロガーとして活動してきた経験から、10万PVあたりから周囲の評価が変わってきたように思います。

特に15万PVから、ブログ活動そのものに変化が出てきますね。

一体何が変わっていくのか、整理していきたいと思います。

月間15万PVになると、何が変わる?

ポジティブアクションとしては、

・法人のメディアコンテンツの記事に掲載される。

→これは大変うれしい。ブログ運営の実績にもなります。

・法人、個人問わず、イベント参加や会いたいなどお誘いの声がかかる。

→大変うれしいです。時間を合わせてぜひ参加したいです。

・イキルメディアへの応援コメントや感想記事を書いてもらえる。

・Twitterで記事にコメントがもらえる。

→これはコンテンツ編集にすごく役立つので、大変ありがたいです。

以上が10万PVを超えたあたりから、徐々に増えるようになってきました。

ちなみにですが、過去にあったお問い合わせの事例を中心に、Q&Aを作っています。

反対に、ネガティブなアクションも少しずつ見られるようになります。

・記事への反論コメント

・SNSでのコメント。

などなど。

でも、そんなには無いです。むしろ少ない方だと思います。

この辺はブログ運営者さんによると思います。

どちらにしても、徐々に人から注目されるブログメディアになってきていると言えます。

その基準が、10万PVから15万PVの間で顕著に表れるようです。

PV数は、信頼の裏付けになる。

PV(ページビュー)数は、「信頼」の裏付けになります。

信頼を裏付けるのは、PV数の他にも、

・収益ベース

・肩書、法人名など

・卒業した大学や有名な資格(弁護士、公認会計士)など

・経歴(何をやってきたか、人と違うこと、面白いことなど)

など、信頼は他の何かにも置き換えられます。

例えば、大学の教授やってますとか、弁護士、米国公認会計士、○○会社の代表取締役、○○大学卒などが書いてあれば、大体の人は「信頼」します。

ただし、以上の例はブロガーとの親和性で考えると、疑問が残ります。

あくまで起業や会社が事業のベースになっていて、ブログはあくまで付属の情報発信源の場合は効果があるでしょう。

ブロガーという職業で考えれば、個人名でPV数を公表し、例:「webライター・ブロガー」など名乗ってしまうといいですね。

そう考えると、PV数はブログメディアを計るモノサシの1つになり、その数値としては月間15万PVから「信頼」に変化してくると思います。

記事の質が認められる。

一番うれしいのは、信頼とともに「記事の質が認められること」にあります。

ここまでくると、説得力を持つようです。

文章は人それぞれクセや個性がありますし、人間性が見えるものでもあります。

それが、「15万PV」という数値によって、信頼がプラスに働くと考えています。

例えば、

・5万PVだった時に、「ブログは書けば書くほど上手になる」といってもそれほどインパクトを受けませんが、

・15万PVで同じことを言えば、「おお、そうなのか!」という人も増えます。

同じことを言っても、信頼がプラスされると見ています。

ただ、この辺はグーグルアナリティクスのPV数を概数で表示して、公表しておけば、さらに信頼度が高くなると思います。

イキルメディアのPV数は、以下の記事で公表しています。

イキルメディアとは

これは、どんな事業でも同じ。

透明度の高い情報を出していると、信頼度が上がるのです。

情報を隠せば、不信感を抱くのが人間です。

SNSの反応が良くなる。

SNSの反応が良くなるのも、15万PVあたりからです。

ブログ更新の通知を出せば、すぐに反応が返ってきます。

すごく嬉しいですよね。

今まで、反応はほとんど「ゼロ」に等しかったです。

これからブログを運営したい方や、すでに運営している方は、まずは1年~1年半くらいで「10万PV」を目指すと良いと思います。

ちなみに、ものすごく個性のある生き方をしている人は、PV数は無関係にSNSで次々に反応します。

反対に、私のような普通のサラリーマンの人は、15万PVあたりからSNSの反応が良くなると思います。

ポジティブな雰囲気は、リアルでも文章でも伝わる。

15万PVになると、仕事に対する悲壮感はなくなり、リアル生活が明るくなります。

生活が明るくなると、文章でも雰囲気が伝わり、人が興味を持ってブログに集まるようになります。

私の場合は、

・ストレスがなくなるので、顔色が良くなり、

・お酒の量も減り、楽しく飲めるようになり、

・痩せるし、

・オシャレが好きになる。

という好循環になりました。

プロフィールでも詳しく話しています。

プロフィール

ポジティブで前向きな雰囲気は、リアル生活でもブログでも人を引き寄せるようです。

以上、「月間15万PVあたりから、自分と周りの評価が変わるという面白さ」でした。

ではまた^^

スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス
月間15万PVあたりから、自分と周りの評価が変わるという面白さ
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス