記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

バッグのマジックテープをDIY交換修理したよ

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

マジックテープ 修理

ビジネスバッグのDIY修理の第4弾。

今回は、バッグの中のPCなどを入れる、仕切り部分のマジックテープ修理です。

粘着が弱くなってボサボサなので、これを交換します。これだけ直せば、もう十分なところまで来たかも。

ちなみに、このバッグは結構あちこち直しています。以下、リンクを貼っておきます。

ビジネスバッグのファスナー・革引手のDIY修理方法を説明します

ビジネスバッグのふち(パイピング)修理方法をまとめます

ビジネスバッグ・鞄の「持ち手」をDIY修理する方法を説明するよ

では、いってみよー。

現在の状態はこんな感じ

マジックテープ 修理

現在は、マジックテープの粘着が弱くなってしまっています。

すぐに外れる状態です。

書類を入れる時に本体側に入れたつもりが、仕切り側に入れてしまいグチャグチャになります。

マジックテープ 粘着弱い

こんな感じで、ペロッとすぐにはがれます。

購入したもの

マジックテープ

マジックテープです。TOKAIさんで324円でした。

アイロンで接着するものもありましたが、手縫いで頑丈にします。

現在のマジックテープを外す

今ついているマジックテープを外すのは、結構カンタンです。

サクサクやっていきます。

マジックテープ 外す

バッグの中のマジックテープもサクサクいきます。

マジックテープ 外す

ペロッといきましょう。

買ってきたマジックテープと同じ長さに「切って」「縫う」

マジックテープ 切る

上が外したマジックテープです。

下が新しいものです。同じ長さになるようにハサミで切ります。

マジックテープ 縫う

早速、縫っていきます。

今回は目に触れない部分なので、アバウトに縫いました。

マジックテープ 縫う 完成

ということで、3分くらいで完成。

だんだん慣れてきたなー。

マジックテープ 縫う

中のバッグのマジックテープもボサボサですね。

これも同じ大きさで切って縫います。

15分で完成!

マジックテープ修理 完成

今回の修理は一番カンタンだったかも。

サクッと完成しました!
マジックテープ 修理 完成

中の部分もこんな感じ。

ちょっと荒く縫いすぎたかな。

以上で完成です。このビジネスバッグは、もう5年は使えそう!

以下は、色々なDIY修理の記事をまとめた一覧です。キーケースの皮を張り替えたり、ファスナーを交換する記事など色々あります。

【DIY】 修理する・直す・作る

ではまた^^

スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

バッグのマジックテープをDIY交換修理したよ
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス