記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

ブログが22万PVになった今、ブロガーが考えることと気付いた視点

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

22万PV

ちょうど昨日、1年11ヶ月目のブログ運営で22万PVに達していたので、考えること、気付いたことを書いていきたいと思います。

前回の「PV達成で気付いた記事」は以下にのせておきます。

これからブログを始めたい人や、人の成長過程でイメージを持ちたい方、気付きを得たい方は参考になると思います。

個人ブロガーが「18万PV」になった今、思うコト、考えること

ではいってみましょう。

22万PVまでの軌跡で数字は伸びることを実感。

22万PV

上のグラフは、ブログ運営当初から1ヶ月単位で記録しています。

一生懸命書いた1年目。の園など新しいことを始めて将来の種まきをした2年目。

グラフにすると、自分のやってきた活動が日々成長していることが分かります。

いきなり、40万PV!50万PV!というわけにはいきませんが、徐々に徐々に階段を昇っているイメージです。

先月からのPVの伸びは鈍化していますが、一歩でも前に進んでいる感じがいいです。

日々でPV追いかけると成長が見えないけど、月単位で見るとそうでもない

ただ、月単位では上昇傾向にあるように見えますが、日々のPVを見ると上下しています。

1日単位で下がると「はあああ・・・・。」と落ち込んだり、上がると「おおおおー!きた!」となります。

日々のPV数に一喜一憂するのは、精神的に良くないです。

月単位で上昇傾向にあれば、それで良しとした方が精神的にいいと思います。

先月から今月までのように、スローリーな成長の場合、日々単位では成長が見えにくいことが分かりました。

「良いコンテンツ作りに集中しよう。その結果、PVなり収益は追いついてくる。」と自分に言い聞かせています。

インプットばかりの2年9~10ヶ月目

先月から今月は、タブレットを購入してdマガジンで雑誌を読み漁り、複数の新聞を毎日読みました。

タブレット購入の気付きの記事は以下でまとめています。

10インチタブレットの購入とdマガジンで生活の何が変わるか説明するよ

反面、ブログ記事はそれほど書いていません。

職場が変わったこともあり、ブログを書く時間が取れないのが現状です。

慣れるまではしょうがないかなと思いつつ、インプットばかりの毎日だったなあ。という印象かな。

早く仕事に慣れて、意識的にブログを書く時間を作らないとダメですね。

今のPVを支えているのは、全て1年前に猛烈に書いた記事の一部です。

そう考えると、もう1年後に「今サボっている分が足かせになったら??」と考えたら怖くなります。

即効性の記事と、未来に種をまく記事

ブログにしろwebメディアにしろ、記事は共感かゴシップ的要素でSNS拡散されます。

私はどちらかというと苦手な部類です。

私のスタイルは、経験や体験から新しい気付きや視点を得た上で、自分のアタマでぐるぐる考えてから記事にします。

つまりは、独自の視点と言えます。

でも、有名人でもない私の場合、独自の視点だけでは食っていけません。

だからこそ、収益には結びつきにくいけど、自分が本当に書きたい記事を書くことは大事にしっつ、将来的に「育てる記事」を書きます。

会社で言えば、収益にならない総務部門を育てる感覚です。

でも、今の経済状況は予測できないので、利益無視で総務で育てた記事が、営業部門になることも多々あります。

長期的な視点で見るか、目先の収益を追うか。とも言い換えられます。

どちらも大事です。

書くための時間を見つけなければ「書けない」こと

反省点は、平日のダラダラ残業や休日の行事に追われてしまい、ブログを書く時間が取れないことです。

ブログを書く時間は自分で積極的に作るべしです。

今は夜にほとんど時間が取れないので、朝5時前後で起床してブログを書いています。

サラリーマンの立場であることと家族と暮らす以上は、どうしても時間に追われます。

平日は定時で退社し、5分でも10分でも時間を作る意識を持ちたいところです。

以上、『ブログが22万PVになった今、ブロガーが考えることと気付いた視点』でした。

ではまた^^

スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

ブログが22万PVになった今、ブロガーが考えることと気付いた視点
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス