人生を歩む中で価値観は変わっていく。3年間で変わった価値観とは

価値観 変化

一貫性という言葉がありますよね。

初めから、終わりまで矛盾がないことです。

そんな一貫性とは別に、私の価値観はブログとともにここ3年間で変わっていきました。

価値観や大事にしたいことに、一貫性は全くありません。

2年前に「こうだ!」と言っていたことが、いとも簡単に「やっぱ違うわ!」ということも多々あります。

価値観の、何がどのように変わっていったのか記していきます。

価値観はどのように変わっていく?3年間で変わりゆく価値観の変化

ここ3年間で変わった価値観を書いていきます。

「安いモノを消費する」から「価値のあるものを長く」

私は以前は100円ショップが大好きで、買っては壊れ、買っては壊れを繰り返してきました。

でも、今はほとんど100円ショップにはいきません。

今手元にある100均グッズは、壊れたら買わないようにします。

もちろん、毛玉取りや充電池など優秀なものは手元に置いておきます。

結局安いものはすぐに壊れるので、逆にお金が出ていくことが分かりました。

衣類でも同じ。

価格の安いファストファッションでいいいと思っていましたが、色あせ、色やけが目につき、お気に入りになる前に廃棄になってしまいます。

もう少ししたら、100年着れる「100年コート」を買って死ぬまで着ます。

100年着れる!?三陽商会の「100年コート」が気になる話

ユニクロのファインクロスストレッチシャツは超優秀

ファストファッションの中でも、ユニクロは最近低価格路線から変化していますね。

特に最近お気に入りなのは、ファインクロスストレッチのスリムフィットシャツです。

簡単に言えば、ワイシャツです。

私はスリム系なので、すごく優秀なアイテムと思います。

ポイントとしては、

1.体にピッタリフィット

単純にダボダボしていないので着ていてすごく気持ちいい

2.襟が優秀

ボタンダウンじゃないレギュラーで、ネクタイを外しても襟元がだらしなくないのは超優秀。

普通のワイシャツはネクタイを外すとだらしなく見える。

3.価格も納得

定価は2,990円なので、それなりにします。

だからこそ、納得できるものを着れると思うんです。

安いものは、創意工夫もない安いものです。

お金から振り回されず、自分でコントロールして決める

最近は税金の問題も頭をよぎるようになったので、クラウド会計ソフトのfreeeできちんとお金の管理もすることにしました。

ちなみに、私は月額2,000円くらいでのプランで使用していますが、お金のかからないプランもあるので試してみるのも良いと思います。

やり方のイメージは、

・毎月初めに先月分の経費を入力し、

・現在どれくらいのお金が手元にあり、

・収入と支出は毎月どうなっているのか、

一目瞭然に分かります。

銀行口座が多い方も、パッと見て今どれだけの資金があるか分かるのでおススメです。

お金をきちんと把握することは、お金から振り回されないための方法です。

健康重視で毎日を過ごす

ブログメディアでの情報発信と同時に、いかにして毎日を健康に生きるか、健康重視の考え方に変わってきました。

具体的に私は何をやっているかというと、

・ジョギング(週2~3)

・ストレッチ(毎日)

・筋トレとプロテイン(毎日)

・バランスの良い食生活(ごはんなどの炭水化物は少なく、肉や大豆のタンパク質を多く、野菜を食べる)

・足りない栄養分はサプリで補う(亜鉛、ビタミンC)

これだけで腰痛や肩こりがなくなりましたし、日々しなやかに動くことができるようになり、仕事や出張が重なっても疲れません。

最近は、初めて会う人から「20代後半と思ってました!」と言われることが多くなりました。

健康ってすごい!

ジョギングを始めたい人は、以下の記事が参考になると思います。

朝ランニング・ジョギングを5年続けてわかった!その効果など

仕事と自分の相性をよく考えるようになる

私は3度ほど、仕事をしすぎて体を壊しています。

20代前半から30代前半の10年間は、家庭と仕事オンリーで何も考えずにガムシャラに仕事をしてきました。

以下の記事で、詳しすぎるほどまとめています。

悩める30代に送る「人生の目的、生きる目的」を考えよう

30代になってみて、自分は一体何をしたいのかを考えるようになり、改めて「自分にとっての仕事」や、「豊かに人生を生きるにはどうしたら良いか?」を考えました。

今言えるのは、

・仕事と自分の相性、

・上司と自分の相性、

・職場の同僚のカンケイ、

これが絶対に大事です。

仕事の向き不向きと、人間関係。仕事はこれを意識するだけで変わります。

仕事が良くなると、家庭の環境が良くなり、人生が好転します。

もし、毎日が憂鬱で仕方ないとき、これを考えてみてください。

以上、「人生を歩む中で価値観は変わっていく。3年間で変わった価値観」でした。

ではまた^^

スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス
人生を歩む中で価値観は変わっていく。3年間で変わった価値観とは
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス