最近、係長に昇進した人が覚えておきたい基本マニュアル(vol.2)

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

boy-633014_640

最近、係長に昇進した人が覚えておきたい基本マニュアル

昇進したという事は、どの範囲まで言っても大丈夫なの?

初めての係長が気になるのが、「あなたが係長に昇進したという事を、どの範囲まで告知しても良いか」という事です。

20代そこそこで年齢が若い場合は、少し態度・言動に気をつけましょう。

30代以上だったら、周囲と同じような昇進の進み方になるので、普通にしておけば良いです。

結論から言えば、親族や親しくしている友人、知人は大丈夫です。

1点だけ気をつける事は、特別に交友関係がある訳でも無い、自治会関係者や保護者会(小学校であればPTA)には注意です。

例えば、そういった集まりの場で、「会社名」「職業」「役職」等を聞かれたとしましょう。

聞かれた場合は、嘘をつく必要はありませんので素直に答えて良いと思います。

ただ、職業や役職を聞いてくる人は、自分や自分の夫と比較して優劣を確かめる為に聞いてくると考えて良いです。

そういう場では聞かれない限り、自ら話す必要はありません。

また、20代の後半から30代は、自分の人生はこのままで良いのか(この会社でやっていけるのか)という迷いや葛藤の時期です。

人生に迷っている人に対して、何の躊躇も無く自分のステータスを自慢すれば、嫌なヤツと思われて敬遠されるだけです。

昇進を心から一緒に喜ぶのは、家族だけで十分です。残りは、自慢話になると考えて良いでしょう。

 中間管理職の面白さとは

silhouettes-582969_640

初めて昇進する方には相当プレッシャーを感じると思います。

私も会社から昇進を告げられて、浮かれ気分になって失敗した事もありますし、1人でプレッシャーを感じて考えすぎ、まだ何にも始まっていないのに、何もかもが嫌になった事もあります。

良く考えてみると、何もしていないのに1人で考えすぎるのは、いかがなものでしょう。

ましてや「良い意味で、仕事の幅や責任が増える側面」もあるので、係長としての楽しみを知る事が無く、勝手に憂鬱になるのも避けたいところです。

もっと言えば、私もこの著書で何かんだアドバイスしているようですが、実際にあなたが係長をやってみなければわかりません。

1年目では、完全に新米です。いい仕事は出来ませんので、落ち着いてしっかり目の前のことをコツコツやっていきましょう。

私の言う事も、一旦アドバイスとして耳に入れておき、日常生活で少し思い出す程度で良いと思います。

まずは、「あっ!ここで係長に昇進したと言ったら自慢話になる。気をつけよう」そんな程度で良いのです。

プレイングマネジャーのプラスの面とは何か?

私が係長に昇進して良かったと思うのは、

◎ 仕事の範囲が広くなる事

◎ 責任を楽しめる。責任者としての能力を磨ける事と思います。

責任を楽しむという事は、ある程度の仕事は係長の判断でやらせて貰えるという事です。

今までは、何だかんだ上司に進捗状況を報告しながら、監視下の中で仕事をしていました。

係長になったら、全く報告しなくても仕事が出来るという事ではありませんが、自分の責任の範囲内でおもいっきり仕事に打ち込めます。

これが責任を楽しめる係長だと思います。

仕事の枠が広くなるにつれて、仕事上の人脈が増える事もあります。

今の会社の肩書が○○マネージャーなど、一見分りづらいものが多くなり、役職で判断せずに、ビジネスパーソン個人を見て判断する傾向があります。

しかし、肩書を見て人を判断する人間の傾向は、未だ根強いものがありますので、仕事がスムーズに行くこともあります。(例えば、「あの人は社長なんですって!すごい」といった具合です。)

責任を楽しめるようになると、仕事がますます楽しくなりますので、視野やアンテナも広がります。

仕事も単純なルーチンワークから、重要な会議、プロジェクトへの参加など責任のある仕事を任せられるようになります。

係長は実はとてもやりがいがあって、楽しい役職でもあるのです。

係長になったからには、係長にしかできない仕事を心から楽しんでやりましょう。

初めての係長になったら、この本を読んでおけば役職の役割とか、仕事の進め方が分かりますよ。

私が係長になった時は、手当たり次第、色々な本(年間200冊)を読んできましたが、あまり意味のない本を多読しても仕方ないと思っています。

まず押さえるべきポイントが書いてある以下の4冊を押さえておけば、係長の役割や、プレイングマネジャーの仕事の進め方は分かると思いますよ。

>>続き(次のページ)最近、係長に昇進した人が覚えておきたい基本マニュアル(vol.3)

<<戻る(前のページ)最近、係長に昇進した人が覚えておきたい基本マニュアル(vol.1)

<目次>最近、係長に昇進した人が覚えておきたい基本マニュアル(vol.1~8)

最近、係長に昇進した人が覚えておきたい基本マニュアル(vol.8)

最近、係長に昇進した人が覚えておきたい基本マニュアル(vol.7)

最近、係長に昇進した人が覚えておきたい基本マニュアル(vol.6

最近、係長に昇進した人が覚えておきたい基本マニュアル(vol.5)

最近、係長に昇進した人が覚えておきたい基本マニュアル(vol.4)

最近、係長に昇進した人が覚えておきたい基本マニュアル(vol.3)

>>最近、係長に昇進した人が覚えておきたい基本マニュアル(vol.2)

最近、係長に昇進した人が覚えておきたい基本マニュアル(vol.1)

The following two tabs change content below.
けぴお

けぴお

ブロガーイキルメディア・ラボ
東北ブロガー。家族とミニウサギと楽しく暮らしてます。ジャーナルな執筆活動と自給自足で牧歌的な生き方を目指す「物書き屋さん」です。 >>詳しいプロフィールはこちらです
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

フォローする

最近、係長に昇進した人が覚えておきたい基本マニュアル(vol.2)
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス