記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

人に振り回されてしまう「性格が優しい人」の生き方と上手な断り方

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

性格 優しい 生き方 断り方

性格が優しい人は、人のお願いが断れず常に仕事に追われています。

また優しい性格なので、人に仕事を振ったり、しかるべき時に叱ることもなかなかできません。

そのために、自分で仕事を抱え込んでしまったり、ストレスを抱え込んでしまうものです。

今回は、人に振り回されてしまう性格の優しい人の生き方や、上手な断り方について考えていきたいと思います。

人に振り回される人は、上手に断れないから

人に振り回される人は、その優しさゆえに上手に仕事を断ることができません。

そのため、常に仕事に追われ忙しい毎日を送っています。

自分だけが、なぜこんなに忙しいのかを良く考えてみましょう。

それは、あなたが優しく仕事を振られやすいからです。

つも笑顔で優しく、相手に合わせた柔軟な性格の人ほど仕事は集まってくるものです。

それは、決して悪いことではありません。

人に好かれることはすごく良いことですし、才能の1つです。

ただ、仕事を上手に断れないことだけが原因なのです。

世の中は慈愛に満ちていない。自分の軸で生きよう。

性格が優しい人は、どうしても世の中をキレイに見がちです。

ただ、社会はそれほど甘いものではありません。

優しい人を見抜いて、利用する人、騙そうとする人はたくさんいることを知りましょう。

ただ、必要以上に警戒心を抱いて人間不信になる必要はありません。

自分の生き方の軸を作れば良いのです。

性格は優しいことは人付き合いではプラスになるので、自分なりのルールを作って生きるのです。

そうすれば、人に振り回されることなく、優しい自分と向き合いながらより良く生きれると思います。

自分が変わらなければ、周りはあなたを利用し続ける。

自分が変わらなければ、周りの人はあなたを利用し続けることになります。

ヒドイときは、あなたにイジメや意地悪なことをしてくるでしょう。

勇気をもって、自分を変えましょう。

ほんの少しの断る勇気を持つことで、周囲は反省します。

自分が変わらなければ、相手が気付くことはないのです。

勇気をもって、全てのお願いは聞き入れないことにしよう

すべてのお願いを聞き入れるのは、今日からやめましょう。

・きっと自分のことを分かってくれるとか、

・自分が我慢すれば・・とか、

という考え方をやめるのです。

優しい人は、全てのお願いを聞き入れることでストレスが溜まり、自分の仕事が進まず、相手から搾取されるだけなのです。

勇気を持つことです。

自分の型と軸を作る

優しい人は、自分の断りのルールを作ることをオススメします。

例えば、

・何かお願いされて、お礼の言葉もない人には次回からは依頼を断る。

・お願いを2つまで受けているときは、依頼を断る。

など、自分なりのルールを作ります。

ルールは自分の型になり、自分なりの生き方の軸になります。

断る練習をしよう

優しい人は、信頼できる人を相手に「断る練習をしてみる」ことをオススメします。

断ることを練習の1つと思ってみましょう。

もちろん何でもかんでも依頼を断ると、仕事になりませんし、人はあなたから次第に離れていくでしょう。

あくまでも、何でも断るのではなくて「自分が無理だと思ったら断る」のです。

優しさを本当に理解してくれる人は、絶対にいる

上記のように、優しい人は周囲から振り回されることが多いものです。

時にはその優しさがアダとなって、騙されたりすることもあります。

「次は騙されないぞ! 」と誓い、警戒心だらけになって人間不信になってしまうときもあるでしょう。

ただ、優しい性格の持ち主は素晴らしいことです。

もし、あなたの周りにあなたのことを理解してくれる人がいなかったとしても、視点を広げれば沢山いることに気付かされるはず。

あなたの良き理解者と過ごすことで、あなたの心は安定を取り戻し平穏な日々を送ることができます。

スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

人に振り回されてしまう「性格が優しい人」の生き方と上手な断り方
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス