最近、係長に昇進した人が覚えておきたい基本マニュアル(vol.3)

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

2436461db10c5ac335cc53e52d4926c2_s

第2章 会社内部の対人関係について

カイシャの雰囲気を決めるもの

会社という組織は人間の集合体です。

1人がイライラするとオフィス全体がイライラする事がありますし、上司が冗談を言って周囲が笑っていると、伝染したように部署全体が明るい雰囲気になります。

組織というのは、影響力のある人やリーダーのポジションにある人の性格が、そのまま会社全体の雰囲気となります。

社長が怒りっぽく、全く人の話を聞かず、人前で鬼のように叱るタイプで、さらに性格もネチネチな人であれば、組織の雰囲気は最悪でしょうね。

イヤーな雰囲気は、組織ピラミッドの頂点方から下に向かってジワジワと、影響を及ぼすものなんですよ。

社長がネチネチとした性格であっても社長はほとんど出社せず、社長から認められている部長が、組織を取り仕切る場合はを考えていきましょう。

部長は嫌味がなく、明るくて冗談の言うサッパリとしているキャラクターであれば部長の雰囲気がカイシャの雰囲気や性格が決まります。長いものには巻かれろというのが、カイシャの常。

組織がキーパーソンの影響を受けて、明るくて笑いのある職場に変化します。

これは私が係長になる前の話ですが、この考え方を知らなかったので、毎日効率と結果重視で黙々と働いていました。

朝は挨拶だけして、パソコンの前で黙々と仕事をし、必要な時だけ会話をするというタイプでした。

仕事の質や結果は出していましたから、問題はないかもしれません。

しかし、少なからず課内に影響を及ぼす「小キーパーソン化」していましたので、課内の雰囲気はあまり良くなかったと思います。

勿論、当時は自分が問題がある事に全く気付いていません。

組織は機械が集まって出来ているのでは無く、人間の集合体です。

人間は人と人とのつながりを持たないと生きられないものですし、組織において自分で完結出来る仕事はありません。

自分でも徐々に行き詰まって苦しくなり、自分の思うような結果が出せなくなります。

係長になったら、一見無駄に思えるようなどうでも良い会話や冗談で、周囲とのコミュニケ―ションをとった方が、周囲に良い影響を与えます。

例えば黙々と仕事をしていて、同僚が「係長にこの仕事を聞きたいけど、話しづらいし、今はやめておこう。」と思えば、それだけで1つの仕事の流れがストップしてしまいます。

適度なコミュニケーションは、最終的に組織としてのパフォーマンスが上がる事を覚えておきましょう。

パフォーマンスが上がるという事は、長期的に見ても効率的です。

何でも話せる味方を1人作る

friends-775356_640

係長になったばかりの時は、新入社員の時と同じように不安で一杯です。

しかも、昇進したばかりの時は、心のトラブルがつきものです。

仕事上でトラブルが起きて精神的に参ってしまった時、会社の中で悩みを聞いてくれる人がいるだけで、精神的な苦痛を和らげてくれます。

家族とはまた違った形で、悩みを打ち明けられると思います。

男性の中には、そういった女々しいコミュニケーションは恥ずかしいという人もいると思います。

でも、精神的にはかなり楽になりますので、係長に昇進したばかりの時は「何でも話せる味方」を1人作っておいた方が良いでしょう。

出来れば、自分と相性が良い人、性格が合う人、雰囲気が同じ人は大体価値感が一緒です。

肩書が同じか上の人で、少し年齢が上の人物が良いと思いますよ。

その人が困っていたら、同様に話を聞いてあげるのも当然の事です。

実際に手助けしなくても、困っていた時に声をかけるだけで、その人にとっては精神的に助かるんです。

ぜひ、お互いに信頼出来る関係を作って行きましょう。

初めての係長になったら、この本を読んでおけば役職の役割とか、仕事の進め方が分かりますよ。

私が係長になった時は、手当たり次第、色々な本(年間200冊)を読んできましたが、あまり意味のない本を多読しても仕方ないと思っています。

まず押さえるべきポイントが書いてある以下の4冊を押さえておけば、係長の役割や、プレイングマネジャーの仕事の進め方は分かると思いますよ。

>>続き(次のページ)最近、係長に昇進した人が覚えておきたい基本マニュアル(vol.4)

<<戻る(前のページ)最近、係長に昇進した人が覚えておきたい基本マニュアル(vol.2)

<目次>最近、係長に昇進した人が覚えておきたい基本マニュアル(vol.1~8)

最近、係長に昇進した人が覚えておきたい基本マニュアル(vol.8)

最近、係長に昇進した人が覚えておきたい基本マニュアル(vol.7)

最近、係長に昇進した人が覚えておきたい基本マニュアル(vol.6

最近、係長に昇進した人が覚えておきたい基本マニュアル(vol.5)

最近、係長に昇進した人が覚えておきたい基本マニュアル(vol.4)

>>最近、係長に昇進した人が覚えておきたい基本マニュアル(vol.3)

最近、係長に昇進した人が覚えておきたい基本マニュアル(vol.2)

最近、係長に昇進した人が覚えておきたい基本マニュアル(vol.1)

The following two tabs change content below.
けぴお

けぴお

ブロガーイキルメディア・ラボ
東北ブロガー。家族とミニウサギと楽しく暮らしてます。ジャーナルな執筆活動と自給自足で牧歌的な生き方を目指す「物書き屋さん」です。 >>詳しいプロフィールはこちらです
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

フォローする

最近、係長に昇進した人が覚えておきたい基本マニュアル(vol.3)
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス