記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

ドラマ「エイジハラスメント」は、別に特別な世界じゃないですよ。

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

image

ドラマは少し盛りすぎなところはあるけど、結構普通にある

ほんと、たまたまなんですが、ドラマ エイジハラスメントを見ました。

1話をザーッとみた感じですが、組織にはこういうのは当たり前のようにあります。

もちろん、ドラマは結構盛ってあるのが普通ですが、男性は権力者にこびへつらい出世を目指し、女性は美人な若手社員をイジメの対象にするなんて普通にあります。

中間管理職の目線で結論から言いますと、美人であっても、周りの男性社員が特別扱いせずに普通に接していれば、ハラスメント問題っておきません。

周囲のお局様や先輩女性社員も、イライラしないものです。

仕事ができる・できない以前に人間の感情がうずまくのが会社

私も主人公の吉井英美里(武井咲)の気持ちがよーくわかります。

今の若いビジネスパーソンは、日本経済がこんな状況だから、早くスキルを手にいれて稼げるようになりたいっていう気持ちはあると思います。

ただ、生活のためにしかたなく働いているお局様や、出世レースを外れたサラリーマンは、もっと仕事をさせて下さい!というやる気マンマンの人を見ると、はあ?何張り切ってんの?となります。

こういう人たちは、ウジウジ、ジメジメしているので人の足を引っ張りたくなるもの。

しかも、入社したばかりの新人がこんなんだと、ますますイジメたくなってしまうようです。

こんなのは、どこいっても大体同じ。リアルもドラマも同じですから。出世競争の中にいる人は、こういうのを忘れがちです。

女性はキレイで若く仕事がデキると、何をやってもイジメを受ける

女性は、若くてキレイで美人な人が、入社してくると男性のアプローチをモロに受けます。

常にもてはやされるものだから、自分は仕事ができるってのも勘違いしてしまうんですね。

で、10年後、20年後になると、同じような若い女性社員が入ってくると猛烈に嫉妬します。歴史は繰り返すー。

男性社員は、あんまりもてはやさないこと、お局様にも同じように接していれば、こういう問題はおきないものです。

スキルを手にいれるのをあせる若手は、今の経済状況からは普通のこと

若くて意識が高いビジネスマンは、あせるのも当然。

私も入社時点ですでに、35歳までに独立するという気持ちを持っていたので、周りから相当浮いていたと思います。

81(ハチイチ)世代は、就職氷河期でした。仕事なんかないんですよ。

しかも入社してからも、仕事ができる・できない以前に、コミュニケーションの重要さを思い知ったし、世代間で考え方が全く違いました。

もうサラリーマンになってから15年経ちますが、世の中の厳しさを痛感しています。

だからこそ、どこにでも通用するようなスキルや技術を早く手に入れたい!という焦る気持ちは、すごくわかります。

総務部は、基本的に目立たない部署という位置づけであり、社員の福利厚生や設備管理、財務・経理が主な仕事なので、働く女性は雑用ばかりだ・・というように、やりがいを感じないんです。

ドラマから学ぶこと

48e29d6a329e8a01c48eb5639923be64_s

若い女性社員は特別扱いしない

若い、美しい、仕事ができるという女性社員は、常に嫉妬の対象になります。

お局や先輩社員と上手くやらないと、嫉妬の嵐を受けます。こうなると、何をやっても否定されるのです。

こわいっすねー。

女性には公平に接することが基本

考えてみてください。世の中、公平ってことあります?

まず公平なんてないですよ。

でも、女性社員には公平に接するのが基本です。女性は常に自分だけ特別扱いされたいと思いながら、公平に接することを求めています。

不平不満を聴くと、大体は公平にして欲しい!というものばかり。

その中で、特定の女性を特別扱いしたら、もう大変。

噂が一気に広まって、不満が爆発するのです。

女性同士のコミュニケーションは、深く立ち入らない

女性同士のコミュニケーションは、結構根が深いモノ。

表面はフランクでOKですが、女性の内面まで入っていくのは、やめた方がいいです。

会社では、表面上取り繕っていることがほとんどです。深くまでは立ち入らないのが基本です。

女性の嫉妬は、若さ、美しさ、不公平さに発生する

女性の嫉妬の対象は、そんなに難しいものではありません。

自分よりも、若いこと、美しいことであり、不公平に扱われているってことです。

男性のように立身出世という考えを持っているのは、キャリアの女性くらいです。

これは常に念頭に置いておきましょう。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます!

ドラマ「エイジハラスメント」公式サイト http://www.tv-asahi.co.jp/age/

2015年7月9日 スタート/毎週木曜夜9時/テレビ朝日

スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

ドラマ「エイジハラスメント」は、別に特別な世界じゃないですよ。
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス